電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。交通事故に関する質問です。

私は事故の被害者の立場におります。3台玉突き衝突の100対0でした。むち打ちで首が調子悪い状態です。加害者の方から事故後、何も音沙汰がありません。今日で事故後17日経過しておりますが未だ連絡無しです。その間通院してリハビリしております。保険会社にお任せしているのはわかりますが、人身事故なので人道的な観点で見ると謝罪に来て頂いても宜しいのではないかと思います。相手代理店も連絡ないので最悪です。ちなみに一般の方です。
こちらから連絡するのも感情的になりそうです。今は体調を1日も早く回復することが先決と思い、黙っております。
(1)質問としては、加害者に対し今後どのように対応をとるべきか考えております。どのような対応を取るべきなのでしょうか?
(2)現在通院中です。交通費の出費がかさんでおります。立替分の書類を送付しましたが、保険会社から連絡が無し。着金がいつになるのかわかりませんでした。書類送付後、10日経過時点で保険会社に問合せすると加害者書類が届いていない為送金できない旨を言われました。この場合、保険会社が加害者に催促するべきなのではないでしょうか?何かペナルティ又は担当者変更は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険会社は当事者ではないので、基本的に被害者にたいしては事務的、お役所的対応です。

担当者によっては多少違いはあるでしょうけどね。
保険会社の出番は本来 治癒 示談交渉の段階ではありますが・・・!
被害者に対しては、それなりの目配り 気配り 配慮は大事ですよね

1→これは加害者の人間性の問題につきますね。不法行為にたいしての道義的責任 誠意 謝罪などは人としての当然すべきこと、ではありましょうが、そんな常識を持ち得ない人もいるんですね。
それをしようがしまいが法的賠償には関係しません。
したがってこんな道理をわきまえない人であれば、TELしたところで、感情を逆撫でする態度 言動に終始するかもしれません。
最低限度 保険加入による賠償保障は確実にしてくれますのでこれも誠意のうちと考えれば少しは気休めになりますかね。
保険担当者に加害者の非常識な態度を、強くなじる言動は必要かもしれません。

2→先に述べたように保険事故担当者も相対的にお役所的面があります。
それなり多数事故案件かかえてますので、ある面強く督促することも必要ですね。
被害者だからと、口をあけてひたすらまっていれば、緊急要することでもないと、後回しされることも考えられますので、再三TELも要ですね。
保険会社事故部門責任者に迅速な対応・処理の苦情を申し立てることも必要ですね。

被害者にたいしては加害者 代理店 保険事故担当者 3者の配慮は当然あってしかるべきですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

加害者と保険会社に対しては、お灸をすえる対応を考えております。アドバイス頂いたように、保険会社責任者の方に迅速な対応を要求しようと思います。
加害者に対しては、責任を取れない方なので、厳重罰則を受けて頂くしかないと思います。日本の損害保険会社は駄目なのでしょうか?担当と時期にもよりますが、保険も継続時に考えないといけないと思いました。勇気を頂きありがとうございました。

1)加害者に対し取るべき対応などありません。

ただ、けがの治療に専念することです。

2)仮払い請求出来る位のお怪我でしょうか、被害額が明らかに10万円を超える場合であれば仮払い請求も出来ます。

交通費以外の立て替え払いは不要になったとのことで、仮払いも必要無くなりましたか?

(1)については他の方が良い意見を述べているので敢えて完結にしました。
代理店も連絡よこさない、これは連絡する代理店は希有に近いでしょう、代理店には示談交渉権もありませんし、ネット加入者や自動車ディーラーかもしれません。このような代理店は、募集以外ほとんど何もしません。

この回答への補足

今回の加害者側の代理店は某大手メーカーのOB代理店でした。私の名前も間違えて書類を送付する始末です。何もしないのが現状とわかりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は治療に専念することにします。

追伸 このケースあなた100%被害事故にてあなた加入保険会社は相談受けても直接対応できません。

保険は契約者に過失があり、その過失部分にたいしての示談交渉が出来るのであって、契約者無過失の場合はあなた加入保険会社が対応することは「非弁行為」として法律に違反します。
したがってあなた加入保険の継続見直しなどは筋違いでは・・・? 日本も外資も通販もすべて同じですよ!
保険会社より、加害者に問題があると思いますがね!
保険加入 示談はすべて丸投げですが、道義的意味での見舞い 被害者の不安 不自由さを見聞きし、被害者にかわり、保険会社にそれを伝えて尻をたたくことも誠意のひとつですよね!?
歯車が一つ狂いますと、すべてが感情的に不満がつのるでしょうが、示談はまだまだ先でしょうから?
気を取り直しましょう。
被害者でありながら、無保険で充分な賠償受けられず泣き寝入りするケースもあります。
加害者に賠償能力なければ、勝訴してもそれだけ「ない袖ふれぬ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手が保険に入っていただけでも良しとするということですね。今は治療に専念することにします。

(1)#1&2の方がイイ回答しているので書かれていない点(2)へ

(2)>現在通院中です。交通費の出費がかさんでおります。立替分の書類を送付しましたが、
通院交通費が掛からない自宅近くの病院へ転移してかまいません。
治療費も立替でなく、相手側に病院へ支払う様にした方がイイです。「相手保険会社が病院に電話すればスグ支払いは、あなたに来ない様になります。」
この件も合わせ自分は過失0の被害者。
なんで治療代まで立て替えるんだーと強く出ていいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立替分に関しては、交通費以外立替支払いをしなくて良くなりました。いろいろ知らないと損することが多いと思いました。勉強になりました。ありがとうございます。

保険会社が担当しているのですから、治療に専念なさって下さい。

謝罪にこない加害者のことなど気に止めても腹が立つだけですし、こちらから何か
アクション起こしてから謝罪されても意味ないでしょう。
そういう不誠実な人もいるんだと思って無視するのが一番です。

そういう加害者ですから保険会社が保険金請求書の返送を加害者に求めても一向に
返送してこないのですよ。保険会社の担当の問題じゃなくて加害者の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

加害者の対応は依然として理解不能です。日々苛立っている状態です。不誠実な方として、こちらの対応もそれなりに考えて対応することにします。どうもありがとうございました。