電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加害者が自分の任意保険の対人保険を使わず、被害者に被害者の任意保険の人身障害保険を使わせることは問題ないのか。
加害者は事故時意識の無い状態(過労、居眠り、考え事、携帯電話、脇見等)で被害車両に衝突しておきながら、被害者が病院に運ばれたので虚偽を言い、その後一切被害者に、謝罪、誠意のひとかけらも無い。
今の社会はこんなことが緩される無秩序状態であるのか?

A 回答 (5件)

交通事故を起こした場合、加害者が負う責任は4つあると言われています。



・刑事責任
・行政責任
・民事責任
・道義的責任

まあ、3つと言い切ってる保険会社もありますけどね。

質問者さんが問題にしてるのは、道義的責任ですよね。

保険は民事責任についてだけ。賠償責任を負ったら「金銭的賠償をしますよ」という商品を販売してるだけですから。それ以上でもそれ以下でもありません。

問題は保険会社ですか?それとも保険制度ですか?

ちなみに加害者の過失が100で被害者の過失は0。まあ、細かい条件は抜きにして、過失0の被害者が加入していた保険の人身傷害で保険金を受け取ったとしても、本来は加害者が支払うべき賠償金ですから、人身傷害で保険金を支払った保険会社が「代位」という用語を持ち出して加害者に請求します。任意保険に入ってれば、保険会社に請求しますし、任意保険がなくても財産があれば競売にかけますし、財産もなければ給与の差し押さえもします。

人身傷害適用=被害者の負け

ではありませんね。絶対に。
これが民間の保険制度の秩序です。

で、道徳責任ってなんでしょうね?
非常に難しいです。

「謝れ!」って命令もしくは強要した時点で
道徳が吹っ飛びますからね。

で、ここは保険についての質問を受け付けるところですから、
道徳、誠意、秩序とかについて専門家の解答を求めるなら
カテゴリーが違うのでは思います。
私は此処(保険)しか見てないですから、何処に適切なカテゴリーがあるのか知りませんから誘導もできませんが、質問者さんの主張風に言えば、このカテゴリーで何を聞きたいのか目的もハッキリしない質問は秩序を乱すものだと思いますね。

で、ここが無秩序状態でないというのは私自身が経験しています。
ちょっと酔っ払った勢いで適当な回答をしたら速攻で削除されましたから(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
交通事故以前の人間としての常識、モラルの低下に付いては保険会社が
世の中を悪くしているように思った。

お礼日時:2008/01/10 04:53

#1です。


>一切対応しなくても問題ないということですね民事では。
 対応しなくて良い、などとは書いていません。ここは損害保険のカテです。「損害保険は関係がない」ということで書かせてもらいました。しかし実際にはやはり人間は感情のある生き物です。現に質問者さんも賠償問題と誠意といった問題を絡めて考えているようです。このあたりの対応は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 04:55

>「当事者同士ですることですよね?何で人のせいにしてるんですか?」と有りますが当方は加害者の保険会社が動かず、加害者は代理人に弁護士を立て加害者本人と話すことも出来ません。


その場合は弁護士と示談の交渉をするのが普通だと思いますけど?

>貴方は止まっている所に後ろからぶつけられて数年間心身ともに苦痛を受けていても相手が謝らなくても、全く対応しなくても、その加害者のせいにはしないのですね、
相手が謝るかどうかは誠意の問題なので、示談に上乗せすれば良いだけじゃないですか?「反省の色が無い」って。
対応はしてますよね?弁護士立ててくれたんですよね?後は交渉するだけじゃないですか??不利だと思ったならあなたも弁護士立てれば良いだけですよ?
示談引き受けておきながらお金払わない奴よりは全然マシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 04:57

>加害者が自分の任意保険の対人保険を使わず、被害者に被害者の任意保険の人身障害保険を使わせることは問題ないのか。


問題ないと思います。

>加害者は事故時意識の無い状態(過労、居眠り、考え事、携帯電話、脇見等)で被害車両に衝突しておきながら、被害者が病院に運ばれたので虚偽を言い、その後一切被害者に、謝罪、誠意のひとかけらも無い。
虚偽はよくないと思います。

>今の社会はこんなことが緩される無秩序状態であるのか?
???
保険を使うかどうかは本人が決めることですし、事故の示談は当事者同士ですることですよね?何で人のせいにしてるんですか?
示談が成立しないのなら裁判すれば良いわけで、何が無秩序なのか理解できません。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
「当事者同士ですることですよね?何で人のせいにしてるんですか?」と有りますが当方は加害者の保険会社が動かず、加害者は代理人に弁護士を立て加害者本人と話すことも出来ません。
貴方は止まっている所に後ろからぶつけられて数年間心身ともに苦痛を受けていても相手が謝らなくても、全く対応しなくても、その加害者のせいにはしないのですね、私もそれだけ心が広くなれたらと思います。

補足日時:2007/12/26 16:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2008/01/10 04:59

>被害者に被害者の任意保険の人身障害保険を使わせることは問題ないのか。


 問題ありません。人身傷害補償保険というのはそういった場面で機能する保険ですし、たとえ被害者側保険会社が支払いをしても、その後加害者に請求することになります。

>その後一切被害者に、謝罪、誠意のひとかけらも無い。
 もともと「過労、居眠り、考え事、携帯電話、脇見等」といった人間に誠意を求めてもそれは無理なことです。

 損害保険というのは賠償問題を処理するためだけに存在するものです。刑事・行政処分や誠意といったことには全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
今後事故の加害者(行政処分、刑事処分を受けても)になっても一切対応しなくても問題ないということですね民事では。

お礼日時:2007/12/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!