アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先だってパチンコ屋に出かけた折に、その店の立体駐車場出口で後ろから追突事故を起こされてしまいました。一般道へ出るためガードマンの指示に従いブレーキを踏んで停止していたところを後続車が不注意でぶつかって来たという状況です。事故自体は衝撃の割に不思議なくらいボディーやバンパーへの傷らしいキズも無く、かすり傷程度でしたので、修理の如何は兎も角、とりあえず路肩に車を寄せて警察に通報し事故報告書を作成したもらいました。私自身事故の経験がなく不慣れなため、その場から加入保険会社に連絡をして指示をあおぎましたが、警察が来て報告書を作成したとの確認と翌日の担当者からの連絡時間の予約、そんなもんでした。
翌日加入する保険会社の担当者から連絡があり、今回のような「もらい事故」の場合は、加入者自ら事故相手に連絡を取って、その相手が加入する保険会社から私の連絡先に連絡するよう要請し、「自ら行動して頂きます」。その道程で解決策なるものを適宜アドバイスしていきますので、「まずは相手方に連絡をして保険会社からの連絡を待って下さい」
などと言われてしまいました。その担当者曰く、「今回のようなもらい事故の場合は当社が全面的に出て行って相手方と交渉するのは法律で禁止されています」などと言い、「これが仮に加害者の場合だったら当社が全面的に出て示談交渉を行います」などと言うんですが。。。
上記のような「もらい事故」の場合、加入する保険会社が何もしてくれないなどと言うことがあるのでしょうか?事故状況の損害認定や示談交渉、修理費用に代車費用、そんな交渉事を肩代わりして面倒みてくれるのが保険会社の仕事だと思っていましたが。。。自分で解決してゆく上でアドバイスだけとは。

今回の担当者の対応がおかしいのでしょうか?それとも、「もらい事故」の場合はそういう対応もあるということなのでしょうか?
ちなみに現在アクサダイレクトですが、そういうダイレクト販売の保険会社というのも関係ありますか?
以上、詳しい方、是非回答をお寄せ下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

保険契約者のために充分な対応しています。

保険屋はあなたの弁護士・便利屋ではありませんよ。何ができて何ができないのかしっかり理解する必要があります。
通販加入とか、そんな問題ではありません。

保険加入してれば、すべて保険屋が対応・処理するなら こと車の事故に限っていえば弁護士がいらないことになります。
あなたのように錯誤している方が多くいますね。

保険屋が対応するのは、あなたに過失が有る場合の過失賠償部分にかぎって示談交渉します。
無過失部分の対応は本人もしくは代理人としての弁護士ということになります。
これは法律に抵触する部分で、しっかり理解しておくことですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回が初めての事故と申し添えましたが、事故起こすまで誰もがそんなことを理解できているものでしょうか?錯誤?ですか?
加入パンフや約款に書いてないことを理解しろ言われても、事故によって初めて知る保険屋の対応の仕方、事実と言うものもあります。
ちなみに今回の件で友人、知人周りの人間にいろいろ質問してみましたが、誰一人知りませんでした。加入保険の認識は全ての人が理解しきっているとは到底思えません。

保険会社の社員はそういう回答をしますが、それは正しいです。

自動車保険は相手へ賠償するときの保険ですので、
相手から賠償してもらう場合は、そのようになります。
ただ代理店経由の加入の場合、通販とは違い電話ではなく
相手保険会社との話し合いの席に代理店が質問者さんの横に付いて
一緒に話を聞いてくれてたり、その場で即答するしないの判断を
してくれたりします。また、相手損保からの書類をご自宅で
一緒になって検討してくれたり書類作成の手伝いをしてくれたりします。
そうゆうことは通販の保険では絶対にできない・しないことです。
質問者さんのように、ここでここような質問をする程度の方は
通販ではなく、ちゃんとした知識のある代理店で保険を入られた方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく知り合いの代理店に切り替えることにしました。

どこの保険会社も同じ対応になります。

通販だからという事はありません。

先の回答にもあるように、貴方の過失がゼロなら、貴方の保険会社
は保険の適用はなく、すべて相手の保険(対物賠償・対人賠償)が
適用され、相手保険会社と貴方との直接交渉になります。

これは貴方の保険の適用はないのに、貴方の保険会社が示談行為を
するのは弁護士法の非弁行為に該当するからです。

そのためには弁護士費用特約を付けておくべきです。
そうすれば今回のような単純な軽事故でなく、素人では困難な
複雑な事故でも弁護士が無料で対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
是非その特約もつけて加入することにします。

今晩は。

それが普通の対応です。
質問者さんに、過失がまったくない事故の場合は、ご自身が加入してい
る保険からのお金の出し入れは何もないので、当然、保険会社も関係あ
りません。
まして、保険会社が加害者に対して損害賠償請求をするための示談交渉
を直接行うことはありません。
保険会社の言う通り、アドバイス程度で、保険会社が交渉したら法律違
反です。
質問者さんのお考えの様な場合は、保険会社ではなく、弁護士の仕事に
なります。(これも、ご自身で依頼する事になりますが)
あくまでも、質問者さん個人と加害者の保険会社との交渉です。
ただ、アドバイスとして、保険会社の交渉人は少しでも安くしようと
あれこれ言ってきますが、ご自身が納得するまで妥協してはいけません。
今回の場合、衝撃が少ないようなので、お身体には問題ないと思います
が、休暇を取って病院に検査に行った場合なども、休業補償や病院代、
タクシー代なども保険会社に請求出来るのですよ。
(この様な詐欺事件も偶に新聞に載りますが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。