アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックモニターつけてて、バック駐車をして、ぶつけた人はいますか?

A 回答 (7件)

知り合いでいますね。

後と言うより、側面をぶつけた。目視で周囲を見る習慣が無くなってしまったのでしょう。
    • 0

バックモニターをつけているからぶつけるような。

• 0

恥ずかしながらあります。

背の低いポールが立っていたのを見落としていました。
    • 0

自分自身は付けてませんが、付けてる人でぶつけた人何人も知ってます

どっちかというとつけてる人の方がぶつけてるように感じるほどです

バックモニターに見えたら遅いです
最後の50cm程を確認するツモリじゃないとぶつけます

ソナーでも対象物次第で反応しない事ありますし、全周モニターも合成してるに過ぎないので人が消える場所があります
全周モニターで歩道のポールにすった人何人も居ます

モニターは補助的使用にしてあくまでも肉眼で見ないとぶつけるようですね

スーパーで画面注視して車庫入れしてて歩行者に接触しそうな方よく見かけます(歩行者が避けて大事に至ってませんが)
    • 0

そんな間抜けな人いないでしょう。

バックモニターに頼りすぎなのもよくないです。
    • 0

カメラの取り付け位置にもよりますかね?

かつていわゆるワンボックスに乗ってた頃、彼らは高いハッチバックドア上部に付いてて、路面やバンパー下などを高いところから見下ろすアングルでしたが、車庫の足元に置いてた荷物をバンパー下に覆い被さるように潜り込ませると勝手に思い込みぶつかり乗り上げたことがあります。

今は車体も低いワゴンサイズで、カメラもナンバープレートと並んだハッチバックドアのハンドルの位置ですので、目線が低くそのような失敗はありません。

あと前述のワンボックス車の時、真後ろばかりに気を取られ、後方角を寄せすぎて車庫の壁をこすったことも1度。
これは単純な確認ミスです。
    • 0

はい、軽い接触事故を。

バック中にその後ろを駆け抜けようとした人が居ました。
モニターのタイムラグで飛び出いた人を、モニター越しに気づいてブレーキしたが、既にゴンと当たっていました。

バックモニタは早い動きにはタイムラグで発見が遅れます。
特の視界外から飛込には対応が難しい。

それからは、バックはゆっくり歩くよりも遅く下がるようにしました。
    • 0