dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年の11月頃の話ですが、
母親が出勤途中でうっかりと軽いおかまを掘ったそうです。
混雑している国道で車が気づくと止まっていたらしく、
前と前の車の車間距離がほとんど無く止まってて3台玉突きになったとのこと。
当たる直前にブレーキをかけて左によけたので、前の車の後部左角をかすり、
当たった時のスピードは10キロ以下だったらしいです。
前の車は止まっていたという理由で、10対0で母が悪いという事になったそうで、
それに関しては母は異論はないそうです。

とりあえず直前の車をA車、その前にいた車をB車とします。

A車とB車は少しすり傷と凹みが入った程度で、
乗っていた方たちはピンピンしていたので、
警察よんで物損扱いにしてあとは保険会社に任せたのですが、
実際当たったA車の方との交渉はさっさと終わったそうなのですが、
その前にいたB車の方がずるずると病院に通っているらしく、
治療費としての請求額が20万を超えている。
しかし保険会社が本人と交渉しようにものらりくらりとかわして
会おうとしないから困っている…と保険会社から連絡がありました。

とりあえず人身事故扱いで処理するから、この書類にハンコ押して
と両親は保険会社から言われ、ある書類に判を押して提出したのですが、
見たら「相手が交渉に応じないから人身事故対応にする」という書類でした。

この書類って、どういう意味なんでしょう?
両親は「保険会社に任せているから大丈夫」と言ってますが。

あとこのB車の人はタカリの可能性があると周囲の人から言われました。
保険会社からは絶対に本人と直接話すなと、両親は言われているそうです。
今後も保険会社を信用して任せておいて大丈夫でしょうか?
最悪訴えられて裁判になったりする可能性はありますか?
どこまで保険会社が負ってくれるのか不安です。


皆さまのご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

★色々と大変ですね・・・。

B車の人にしたら早期の示談解決をするメリットって無いんですよね。相手次第の人柄によりますけど、自動車を板金塗装して修理してくれてもありがたくも無いし当たり前で余分な時間が掛かっただけでその部分ではまるっきりメリットがありません。だからその人は大義名分で人身事故に持ち込んだらマシみたいですね。加害者の行政処分&罰金は自分には関係無いし、加害者が支払う罰金が自分に転がり込んで来る訳でもなし。そうこう考えると出来るだけタイミングを合わせずに忙しいとか仕事でとか、とにかくドタキャンまで使ってタイミングを合わせずズルズルと引っ張る!これが最適だと思います。変な嫌な相手に当たったと思います。
    • good
    • 3

物損事故で処理をする際も「診察や検査」をすることがあります。


その結果、体に何事もなければ仏祖株式会社で終わりますが、
20万円の治療費が発生しているのであれば物損+@で処理出来る枠を超えたので
「物損と人身(自賠責)に切り替えます」ってことです。

>今後も保険会社を信用して任せておいて大丈夫でしょうか?
 はい。
 仮にたからせたとしても保険会社は突っぱねて支払わないでしょう。

>最悪訴えられて裁判になったりする可能性はありますか?
 別に損害賠償請求訴訟を起こされたって、最悪でも何でもない。
 法廷の場で賠償金が確定するだけで、その確定額は保険会社から支払われるので。
 弁護士特約を付けていれば、自腹を切ることはありません。

少なくとも相手は被害者で、あなたの親は加害者です。
タカリなんて軽々しく想定するものではありません。
親御さんはわかっているようなので、子どもがヘンな口を挟んでトラブルに発展させないことです。
    • good
    • 2

>B車の方がずるずると病院に通っているらしく、


>このB車の人はタカリの可能性があると

名誉毀損で訴えられてもおかしくないですね。別に被害者は我慢しなきゃいけないなんて
ルールないですよ。正当に自分への保険対象の権利を守っているだけです。

Aの人は、その時間がもったいないから、権利を拒否して自分の時間を作っただけです。
時間と費用に割が合わないのでしょう。
それなら、病院に無償で通えて、時間を買ってくれる権利を放棄してもいいんです。

Bはただそれを最大限まで活用している。これにどこがタカリなのでしょうか?
現実の人間は情なんかでは動きませんよ。


>今後も保険会社を信用して任せておいて大丈夫でしょうか?
素人が口出しして、事を最悪のほうに持っていかれたくないんでしょう。
保険屋は正当に請求されたら出さなきゃいけないんですから。

>最悪訴えられて裁判になったりする可能性はありますか?
もちろんです。保険屋が金出したくなくて、Bに対して圧力掛けてきたり
貴方がしゃしゃり出て先のたかりだのなんなのいえば、人身扱いにして刑事裁判に持ち込むでしょう。
少なくても、違法な事はあちらはしてないので100%負けますよ。
今まで払った治療費プラスで裁判量まで請求されます。 あと、裁判であなた方も半年ほどは
用事のあるなし平日かまわず拘束されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!