アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのワゴンRを社用車として乗っておりまして、5年でリースアップのリース車を運転しています。
ボンネットの箇所に何箇所かこのような黒い線のようなキズが入っています。
自分で運転中にキズを付けた記憶はないのですが、このようなキズもリースアップの際に請求されてしまうのでしょうか?
ちなみにそのリース車は5年で15万キロから18万キロになる予定の車です。

「スズキのワゴンRを社用車として乗っており」の質問画像

質問者からの補足コメント

• このようなキズです。

「スズキのワゴンRを社用車として乗っており」の補足画像1

A 回答 (4件)

簡単に安く治せるから気にする必要ないレベル

• 0

請求はしないと思います。

上場企業などは社有者はほとんどがリースの車で、資産計上せずに消耗品の経費で処理しています。

あるリース会社があり、自社ネットワークの会社に安く車を売るためのリース会社をやっている感じで、自社ネットワークではない会社には普通の価格で売っていたりします。

法人リースは個人のリースと違い、ボッコボッコに凹んだり、ぶつけてある車でも、そのまま修理せずに返していたりします。

上場企業などの場合、自社で自動車保険とかに加入していて、「事故を起こしても自己負担ない」 みたいに思い込む社員が多いので事故は多い。

その為、保険会社が契約お断りするようになってくるので、事故が起きた時に会社の加入している保険は使わせずに、社員の負担としていたりします。

例えば、ガードレ―ルに運転中に携帯に着信があり、出ようとしてよそ見してぶつかるとかした場合、「それ会社の保険は使えませんので、自分で修理して乗るか、そのまま乗っておけ」 と言われます。

そうすると、「自分のお金を出してまで修理したくないし」となり、カー用品店で売っているスプレー缶塗装を買ってきて、いかにも素人が塗りました~ と見える仕上げのまま乗り続け、リースアップ時にそのまま返しています。

リース会社は、アルバイトを雇い、回収した社有車を簡易掃除したり、軽めのスプレー塗装修理などをさせてオークションで売りまくるので、利益も出ますので、走れないレベルの車でもない限りは、文句1つ言いませんよ。

リース会社は、法人に対してリースで売るわけですが、そもそも上場企業とかだと綺麗に洗車して乗り、傷もほとんどない車両が多いので、それはアタリとなる。

稀にボッコボッコに凹んだハズレみたいな車が混じっていても、利益が十分に出る。

社有者の傷とか気にする人はあまりいなくて、大きな傷、目立つ傷がある場合は、自費で修理しないとその車でお客さんのところに行くと自分が恥ずかしいとか損するだけという感じです。

日本で使用された法人車両とかって、世界的にオークションで売れまくりますので気にしない方が良いですよ。
    • 0

営業用のリース車はあまりそう言う所は問題にしませんよ。

問題になるのは走行距離です。
    • 0

自覚があるかどうかや

誰が傷をつけたのか
に関してはリース代金精算には関係なく車両の状態で判断するでしょうね
    • 0