プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューリッヒ自動車保険
事故起こしても人が来ないので
電話対応とのことですが

相手との交渉とかは自分でやるということなんですか

相手の過失は10とか自分で

よく分かりません

自動車保険

A 回答 (4件)

事故直後に現場に来てくれないの?という質問ですよね



どこの保険会社も来てくれないですよ
警察や救急ではないのです 事故のほとんどに現場に行く人員を抱えたら保険料は今の何倍も払うことになります
某保険のCMに感化されてますね
あれも提携の警備会社で保険会社の社員ではないです
まれに懇意な代理店が駆けつけてくれるかもしれませんが、それでも20~30分はかかるでしょう(現場近くにいて営業中ではない場合に限る)  

そもそも保険会社の業務の中に現場対応は入ってません
あとで事故報告すれば、金銭に関する示談交渉はちゃんとやってくれます

現場対応はドライバーの責任であり仕事です
被害者救護と警察と必要あれば救急を呼ぶこと、これくらいはできる自信がないなら車の運転はしないほうがいいでしょう
    • good
    • 1

どこの自動車保険でも同じです。


弁護士特約をつけておけば良かったのに。
    • good
    • 1

0:10の場合、過失割合は確定なので保険会社は介在しません。


弁護士特約つけておくと0:10でのトラブルにも対応してもらえます。
    • good
    • 0

>相手との交渉とかは自分でやるということなんですか



保険会社に丸投げをすれば、保険会社同士で話し合います。
ただし、0:10の過失割合になった場合は、被害者側の保険会社については、対応できませんから、被害者自らが保険会社と交渉になります。
あるいは、弁護士をたてての交渉となります。

これは、日本の保険会社の場合ですから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!