プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリーバイク特約の、物損事故の損害金の支払いについてですが。
当方バイク(100cc)、相手乗用車で右直事故をしてしまったのですが、先ほど示談書が届き、ちょっと賠償金額について判らないので、何方か詳しい方いらっしゃいましたら、教えてただければ幸いです。

過失割合が相手8割、当方2割の事故で、
仮に相手の損害が30万円、当方15万円だった場合。
相手の支払う金額が15万円×0.8=12万円。
当方の支払い金額が、30万円×0.2=6万円になります。
その場合は、相手の過失分(当方に支払われる分)12万円から、当方の過失分(相手に支払われる分)6万円をひいた、残りの6万円が当方に支払われるようになっています。

これでは当方が加入している保険会社は一銭も支払わない事になりますが、これで正しいのでしょうか?
なんか納得がいかないのですが・・・

感情的には、当方に相手方保険会社より12万円。
相手の方に、当方の加入保険会社から6万円支払われるべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

約定など見てないので、詳しいことは判らないのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

賠償金の支払方法は、「クロス払い」と「相殺払い」があります。

yahahaさんのお考えのようなお互いに賠償金を払い合う方法は前者の「クロス払い」といい、今回のように賠償金を差し引いて支払うのを「相殺払い」といいます。

通常はクロス払いで示談を交わすのが一般的ですが、車両保険に加入があったり、対物賠償に免責金額があった場合は相殺払いを使う場合があります。

特に理由がなければNo.1さんの言うとおり
相手の保険より6万円
ご自分の保険より6万円受け取ると思われます。

保険の担当者よりなにか説明はありませんでしたか?示談書を送る前に担当者へ電話して示談内容を確認したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。担当者に連絡してみます。

相手の保険会社が、あなたが任意(ファミリーバイク特約)に加入しているのを知らないので、そのような示談書が送られてきたのでしょう。

あなたの加入している保険会社に連絡をして、あなたの損害の相手過失分をあなたの指定講座に振り込むよう支持すればよいと思います。
    • 0

誤解です。

あなたの保険会社から相手に支払う6万円をあなたに払います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。