アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代のヤクザに車をぶつけられてしまいました。逆ギレで来るかと思いましたが、非はすんなりと認めました。もちろんそいつが悪いです。
そいつ曰く、免停中なので、警察には言わない欲しい。(自分が怒られるので)親分にも言わないで欲しい。金はいくらでも払うから示談?にしてくれとのことで、念書を書かせて示談にしました(保険屋さん立合いのもと)。
が、結局のらりくらり交わして車の修理代は払ってくれそうにありません。
この場合、やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

保険屋さんが立ち会ったのならなんとかしてくれるんじゃないですか?



昔、保険屋さんに聞いた話ですが、ヤクザともめた時のために大手の損害保険会社は大物OBヤクザを顧問として雇っているそうです。だからヤクザの世界の上のほうで話がついて、意外にすんなり収まるそうです。

ただ、めんどくさいのは、本物のヤクザではなくてチンピラみたいな、組織が把握してないような人達ともめた時みたいです。

警察が介入しない場合人身事故とは認められませんが、物損事故は認められますから方法はあるように思えます。

保険屋さんが親分にいいつける。
保険屋さん手引きの元小額裁判を起こす。

とにかく、常に保険屋さんを通して交渉し、保険屋さんに要望を伝える。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんわ。

初めまして。ヤクザに車をぶつけられてしまったんですか、たいへんでしたね。
今から警察にゆうってことは無理なんですか?
経緯を説明したら遅くなっても事故として扱ってくれるのでは?と思いますが。
昔事故を起こした時に、警察官が「相手がややこしいことゆってきたら私にゆっておいで」ってゆわれましたよ。今回のは相手が相手だけに警察に頼る形にしてみてはいかがですか?(対応は警察官にもよりそうですが)
ヤクザの対応は今回みたいに口ではいいことゆって、な~んもしない感じみたいですよ。
知人もよく似た事例がありましたが、結局泣き寝入りしたみたいです。
    • good
    • 0

示談内容や契約内容によって変わってきますね。



まず立ち会ったのは保険代理店で保険会社ではありませんよね。保険代理店は事故処理に関しては何の権限もないtので、今回のような場合では全くの無力です。
また示談内容が「相手側の全面的な過失」という事であれば、原則的に保険会社が介入する事もありません。
こちらの保険に車両保険があれば「車両先行払い」をしてもらい、損害賠償請求権を保険会社に譲る事も可能です。また少しでも過失がこちらにもあれば、対物を使う事で保険会社に交渉を任せる事ができます。

いろいろ書きましたが、まとめると以下のようです。
・こちらに過失があるか車両保険があれば保険会社に交渉を任せる事ができる。
・車両保険があれば相手の過失分についても保険金が払われるので、いわゆる「泣き寝入り」はしなくても良い。

保険会社が入ったからといってすんなり解決できるとは限りません。こちらに過失が少しでもあれば、保険会社を通じて弁護士に依頼する事ができます。また過失が無い場合でも「弁護士費用特約」等があれば、その費用は保険から出ます。最悪司法の力を借りる事もしやに入れるべきでしょう。相手に財力がないわけではないようなので、大丈夫でしょう。ただ、事故の届がしていないという事なので、今後事故のあったことの証明が必要となったときに不利になる事には違いないようです。事故の存在の有無が今回の問題の根本ですので。
    • good
    • 1

まずは事故がおきたら必ず事故証明を取りましょう。


これは鉄則です。
事故証明を取ったら免許に影響があるかどうかはその時点では決まりません。(人身は別ですが・・・)
相手がなんと言おうと警察官を呼びましょう!

私も初めての事故時には相手に泣きつかれ事故証明を取らなかったことがありましたが一般人だったので払ってもらいました。それでも後悔してます。

本題ですが・・・
まずすることは、事故現場近くの交番へ行き事故証明を取りましょう。
ちょっと忘れてしまいましたが事故後、二週間か一ヶ月それ以上か… 事故現場で事後に事故証明が取れます。
まずはそこからです。
とっていないならすぐにでもとりましょう。

それ以後は他の人のご意見をご参考に!
    • good
    • 0

本当にきちんとした暴力団でしたら、まず親分(組長)の会いに行き、いきさつをすべて話せば、支払ってくれると思います。



ヤクザという方々は、下っ端のチンピラはお話しになりませんが、幹部や組長はやたらと仁義を通す人が多いので、「悪いことは悪い」と判断してくれます。

勇気を出して親分の所へ直談判すると良いです。

もちろん一人でいってはなりません。

代理店さんについて言ってもらいましょう。

その際には必ず金額を入れた示談書も忘れないように。
    • good
    • 0

相手が通常人ではない場合はまず弁護士を入れるべきです。

保険代理店の方が協力してくれている様ですので、事故はご自分にも過失が無かったか、契約に弁護士特約が有るかなど良く代理店の方とご相談の上ご自分の保険会社と保険会社の顧問弁護士を巻き込み解決するよう考慮してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!