プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリープ現象で追突した場合何キロであっても衝撃とか、音はしますか??
ぼーっとしてしまっていて、前を見たらクリープ現象で進んでいました。
ぶつかった音や振動はなかったものの、前のものすごく近く、慌ててバックしました。
前の車の方も何もない感じで信号待ちしていて普通に発車して行ってしまったので、事故などはなかったと思うんですが、あとで当て逃げとかになったら怖く、でもぶつかった振動や音は一切なかったので、どうしようかと不安です。

質問者からの補足コメント

  • 車は前の車が軽自動車で私が普通車です。

      補足日時:2019/01/16 15:22

A 回答 (5件)

低速であってもぶつかった場合は音がしますし、衝撃(ドンと言う様な感じではなく、ぐにゃと言う感じですが)が来ます。



とは言え、運転中は停車時もぼーっとしたりしない様に気をつけてください、意外と信号待ち等の停車時の事故は多いです。
    • good
    • 1

前の車が気がついていないのなら、ぶつかっていないのでしょう。

    • good
    • 0

きわめてゆっくりであっても「ぼこっ」と音しますから、気づかないことは普通ありません。

ぶつかられた方はなおさらです。
    • good
    • 0

いいのと違うかな。


当たって無いと思いますよ。
トラックならわからないかもしれませんが、普通車は、余程鈍感でなければわかるとおもいますよ。
    • good
    • 0

あなたの車と相手方の車の車格(大きさ)で、かなり異なりますよ?。


まったくと言っていいほどわからない時もある。

完全にブレーキを放していた、という可能性は、この場合は薄いはず。
きっちりと踏まれていなかったので前進した、ということだと思います。
つまり「ほとんど加速してない」状態で、しかもすぐにブレーキを踏んだはずですから、衝突をしていない可能性のほうが高いでしょう。

ただし、同じようなケースでも、大きく車間が開いての場合や、下り坂だったりする場合、かなり加速はしてます。
この場合は急停車しきれないことも多く、ショックも大きいです。
車間はほどほどに開けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A