アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故を起こした加害者です。任意保険加入で対応してますが、お詫びに今日伺った所 被害者の方から 保険で足りない部分を 誠意をみせろ 細かい金額はいわないが、精神的苦痛を加害者なら 被害者へ誠意をみせるのが当然と言われました。保険会社へ任せている。お詫びの気持ちで伺った と言った所、そんな事は当然だ 保険会社へ任せると言ってしまえばそれで終わりになると思っているのか? と言われました。 この場合もし裁判になれば、 精神的苦痛の慰謝料は こちらが個人的保険会社とは別にに支払わなければいけないのでしょうか…? 加害者ですから、悪いのはこちらで、非難されるのはわかっており、個人の接触もしないのが、無難とはわかっていたのですが、申し訳なくてお詫びの気持ちで伺ったのですが、誠意=お金 と言われるとは思いもせず、動揺してます御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保険会社に言われた事があります。


「被害者側から直接、金銭の要求があっても絶対に応じないように」

たぶん、そういうケースは多いのだと思います。
保険会社に相談してみて下さい。たぶん・・・同じ事を言われると思います。一応、質問者さまなりの「誠意」を見せましたので、あとは保険会社に任せて。
一切、接触を避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます 保険会社は 個人で金銭を支払う事はない その為に保険会社があるんですから と言われました。被害者の方は教職につかれてる方で、まさかお金を要求してくるとは思ってもなくて ただただ 動揺だけです。もう 接触はしない事にします。ありがとうございました

お礼日時:2011/12/07 20:51

>精神的苦痛の慰謝料は こちらが個人的保険会社とは別にに支払わなければいけないのでしょうか…?


いいえ。
そんな必要ありません。

>精神的苦痛を加害者なら 被害者へ誠意をみせるのが当然と言われました。
あ~いるんです。
ヤクザほどではないとしても、交通事故で加害者の弱みにつけこみおどしてお金をとろうとする人。
誠意て、結局、お金がほしいだけです。
無視しておけばいいです。

私の娘はまさに、損保会社で交通事故処理やっていますが、被害者の苦情や要望はすべて対応すると言います。
それこそいろんな人がいるようです。
あとは、保険会社(プロ)に任せておけばいいです。
そのために、高い保険料が払っているわけですから。
なので、「保険会社で対応させてもらます」と言って逃げておけばいいです。
余談ですが、教師て世間知らずでわからずやって多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。 言い訳になりますが、本当に一瞬の出来事で (事故はそういうものですが…)こちらも 動揺がまだ治まらずで…
不安でしたが、皆さんの御回答で安心できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 01:19

お気持ちお察しします。



相談者様の誠意は、任意保険に加入していらしたことです。
それで、きっちり相手の方に賠償責任が、果たせます。
その為の任意保険です。

今時は、任意保険に加入しないで車の運転をされる人が、
いるようです。

加害者の立場になってしまい相手の方をご心配するお気持ちは
分かりますが、保険会社の方が、対応して下さいますので、
賠償責任については、ご心配されることはありません。

交通事故は、起こしたくて起こすものではないのです。
加害者的立場になってしまった方が、精神的苦痛は大きいと感じます。

ご家族の方も、相談者様をご心配されていると思います。

事故の件でご心配なことは、保険会社の担当者に聞けば分かることです。
一日も早く、元の生活に戻れますようにと思います。

私が、加害者ならそう思います。
被害者になったとしても相手の足元見るようなことは、致しません。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。 動揺してしまい、こちらでの加害者への偏った回答にも 納得いきませんでした。一瞬の出来事でした。起こしたく起こした訳では決してないです。後悔してもしきれませんが 温かい御回答頂いて、感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 01:23

>もし裁判になれば、 精神的苦痛の慰謝料は


こちらが個人的保険会社とは別にに支払わなければいけないのでしょうか…?
これについての回答は、払う必要はないです。
払う必要がある補償は全て保険会社が支払います。
補償以外の要求は、輩な人が言う誠意ということになります。

世の中色んな人がいます。誠意=お金 と口に出して言う人間は
実際結構います。DQNな人たちでも最近は直接そういうことを
言う人は減ってきている感じがしますが、ただ、もっと悪質になってきて、
彼らは直接、そのようなことを加害者に言っても無駄だということを
よく知っていますので、怪我の治療を長引かせて慰謝料・休業損害を
多くもらおうとしたりしますが、主観ですが、未だに、先生と呼ばれる職種や誰もが知っている
大企業の社員さんの中には、加害者へそのようなことを
言う人や罵倒する人が多いように思います。これらの人たちは
自分が賢いと思っているようですが、その辺の知識は
DQNな人よりも明らかに劣っていますし、正常な人なら言わないことですので、
気にする必要はありませんし、補償以外の金銭を要求されたという大義名分が
立ちますので、今後一切連絡しなくても良いです。
保険会社が手に追えないと判断したときは、保険会社の費用で
弁護士に委任して交渉し、弁護士が認めた費用は保険会社が全て
出します。

最後に、回答に対してヒステリックに反応していては、
この質問のホームページに何人も、正確な回答する人が多くいますが、
そういう人の回答ももらえなくなる可能性が高くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。 動揺してしまい、相談しても、詳しい答えがなかったのでこちらで、事故について閲覧していましたが 加害者への回答が偏っているのでは…? と感じました。加害者を擁護して欲しいと言ってる訳ではないですが、加害者も もちろん、後悔 反省は充分にしているつもりです。ヒステリックにもなっていたかもしれません。不快感を与えてしまった事お詫びします。また今後のこちらでの利用の仕方についても、参考にさせて頂きます。真摯な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!