質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

プラスチック部材に、同程度の機械的性質を持つプラスチック又はそれに近いもので且つ整形しつつ盛れるような材料は何かありますでしょうか?

A 回答 (2件)

プラスチックの成形工です。

ABS樹脂との事ですが、エアロか何かでしょうか?

プラスチックにプラスチックは難しいです。

もし、凹んだり傷でえぐれてるならば、パテ盛りで直すべきと思いますよ。

ただ、ABSならばバンパーだと凹んだらば元には戻りませんので、業者に頼むのなら

バンパーで人気が有った車種ならばヤフオクなどで同じ車種の部品取りをしたj方が安いと思います。

一応、ABSは200度強で溶け出すのですが、その後の成形は、まず不可能です。

当社で、大体1キロ300円で買ってますが、ABSにも色々種類が有ります。

そして、固めるのも上手く出来ないと思います。色合いの問題も有りますので、

パテ盛りで色は後から塗装が、普通の工程に成ります。

もちろん、大量生産してる当社では色も入れて成形してますが、一個の為に型を作ったりしていたらとてつもない金額に成り

ます。

回答が、バンパーと決め手書いてますが、的外れならすいません。
    • 1
この回答へのお礼

やはりパテを盛るのがいいようですね。
早速の回答をありがとうございました。

はじめまして

ABS樹脂なら溶接できますよ。

ただ、やわらかい状態で型を作るといった整形しながらというのは無理です。

あらかじめ形を作った部材を溶接するか、溶接で盛った物を削るという作業で形を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

溶接できるのでしょうか。やはり薄板では難しいのでしょうか?
回答ありがとうございました。