プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の前に、まず言っておきますが不正をしようと思ってるわけではありません。
先日、私の不注意で車同士の軽い接触事故を起こしてしまいました。
お互い怪我もなく、車は擦り傷のみです。
警察に来てもらい現場検証して、保険会社に連絡しました。
保険会社の担当者は「ではディーラーに行って見てもらって預ける日が決まったら連絡ください」とのことでした。
ディーラーに行くと「この程度だったらアジャスターは見に来ませんから、こっちも綺麗にしておきます」と…ではお願いしますと預ける日を決めてきました。
家に帰って、よく考えると、こちらから頼んだわけではないですが、保険会社に、あとあと不正がバレたらまずいなと不安になってきました。
少額の修理代だと本当に見に来ないのでしょうか?
私は事故の場所だけ直してもらえれば十分だと思っています。

A 回答 (6件)

・修理箇所の写真で損傷の程度が判断出来て、修理金額が妥当と判断されれば見に来ない場合もあります。



ディーラーさんも不正になるような過剰な修理はされないでしょうから、問題はないと思います。

この回答への補足

保険に入っている担当者が知人なので迷惑をかけたくないと思っています。ありがとうございました。

補足日時:2009/04/17 23:04
    • good
    • 0

ディラーがサービスでやってくれるのなら


問題はありません。

この回答への補足

保険屋さんに、修理代は保険が使えるので、カーショップなどでなくディーラーで直した方がいいよと言われました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/17 23:15
    • good
    • 0

最近は100万くらいの修理でも見に来ませんね…



以前は10万くらいでも見に来ていたのですが
人件費の削減が至上命題のようです。

アジャスターの数をどんどん減らしているようです。

この回答への補足

修理代は20万円くらいと言っていました。
正直、この程度の擦り傷で、そんなに高いの!?と思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/17 23:14
    • good
    • 0

>不正がバレたらまずいなと不安になってきました。


どういう意味の不正ですか?

事故報告により損傷箇所がわかっていれば、その部分を写真撮影 写真を電送して損害額が10万前後の軽微なものなら、大抵は写真見積もりで立ち会いにいくことはありません。

>私は事故の場所だけ直してもらえれば十分だと思っています。
何を勘違いされてるのですか? 事故場所だけが保険支払い対象
水増し請求するような車屋はほとんどありません。またこの業界でそのような不正な商売は出来ません。

この回答への補足

ずっとお世話になってるディーラーのメカニック責任者に、事故のキズを見てもらいました。事故でついたキズでない、その近くのキズも直してくれると言われましたので・・・
本当に大丈夫なのか明日、ディーラーに電話して聞いてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/17 22:49
    • good
    • 0

ディーラーは保険修理というのは儲かる仕事なのです。


「儲かるからサービスで他の箇所も直しておきますよ」という解釈しておけば良いです。
    • good
    • 2

質問者さまはずいぶん真面目な方と見受けられます。



心配事項を解決するには、車の板金・塗装処理の方法を理解ください。
片側一枚のドアーの板金塗装であれば、一箇所でも二・三箇所でも同じ
です。
普通塗装の微妙な色の変化を判らなくする為に、ドア一枚丸まる塗装
します。
傷が小さくとも多数点在していても作業内容に変化は無いのです。
 もし、接触事故に関係ない全然別の部位を修理する事はできません。
接触事故で発生した部位のみの塗装で、近くの傷はそのままには出来
ないのです。

*ディーラーのメカニック責任者は、保険修理のプロですので安心して
 お任せください。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています