アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リヤサスが壊れました(周辺にオイルが出ています)、ショップで①交換の費用は¥22、000と言われました、こんなもんですか。②修理せず放置すればどうなりますか・・③放置では乗った感じは悪くなりますか ④自賠責が4年以上あり、タイヤも交換したばかりですが、ここで修理しても今後の状況(セルモーターの故障等)を考えれば、修理、新車購入、放置と悩んでいます・・良きアドバイスをお願いします・・

A 回答 (4件)

②やたらポンポン飛び跳ねる感じが強くなります。


ダンパーが利かなくなれば、段差等で浮き上がった後、ばねでショックが即戻り、浮き上がった状態のままでストッパーに当たります。
後輪のばね下重量の運動エネルギーが、もろに車体に加わり、浮いた状態の後部を重力以上の衝撃力で引き下ろされます。
当然接地時も通常、重力で落下以上の速度で地面にぶつかります。
滑りやすくなりますね、生きた心地しないかも。
鈍感な人は感じない、可能性も否定しません。
③④はあなたの自由(自由の裏には責任あり)
他人がとやかく言えるものではありません、すべて自己責任なのだから
    • good
    • 0

5~6千円程度で新品の社外品がありますので自分で交換すればよいと思います。

スタータモータも社外品なら安価な物があります、どちらもボルト2本で固定されているだけです。お金に余裕があれば新車購入すればよろしいかと思います。
    • good
    • 1

交換費用が22000円は、ちょっと高いかなって気がしますね。


YOUTUBEで交換動画あるけど、上側のボルトを外す時と取り付ける時がちょっと面倒ではあるね。
作業自体はいいとこ、1時間かかるかどうかって感じ
ちゃんとした工具があって、やりなれた人だと30分程度かな。
それで22000円は、工賃いくら取ってるのかな?
私は元車の方の整備士ですけど、1時間当たりの作業工賃って相場が8000円なんですよね。
YOUTUBEの交換している人の動画では、YSS製のリアサスが安くていいって事なんで、値段見ると3740円+送料880円=4620円
仮に工賃が1万円なら、14620円なんでそう考えると高いよね。
私は工賃は8000円くらいが妥当だと思うので
サスの価格が5000円として、工賃8000なら13000円なので
高くても15000円かなって感じ。
安く良心的な店だと、13000円くらいって思ったらいいんじゃないですかね?
工具さえあれば、自分でも出来るレベルですよ。

    • good
    • 0

そんな適当な状況説明では何とも言えませんが



①修理代はパーツ代+工賃です。もらった見積りで確認してください
2.2万なら、例えば「パーツ代が1.4万」「作業時間1時間*0.8万」
とかですね。パーツ代は型番でググれば出てきますし、工賃単価(0.8万)は店によって多少上下します
②故障具合によりますが、オイルが切れてエンジン焼き付いて修理費10万とかですかね
③エンジンが焼き付く直前までは異音くらいですが、焼き付いたら走行中に停止します。車や大型トラックの前とか走らないように気を付けてください
④そこは自己判断でどうぞ。自賠責は払い戻しも、買い替えた車両に移行もできます。アドレスも何年落ちなのかすら書いてないし判断つきません。2023年モデルなら修理、2005年モデルなら買い替えとかですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A