プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デミオ DE3FS(型式)リヤバンパーをバックから相手自動車にぶつけました(涙) 修理業者に見せますと、バンパーを取り替え(¥10万)、外して内部の損傷を見て、それからの更に見積もりと言われました。写真では擦り傷とバンパーが盛り上がっています。やはりバンパーは交換ですか、外してまたこのバンパーを使うと言うのは無理でしょうか・・ 交換費用は¥10万位ですか・・

「バンパー修理について、教えて下さい」の質問画像

A 回答 (7件)

交換した方がよいかどうかは修理業者の判断に任せた方がよいと思います。

業者も安い方を推奨するでしょう。
プラスチックバンパーは、きれいに戻らないこともありますし、バンパーのの役目をしないようではいけません。
悪徳業者の不安があるなら、セカンドオピニオンの業者からも見積もり取ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました、ありがとうございました・自分は車両保険入っていないのと、よくて5:5と保険屋に言われました・・

それが出来れば、業者もそのように言います。

無理です。
    • 0

初めまして、こんにちわ。

あなたが相手の完全に停まっている自動車にぶつけたのなら、新品交換してあげましょう。
逆の立場なら、あなたも新品で修理して欲しいはずです。
誰にでもあることなので、相手の立場で考えてあげて下さい。
それと、意外とバンパーは、脆い物なので、なかなか修理では納得いかない所もあると思います。
相手が余程、親切な方なら修理で良いということもありますが。
お値段ですが、バンパー自体は新品で10万円はしません。6~7万円って所です。
ただ、付け外しの工賃が発生するので、10万円近くになるのは覚悟した方が良いですね。
    • 0

パンパーの修理ですが、衝突安全性能などが、修理後も法的/性能的に新車と同じ状態であることが求められます。

そのため、現在はバンパーは交換以外の手段(パテ盛りなど)で修理されることはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました、ありがとうございました。

比較的サイズが大きいみたいですしね。

私の時はセダンでしたので6万位(私が被害者)と行きつけの車屋が保険屋に話をしてくれましたね。
『中古探しになるのかな?』と言ったら車屋は『ぶつけられたのだから新品交換で要求しますよ。どの道保険屋が支払うのですから。』でしたね。
あとはトランク部分がどうなるのかによっては、そちらも必要となるかも。

でも気にされているって事は無保険じゃなければご自身の車の話ですかね?
    • 0

相手の車ならバンパー交換は当然でしょう。

自分の車ならそのまま乗るのが嫌なら交換しかない。
自分で外して変形を直しても止める部分が破損してるので結構大変。
多分車体の止める部分もも変形してますね。
    • 0

これは交換ですね。

ばらしてみて、必要があれば内部も修理です。ばらして直し始めないとわかりません。契約保険会社のアジャスターに見てもらえば良いだけですよ。
    • 0