プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の車に後ろから追突してしまった場合、自分のバンパーは全く傷がなくても相手の車のリアバンパーは傷がつくってことありますか?

A 回答 (6件)

素人目には判りませんが、プロに見てもらうと、こちら側もバンパー取り付けステイが変形していたり、フェンダーが微妙に変形しているようです。

• 0

もちろんです。

• 0

バンパーは、前部は米国規格の通称『5マイル・バンパー』の装着義務がありますが(5マイル≒8㎞/h以下で衝突した場合、変形や脱落、明確な割れやキズなどが入らず損傷が無い様に見えるバンパーのこと)、日本国内の法規ではリヤバンパーには装着義務がなく、極端な言い方をすると『見た目がバンパーっぽいプラスチック成型品』で構いません。

(北米では前後とも5マイル・バンパーが義務化されており、日本車で比べると、米国向けと国内向けはリヤバンパーが別モノです。まただからタクシーでは、長らく『鉄バンパー』が生き残っていました。)

故に追突事故では、追突された側の損傷規模がどうしても大きくなってしまいます。
    • 0

以前ありました、こちらが左折しようとしているのに、対向車線から先に右折した車、右折後加速が遅いので危うく追突?。

少しビビるような感じがしましたが、知らん顔で追走しました、数十m先のY字交差点で先の車が右折合図を出して停止、対向車ははるか先なのに動きません。警笛鳴らしてやっと動きました、対向車との位置関係は余裕シャク、シャクで・・。
帰宅してから、前のバンパー確認すると、ほんの少しですが塗料?がついていました、指で軽くこするとすぐ取れましたが。
理屈だけでいえば、エネルギーは速度の二乗に比例します。
ごく単純に解釈すれば、速度が大きいほど被害の程度は小さい?。
    • 0

低速での衝突の場合はあります。

こちらは目立たないけど、相手は凹むとか・・。
    • 0

それはあり得ます。

ぶつかったときの損傷はなぜかスピードの出ていた方が少ないです。またバンパーの強度もあるかもしれません。
    • 0