dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤信号で停車中に前の車に追突してしまいました。
警察にも、保険会社にも人身事故で届けましたが、以下の状況で、罰金、減点、免許停止などがどれくらいになるのか、また、今後、どういう事故、違反をした場合に免許取り消しになったりするのが知りたいです。
○事故の状況
後部座席に乗っている子どもに毛布をかけようとサイドブレーキをかけ身を乗り出しましたが、シフトがパーキングに入ってなくて、クリープ現象でそのまま前の車に追突。足がブレーキに届かなかったので、急いでシフトをパーキングに入れましたが間に合いませんでした。
○相手の方の状況
「すごい衝撃だった!」と腰が痛いと訴え、人身事故になりました。一緒に病院に行き、全治10日間と診断されました。「少し以前にも追突されて、後から痛みがくるので、人身扱いにしました」とおっしゃってました。
○私の運転者と情報は
免許をとって13年。一度駐車禁止で減点されましたが、現在はゴ-ルド免許です

よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

 刑事処分については,警察から検察へは業務上過失傷害で送検されますが,全治10日なら検察からの呼び出しもおそらく無く,あなたにも何の通知もなく起訴猶予処分で終了と思われます。


 民事の補償(治療費支払いなど)については,サイドブレーキを引いた状態でオートマのドライブギアのクリープ追突で普通は怪我が発生するとは思えません。保険会社が「被害者の怪我は以前の怪我であり,今回の事故による怪我とは認められない」と支払を拒否するのが怖いです。被害者が良い人であることを祈ります。
 
    • good
    • 1

 no5です。

気が向いたら補足説明願います。
 ブレーキを踏めなかったのににシフトをパーキングに入れられたんですか?車種は何ですか?ブレーキを踏まないとパーキングには入れられないと思うのですが,サイドブレーキを引いていれば,ブレーキを踏んでなくてもパーキングに入るのでしょうか?

 現実に追突事故は発生したのですが,質問者の言われるサイドブレーキを引いた状態でのクリープ衝突なら,おそらく双方の車の損傷は大したことがないと想像できます。保険は詳しくないのでよくわかりませんが,おそらく強制保険の枠内で治療費は出るので,保険屋さんもそんなに怪我の因果関係について追求はしないと思いますし,強制保険を出し渋るようなことは無いと思います。

この回答への補足

丁寧な御説明ありがとうございます。
車種はホンダオセッセイ、2002年1月に新車で購入しました。ブレーキ、踏んでなくてもパーキングには入るようですが・・・。私の車だけなんでしょうか・・?

mamekuziraさんのおっしゃる通り、車体へのダメージは私が見る限りほとんどありません。少なくとも私の車には損傷がなく、先方の車も、警察官の方があちこち触りながら「え?どこに衝突したん?後ろやんねえ?」って聞いてた程度です。私自身、衝突した衝撃か、パ-キングに入れた急に停まった衝撃かわからないくらいだったのですが・・・でも、とにかく先方は「すごく痛い」の一点張りで、しかも風邪がひどくて病院に行く途中だったらしく、昨日も電話したら「寒い中、事故処理で立っていたので熱がますますひどくなって、腰もよけいに悪くなってる」と言われてしまいました。
ただ、100%私が悪いので何も言えませんし、今は、先方のいいようにしてあげようと思うだけです。
 本当に詳しく、気にしていただいてありがとうございます。おっしゃる通り、相手がいい人であることを祈るばかりです。

補足日時:2004/12/09 10:23
    • good
    • 0

安全運転義務違反2点と付加点数3点で


免停は今回はなし。

過失は意外に大きいので,相手に処罰感情が
なければ,起訴猶予もあり得るが,こじれると
罰金10万以上となることもあるでしょう。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました!
車体のダメージが私のほうには全くなく、先方さんの車にもざっと見る限りダメージは見受けられなかったので、これくらいですんでくれれば、本当にありがたいのですが・・・。krinさんの回答には、ずいぶんと、元気づけられました。ちなみに、罰金と反則金とは違うんでしょうか?もし良ければ、教えて下さい。

補足日時:2004/12/07 13:31
    • good
    • 0

免停一歩手前。

業務上過失致傷罪は不起訴または起訴猶予でお咎めなし。
相手の怪我が軽微なものであることと、ゴールド免許で現在減点なしということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気づけられる御回答、ありがとうございました!
お互いの車体のダメージも、まったくない(私)か、軽微なものであるので、これくらいですめばありがたいです。
本当に、ありがとうございました

お礼日時:2004/12/07 13:37

#1さんと違う回答で恐縮ですが・・・



行政処分は5点(安全運転義務違反2点+事故点数3点)で、免停まではあと1点。

刑事処分は、業務上過失傷害で書類送検されて、起訴猶予(罰金も前科も無し)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり大事にならずに済むことを祈るばかりです。

お礼日時:2004/12/07 13:41

6点、30日免停(1日講習で、その一日だけ免停)


金額ははっきりしませんが5万円くらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早い御回答ありがとうございました。
やっぱり免停ですか・・・。もう一度初心に戻れ、ということだと思って、大きな事故を起こす前に勉強になったと思うことにします。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/07 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A