アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。

あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。
    • 48
この回答へのお礼

10:0なので相手の保険会社は全く絡んでいないので私が契約している保険会社の対応が私にとっては良くないのだと思います。

ありがとうございました。

まず代車
バンパーを交換してる間は車を使えない、だから代車を使う事もある。
また、最近の車のバンパーは色が塗ってあるので、新品のバンパーでも塗装が必要です。
車の色は数ヶ月使えば日焼けで変色してるので新品のバンパーとは色が異なります、だから車の色に合わせて塗装するのが普通です。

保険を使う場合に写真を見せろという人はいないでしょう、保険屋に任せるのが普通です。
写真を見て何を言うのですか?
保険屋が金額の交渉をして認めた金額を貴方が苦情そつければ、保険屋は手を引くだけですよ。

• 4
この回答へのお礼

発注している間も車を工場に置いておく必要はないと思います。
以前、私がリアバンパーを交換したとき、部品を発注している間は代車は出ませんでした。
部品が到着してから、車を持ち込み交換…だったので3日もあれば十分です。

写真は「本当にきちんと調査したのか」という疑問から欲しいと言いました。
ことば足らずですみません。

今回、修理費が高額なためにアジャスターと工場で値段交渉中らしいのですが、必要でないものにお金を払う義理はないと思って質問しました。

ありがとうございます。

私も昨年逆の立場で事故をもらいました。

同じく、よそ見してブレーキから足を離して、クリープで・・・・という感じ。
こっちはものすごくビックリしましたね。だって赤信号でみんな止まってるから。
あてられた方の衝撃は、あてた方の数十倍はありますよ。

で、経過を書くと・・・
一緒に私がいつも行くディーラーに行って、その場で見積もらいました。
もちろん、相手方も見ています。
相手は保険会社と連絡済みで、経緯を話していたようです。
見積もらう前に、サービスマンと私だけで話しましたが、バンパーの傷の箇所だけ修理すると○万円、バンパー自体を交換すると○万円と言われ、どちらにしますか?と聞かれました。
もう10年落ちの車ですので(それでも傷も無く綺麗に乗ってました)傷の箇所だけと言うと、その場合は塗装の関係で他の修理しない場所と見比べると、違いが出るかも知れませんけど、良いですか?と念を押されました。
まあいいか、とOKしましたが・・・

もし、数年しか乗ってなければ、当然バンパーごと交換しましたね。
しかも、スポイラーがついますから(これは一度付けると取り外し不可能)当然そういったものも交換になったでしょう。
なので、バンパー+スポイラーで十数万(部品だけ)かかったはずです。

22万というのも、限定車というのを考えれば、あり得ない金額では無いです。
それと、基本、修理している間は預かりです。何故なら、もしその間に自分で傷とか付けたら事故の時なのか判別できませんよね?保険が使えなくなる可能性がありますよね?
そういううるさい顧客もいるんです。(私は修理の順番まで乗ってましたがw)
ただ、見積も見せないのは、あきらかにおかしいと思います。
保険会社(修理会社?)はそれを提示する義務があったような・・・忘れたけどw あなたの保険で直すのですからね~。

まあ、保険会社はなるべく支払いたくない、修理する方は完璧に直したい、という矛盾が起きますから、ぼったくっては無いと思いますが。
(修理方法とか、過去の事例から細かく検証し、調査会社に依頼するはず)

あなたが納得しない気持ちはよく分かります。
でも、結局は保険で出るんですから、諦めましょう。
あとは保険会社にまかせるしか無いです。

私なら次の更新の時に、保険会社は変えますけどね。
対応が悪すぎるし「もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。」などと脅すところはいざというとき(人身)に怖くて使えないから。
    • 3
この回答へのお礼

もし自分が被害者の立場なら、代車を出されたら乗りますし、
交換できるならしてほしいって言うと思います。
被害者の方は車にこだわりがありそうだったので、
原状回復…では納得しなかったと予想されます。
そのためのバンパー交換なら仕方ないな、とは思うのですが
修理費にそんなかかるのかなあと疑問です。

現在7等級で等級を下げたくないので20万を超えるなら保険、
それ以下の場合の修理費は自腹のつもりでした。

保険会社は更新のときに変えるつもりです。

ぶっちゃけ、金額の単位が低いので、保険会社も適当でしょう。

請求書に不備なければ、その金額で確定です。
相手はぶつけられたのですから、塗装ではなく、交換を希望なのです。
ぶつけられて凹んだ車に乗りたくないから、代車が必要なんです。

自分でぶつけたなら、塗装で代車も実際の修理期間だけで済ますのでしょうが、他人にぶつけられたらそんなもんです。

修理先だって、自分のお客様には便宜を計らい安くしようと努力しますけど、保険屋相手にそんな必要ないので、普通に利益最大限で請求できるだけするのが当然でしょう。
慈善事業じゃないんですから。

ご質問者の考えは至極真っ当ですが、自動車修理業界には馴染まない考えです。
悪しき習慣とは思いますが、いたしかたないですね。
    • 3
この回答へのお礼

代車代を請求できるのは代車が必要なとき
といった内容を青本で見ました。
解釈次第でもありますが、自走できるのに
代車を出す必要があるのか?と思います。
必要がないのに、わざと代車を貸して
過剰に代車代を請求することも可能ですよね。

などと素人の私は考えてしまうのですが、
きっと自動車修理業界の常識は違うのでしょう。
高い勉強と思えば良いのですが、やはり
納得いかないのに修理費は払いたくないなあと。

もし20万以下なら実費で払うつもりでしたが、
代車代込だと20万は超えそうですね。

保険使う使わないの選択させないお偉い保険屋にしてやられたか。

保険更新の時に等級下がって保険の掛け金高く成る、
保険切れで更新の手紙かはがき来たらその手紙かはがきを持って違う保険屋に切り替えた方が良い、
こんなふざけた保険屋に継続しても等級下がって掛ける事に成るし違う保険屋に掛けても同じ等級下がって掛けることになる。

人の話も聞けないふざけた保険屋か参考に知りたいよ。
    • 9
この回答へのお礼

今回の事故で保険会社の対応には不信感ばかりです。
以前、契約してい保険会社では代理店もあって
こちらの話を親身に聞いて相談してくれていただけに
対応の違いに驚きました。

現在は通販系の保険会社です。
アルファベット「エス」から始まる会社です。
値段の安さに惹かれましたが、安かろう悪かろうと
実感しました。
更新のときは違う会社にします。

修理はすぐに行います。

貴方の判断で遅らせれば、それだけ代車代などの経費がかさみます。
貴方に連絡しないで、先に修理をする事は普通に有ります。
って言うか、それが普通です。

>現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

普通は概算見積もりですんなり行くのですが・・・
修理が終わっても金額でもめている。って事は、
修理会社か車の所有者がかなりふっかけているのでしょう。
アジャスターも納得行かないのでいまだに話し合っているのです。

普通の保険会社の対応だと思いますが・・・
保険会社でも23万円では納得していないのでしょう。
納得行かない概算見積もりを修理前に貴方に見せても・・・説明できません。
保険会社としては、納得行かないものを貴方に見せて納得してくださいとはいえません。
写真に関しても説明の付かないものを見せるわけには行かないので、
そのような対応になったのでしょう。

相手の言うなりの金額を出すつもりなら・・・
保険会社に引き取ってもらい、現金で支払えばすぐに終わる話です。
    • 10
この回答へのお礼

すぐに修理に取り掛かるのはわかるのですが、
概算見積りが出た時点で連絡をくれれば
修理代金の高さに疑問を持ち、修理箇所を聞いたと思います。
ひょっとしたら今回の事故と関係ない箇所を直そうとしていないか?
と相手の車の状況を見に行ったり、自分の車を持っていくことで
「こんなところにキズは付かないはずだ」と主張することも可能ですよね・・・。
もちろん、そこまではしませんが、勝手に修理に取り掛かられると
今回の事故と関係ない箇所!?そんなこと言われても修理したのでお金を払え!
ってことも可能ですし、私はそれを危惧していました。

今回はどこをどう直したのかさえ、まだ見れていないのでわかりませんが
状況から察するに、おっしゃる通り相場以上の金額を工場か相手が請求している
と考えられます。そのためアジャスターも交渉していると思います。

もし20万円以下なら実費で払おうと思ったのですが・・・。

保険会社が入ってるなら丸ふりしとけば、保険会社が交渉しますよ。

いつ修理に出しても被害者側の自由なんです。
被害者が加害者に「いくらかかりますがいつから修理に出していいですか?」って連絡しなければならない義務は、別にないのです。
「終わったのでこれだけかかったから払ってくれ」でいいんです。
保険会社が既に入ってるなら保険会社の人間が確認に行き写真撮ったりしますがそのくらいの金額ならもう保険会社に任せといた方がいいと思いますよ。
または、ごちゃごちゃ言わずに保険を使わずに自費で払うかの選択です。

ちなみに被害者側ですが、素人(私)が見た目だけなら「幸いにバンパー破損のみ?交換で済むか?」程度に見えましたが実際に修理に出したら他に色々あったようで代車代金込みで40万くらいかかったそうです(普段からメンテナンスなどお世話になってるに車屋なので後から金額聞いた)
凹んだままが嫌なので事故翌日に修理に出して保険会社が見に来たり、部品取り寄せや塗装など修理に時間がかかったそうで「修理終わりました」って電話あるまで2週間くらい、その間ずっと代車に乗ってました。
ちなみに相手の保険会社が代金も修理費も全額支払いました。
私がしたのは、修理に持ってく、相手の保険会社に「どこどこに修理出しましたから」って電話しただけです。

加害者が「高い、もっと安く修理しろ」って権利は、ないのです。
不当に高ければ保険会社が入ってれば保険会社が交渉します。
自損や今回の事故のように自分の車に車両がなく自分で修理するなら「色々見積もり取ったりしてなるべく安く修理する事」も可能ですが、加害者側が被害者側にそれを強制する権利は、ありません。

昔別の事故でぶつけられた時に加害者とその保険会社に修理費でごちゃごちゃ言われた事があるのですが、「過失ないのになぜ?こんな事言われなきゃならないのか」とムカついたので加害者に「これだけかかったから払え、保険会社がごちゃごちゃ言うなら弁護士立てでも民法で認められる通りに加害者に直接請求する!」って加害者にキレた事があります。
翌日、保険会社からお詫びの電話があり全額出ましたよ(うちの代理店に相談したらこう言えと言われたの)。
被害者側は、全く悪くないのに被害を被ってる訳ですから保険会社に任せるか自費で全額払うかの選択です。
人身になる可能性もあるなら自分の保険会社とも揉めない方がいいと思いますが…。
    • 18
この回答へのお礼

修理に必要な代金は払います。
ただ、被害者であっても加害者に被害以上の請求はできません。
それを許すと不当に代金を請求する人が後を絶たなくなります。
今回、被害者ではなく修理工場が不当に代金を請求している可能性がある
と感じました。見積もりを見ていないので何とも言えませんが、
なぜそのような金額になったのか?と保険会社に問うと
「パーツ代が高かったので」以外に理由は言いませんでした。
もし内部にまで損傷があるなら、その旨伝えると思います。

被害者に非はないのに申し訳ない・・・という気持ちはあります。
ただ、それと修理費の上乗せ(?)は別問題です。
必要以上に請求することは「ばれなければ」可能ですが、ばれれば詐欺に
なります。たぶん、ほとんどばれないとは思いますが。。。

今回の事故は相場の倍以上の金額がかかったと予想されるので
アジャスターも工場と金額でもめていると思います。

1976aさんのときとは状況が違うと思います。

>相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。

>しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで>驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんの>>で」

そんなことで修理を止めれば
それだけの期間レンタカー代が余分にかかり
工場での保管コストもかかります。

賠償請求額が跳ね上がるだけです。

100:0の事故ですから
事故日から完成までのレンタカー代が必要です。

>ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必>要でしょうか。

レンタカー代が入っているでしょう。

>部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

加害者にそれを主張する権利がない事だけは確かです。
でなければ被害者が複数回工場を往復するときの人件費を支払うべきです。
高給取りさんならものすごい額になりますよ、、、
質問者さんが被害者なら絶対に
「往復の手間賃を支払って貰うべきだと思うのですが、、」
という質問をなさいますよ。

>修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。

そりゃそうですよ、話の窓口を一本化しないとややこしくなるだけですし
質問者さんはご自分の保険会社さんから
写真と見積もりを見せて貰えば良いだけの事です。
極めて簡単な話です。

>もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい

あり得ません。非常識にも程があります
これはラーメン屋に行って
「製麺所の納品書をみせろ。一玉分の仕入れ値だけを支払うから」
と言うのと同じ次元の話です。

>もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。

常識でしょ。

>相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

絶対にこれだけは有りません。

そもそも通販保険にしたのが
質問者さんにとっての間違い。

代理店さえあれば何も問題無かったと思いますよ。
    • 20
この回答へのお礼

まず、修理を止めるつもりはなく、概算見積りの値段を聞いてから
保険を使うか実費かを選択するつもりだったので、連絡がないのに
不信感を持ちました。
概算見積りが出たら連絡します、と言われたのに連絡がないのは
約束と違いますし、概算見積りが出たにも関わらず修理費を
交渉中ならその旨伝えてもらえばもう少し違った対応ができたのに
と思いました。保険を使うなら自分の車の修理代も出ますので
それなら早く修理したかったのに、と。

ちなみにレンタカー代抜きで22万です。
レンタカー代を入れると30万いくと言われました。
修理にかかった日数も全く教えてもらえませんでしたので
レンタカー代の計算はできませんが。。。

>加害者にそれを主張する権利がない事だけは確かです。
>でなければ被害者が複数回工場を往復するときの人件費を支払うべきです。
>高給取りさんならものすごい額になりますよ、、、

加害者であれば、相手の提示する通りの金額を払わないといけないのですか。
今回はバンパー交換の期間にしては長いし、同等クラスのレンタカー代にしては
少し高すぎないか?と私が感じたので質問しました。
修理内容が全くわからないので今は想像でああだこうだと言っている状態なので
この辺りは私も強く言えませんし、相手に非はないので言うつもりはありません。
ただ、代車の日数を疑問に思ったので質問しました。

>質問者さんが被害者なら絶対に
>「往復の手間賃を支払って貰うべきだと思うのですが、、」
>という質問をなさいますよ。
本題とずれますが、私は過去に追突されたことがあります。私の過失は0でした。
相手の保険会社には修理費は出すけど代車代は出さない、と言われました。
だから代車代のかからない工場を探して修理しましたが、往復の手間賃出せなんて
言いませんでした。代車もクラスが下の軽自動車しかありませんが、
別にいいよって感じで特に何も。運が悪かった、早く忘れようで終わりです。
だから相手にも同じことを求めたいわけでなく、勝手な推測で言わないで欲しいです。

>質問者さんはご自分の保険会社さんから
>写真と見積もりを見せて貰えば良いだけの事です。
>極めて簡単な話です。
それを見せられない、と保険会社に言われたんです。
実費で払わないと見せられない、と。
それなら実費で払うので写真と見積書を見せて欲しいと言ったんです。
こちらとしては、やましいことがなければ見せられるはずと
思うので、見せられないなら見せられない理由が欲しいです。

なぜ、絶対に過大請求がないと言い切れるのでしょうか。。。

通販保険にした私が悪いのは確かですね。以後、気を付けます。

NO4の方が書いて下さってるのが修理業界の実情です。

修理業界も保険会社も営利目的の民間業界で利益を上げないとなりません。
顧客で修理費を払うような修理ならや車両保険のない自損事故なら「やるべく安く修理して貰い工場代車も無料」よくある話です。
「顧客」は、大切にしますから。
ただし、交通事故は、特に10、0なら通常保険会社が全て払いますから上記のような事は、修理工場もいちいちしません。
しても顧客にも修理工場にも何の利益もないのでなるべく利益をあげようとします(これが普通)。
見積もり取るのが上手い修理工場だと上手く上乗せして保険会社に請求し、過剰分は、顧客にキャッシュバックって事も。
保険会社が見積もり通りに出しますと納得しれば、その修理代金をどう使おうと被害者側の自由ですね(極論ですが)。
実は、ディラーより修理工場のがこういうのは、うまかったりしますよ。
代車代金についても書かれてますが、修理に出してから完了日まで出ます。
部品来てから修理に出せって、保険会社も言いませんし、加害者が言う権利もありません。
逆に変な事を言って修理が長引けば代車代金がかさむだけです。

質問者さんが前に被害にあった事故で過失なしなら当然代車代金も修理に出した日から完了まで全額出ます。
相手の保険会社にうまく騙されましたね(多少でも過失ありなら代車代金は、出ませんが)。
「過失ない被害者がなぜそんな手間と時間をかけなきゃいけないの明確に説明しろ!」って言えます。

安い通販の保険は、信用できませんよ?(色々良くない噂は、聞く)
他社よりも保険料金が明らかに安い→つまり収益が少ない→どこかで利益がでる仕組みにしておかないと営利目的の民間業界として成り立ちませんから。
知り合いにしっかした代理店を知ってる人がいれば、教えて貰い次の更新時にその代理店に乗り換えてみては?
ちなみに保険会社がもし見せてくれたとして妥当かどうか素人が判断できますか?
もし妥当でないと思った場合、自分で値切る、または、交渉するのですか?
そんな事したら穏便に収まるはずの物損事故もこじれますよ
やっぱり首痛いなって診断書を警察に出されたら人身扱いです、一週間くらいなら警察も受理しますから。
相手が弁護士特約つけてれば、等級も変わらずに負担金なしに弁護士を雇えますから揉めたら「ただの物損事故で30万で済むはず」が裁判ですよ?時間も労力もかかります。
    • 30

追記、勿論加害者側の本人や保険会社に修理を止める権利もありません

概算は、確定では、ないですし。
不確かな物を加入者に見せられませんと言われたらそれまででしょう。

保険会社もアシャスター派遣したり人件費や経費かけてますから、自費でなければ資料提供しないと言われても不思議ないと思いますよ。
自費にして修理工場教えて貰ってどうするんですか?
自分で値切り交渉にいくんですか?
被害者感情を逆撫でして余計にこじれますよ。
こじれて修理が止まれば更に代車代金がかさみます。
20万以下なら自費、20万以上なら保険使うって考え方なら今回は、保険会社に任せて、修理を済ませて無事に物損の示談を済ませる方がいいと思います。

で、更新時に信用出来る代理店を探して変わるって方がいいと思いますよ。
下手な事すると穏便に修理、示談で済むような物損で揉めます。
    • 21
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にまずは保険会社に任せることにしました。

以前、追突されたときに代車代は出さないと保険会社から言われましたが、修理が終わった後に知人と話していたら、10:0の場合代車代は出るよ、と言われて無知って損だなあと感じました。
そのとき悔しい思いをしたので、今回の事故では自分が加害者だけど後悔のないようにしたい、と思い、今回質問しました。

以後、このようなことがないように気を付けたいと思います。
本当に車ってお金がかかるなあと勉強になりました。