アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9192905.html
の質問をした者です。

保険会社同士の示談交渉中で、着地点は見えていませんが、相手の過失割合が大きい事故で、
私は、いわゆる「被害者側」だと思っています。
事故当日、修理のために入庫したディーラーに見積もりを依頼しました。
ディーラーは「左側面の前・後ドアの全交換+ドア下の部品が曲がっているので交換が必要でしょう」
と話していましたが、私の加入している保険会社のアジャスターが、
「前のドアは板金で修理可能かどうか見に来るので、査定待ちで見積もりを出します」との事でした。

予定日に、私の加入する保険会社のアジャスターがディーラーをを訪れ、
最初にディーラーが提案した通り「前・後ドア交換+ドア下部品交換」が認められました。
そこで、シンプルな疑問なのですが、私の過失割合が低い(保険金を支払う額が低い)
私が加入している保険会社のアジャスターが、先に対応し、相手方の保険会社は、
査定には訪れないのは、なぜでしょうか(保険会社同士、写真で確認をするとのことでした)。

ディーラーは「査定は、どちらかの保険会社だけしかしないのが一般的です」と話していました。
素人考えでは、過失割合の高い、相手方の保険会社の方が、修理に関して厳しくチェックする
必要がある気がしますが、そこは保険会社同士、相手のアジャスターを信用するものなのでしょうか?
私としては、追突されて損傷したドアは全交換してもらった方が安心なので、
とりあえず、多少は良い方向に向かったと思っていますが、査定方法が少し不思議だったので、
保険会社の内部事情にお詳しい方がいらっしゃれば、お教えいただきたいと思い、
質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

NO.2さんへ

https://gentukiichiba.com/253
    大手保険会社は、自社で査定スタッフを抱えているようです。
    ちなみに、私の加入保険会社は「三井住友海上火災保険」
    相手方の加入保険会社は「損保ジャパン」です。
    この弁護士さんのブログを信用するなら、私は「相手保険会社が悪かった」ことになりますね。

A 回答 (2件)

通常そういう場合には双方の保険会社が

話し合い、どちらかのアジャスターに
一任します。

両方のアジャスターが見に行くことはまず
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いの上、一方に一任するものなのですね。
(どちらかが勝手に動くということは、ないのですね)。
解りました。ご回答ありがとうございました。

>保険会社同士、相手のアジャスターを信用するものなのでしょうか?

はい。
 アジャスター資格を持った人ですから、誰が行っても結果は同じになる世界です。
「損害状況と修理内容を確定するのがアジャスターの仕事」なので
 加害者とか被害者とかは関係ありません。

アジャスターは保険会社各社から依頼を受けて調査するので、
(他の事故も含め日常的に)
加害者側の保険会社、被害者側の保険会社が同じアジャスターに依頼しているでしょう。

「車両保険に加入していないとか、保険を使わない」状況であれば
相手方の保険会社がアジャスターを手配したと思います。

>損傷したドアは全交換してもらった方が安心なので、
 クルマ的には必ずしもそうとは言えないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アジャスターは、A保険会社にとってもB保険会社にとっても、公正中立な立場の人なのですね。
(いわゆるCアジャスター会社なのですね)。私は各保険会社の中に「アジャスター部署」があると思っていました。

>>損傷したドアは全交換してもらった方が安心なので、
> クルマ的には必ずしもそうとは言えないのですが。

どういうことでしょうか? 素人考えでは、新しくしてもらった方が安心な気がします。
(昨年12月に買ったばかりの車なので、新車に交換してほしいくらいですが、さすがにそれは通らないと解っています)。
車をすぐに売却する予定なら「ドアを全交換している=事故に遭っている」との査定になるかもしれませんが、
私は車を売却する予定はありません。また、板金で修理しても、査定の際、見る人が見ればわかる気がするのですか・・・。
よろしければ、後学のためにお教えください。よろしくお願いいたします。