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プラスチック部材に、同程度の機械的性質を持つプラスチック又はそれに近いもので且つ整形しつつ盛れるような材料は何かありますでしょうか?

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A 回答 (2件)

プラスチックの成形工です。



ABS樹脂との事ですが、エアロか何かでしょうか?

プラスチックにプラスチックは難しいです。

もし、凹んだり傷でえぐれてるならば、パテ盛りで直すべきと思いますよ。

ただ、ABSならばバンパーだと凹んだらば元には戻りませんので、業者に頼むのなら

バンパーで人気が有った車種ならばヤフオクなどで同じ車種の部品取りをしたj方が安いと思います。

一応、ABSは200度強で溶け出すのですが、その後の成形は、まず不可能です。

当社で、大体1キロ300円で買ってますが、ABSにも色々種類が有ります。

そして、固めるのも上手く出来ないと思います。色合いの問題も有りますので、

パテ盛りで色は後から塗装が、普通の工程に成ります。

もちろん、大量生産してる当社では色も入れて成形してますが、一個の為に型を作ったりしていたらとてつもない金額に成り

ます。

回答が、バンパーと決め手書いてますが、的外れならすいません。
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この回答へのお礼

やはりパテを盛るのがいいようですね。
早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 20:58

はじめまして



ABS樹脂なら溶接できますよ。

ただ、やわらかい状態で型を作るといった整形しながらというのは無理です。

あらかじめ形を作った部材を溶接するか、溶接で盛った物を削るという作業で形を作ってください。
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この回答へのお礼

溶接できるのでしょうか。やはり薄板では難しいのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 01:20

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QABS樹脂にパテ盛り

ABS樹脂にパテ盛りしたいのですが、ホームセンターの車補修用品
売り場で売っている缶入りのパテでどれか使用出来るものは、
ありますか?

Aベストアンサー

ABS樹脂にはエポキシパテを使用します。

「3M」の「8106構造用エポキシパテ」が優れもの。

QABS造形品の微小隙間を埋めるにはパテでしょうか?

3Dプリンターを使って造形しております。

造形後、サンディング、塗装して仕上げていますが、
どうしても、3Dプリンターで造形する段階で、造形品に
長さ深さ共に0.5mm程の穴がランダムに開いてしまい、
サンディング、塗装で隠せないので、気になっています。

これを埋めるにはやはりパテでしょうか?
簡単に早く安く行える方法が知りたいです。

チューブ式のパテなんてあったら便利だなと思っていますが・・・。
そんなものはないですかね・・・。

あと100円ショップでは金属用、木材用、万能向きパテなど様々ありますが、
どれを使えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

0.5mmというとミニチュアの世界では大穴という感じなのですが、実際より深く見積もっていませんか?
(0.5ミリ厚のプラ板に空いた穴の深さが0.5ミリですよ)。塗装の刷毛跡や段差は目立つようでも実際には1/100mmの世界です。

本当に0.5ミリでしたらパテを奨めます。
既出の田宮の「ベーシックタイプ」(チューブ入りです)で試してみて深くて埋まらないようでしたらポリパテかエポキシ接着剤を充填するかでしょうね。
ベーシックタイプは溶剤型(イサムのラッカーパテと同じ物です)なので乾くと目減りします。
チューブ入りですけれどもヘラできっちり押し込まないとサンディング中にぽろっと取れてやり直しなんていうハメになります。ヘラは自分で割りばしでも何でも木片を削って極小のを作ります。イメージとしては彫刻用の印刀のような形状が使いやすいでしょう。パテはポリエチレンの板のようなのに出しておいてヘラですくって押し込むというやり方です。

光硬化タイプが便利そうなのですが、いまいち食いつきは良くないようです。高いし。ABS用瞬間接着剤もありますけれど。

感じとして0.5mmで実際はそれほど深くない程度でしたら前にリンクしたプラスティック用プラサフで行けるでしょう。先に穴の所だけ楊枝などで厚塗りして乾燥してから全体にかけて、乾燥後サンディング・上塗りという工程になります。ドロドロタイプというのも売ってます。(Mr.サーフェイサー500など)
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg29.html
どうせサンディングするのですからこの段階で刷毛目とかは気にしなくて良いと思います。
サンディングの所で形をダルにしないというような造形センスも必要です。

塗装とか表面処理というのは結局養生の世界というか、手間がかかる物です。
完全を期するなら穴を見落としていてひとつ工程を戻るなどというのは不可避と思っていた方が良いです。
完璧だったのに二三日して見たら、乾燥して引けて穴の所が凹んでるなんて失敗もあります。重合タイプでないパテは盛ってから削るまで日を置く事をお勧めします。

0.5mmというとミニチュアの世界では大穴という感じなのですが、実際より深く見積もっていませんか?
(0.5ミリ厚のプラ板に空いた穴の深さが0.5ミリですよ)。塗装の刷毛跡や段差は目立つようでも実際には1/100mmの世界です。

本当に0.5ミリでしたらパテを奨めます。
既出の田宮の「ベーシックタイプ」(チューブ入りです)で試してみて深くて埋まらないようでしたらポリパテかエポキシ接着剤を充填するかでしょうね。
ベーシックタイプは溶剤型(イサムのラッカーパテと同じ物です)なので乾くと目減りします。
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QABS樹脂カウルの修正方法について教えていただきたい事があります。

割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。
純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。

以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると
http://park16.wakwak.com/~ex4/crack.htm
のようなページをみつけ、ビーノのようなABS樹脂を使っているカウルの場合はABS樹脂板などを使って半田でくっつける方法もあるのだときずきました。。あときっと知らないいろいろな方法があるでしょう。

方法としては

1FRPを用いて修正

2ABS樹脂を半田ごてで溶かしながら修正

3エポキシなどの接着剤でくっつける

4その他いろいろな方法

があると思いますがABS樹脂に一番適している修理の方法はどのようなものでしょうか。。



またカウルの壊れ具合としては

1ひびが入っている程度の部分

2割れてどこかへいってしまってまるっきり足りない部分

があり自分の考えとしては1はエポキシで修正やABS樹脂を溶かして直す。
2はFRPでつくり直すまたはABS板をくっつけてしまうなどと考えております。

またところどころにABS樹脂の他に
・AES樹脂
などとゆう樹脂が使われていて調べてみたのですがABS樹脂とほとんど一緒だとわかりました。このAES樹脂も同じ方法で大丈夫でしょうか?


どちらかとゆうと化学的な事が苦手で機械的なものばかりが好きなものですから接着剤の成分などどれが適しているかなどよくわからないものですからすいません。
お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。
純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。

以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると
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Aベストアンサー

単に接着だけならアセトンを使います。欠けた所を埋めるなどであればプラリベアですね。ABS樹脂はエポキシ系では溶融しません。アセトンなどが必要となります。エポキシは樹脂ですからね。


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