電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加害者の保険会社から、破損した物を記す書類が届きました。

事故当日に身につけていた物の写真を同封し、購入日・購入店・金額などを記入しなくてはならないのですが、手帳などにメモをとっているわけもないので確実な記憶がありません。

この場合はうろ覚えで記入してもいいのでしょうか?

また、保険会社は金額などが正しいかどうかインターネットで調べたりするのでしょうか?

過去の質問で『同じメーカーで1番高いやつの金額を記入する』や、『事故当日に着てない破損した服を写真に撮る』などと回答があったのですが、加害者には写真などが渡らないのでしょうか?

もし加害者が『この服じゃない』など言い、ぼったくりだと思われ被害者の私が不利になってしまうのではないかと心配でたまりません。

相手の保険会社に相談することも出来ず困っています。

A 回答 (5件)

物損事故の場合、保険会社は保険外社内で処理します。

加害者側に一々確認は取りません。若いとき何度か物損事故を起こしましたが、そのような確認はされず、保険で支払われた金額だけ知らされました。

洋服などは基本的に、うろ覚えでの記入でよいと思います。
それに対し、保険会社がこの服はいくらかという査定まではしていられないと思います。

保険会社内にメーカーに対する大雑把な標準価格みたいなものはあるかもしれません。
市場価格としてユニクロとDCブランドが同価格帯ということが無いように。

ただ、あまりにも法外な値段であった場合、調査が入るかもしれません。
全身シャネルやエルメスなどの場合。
    • good
    • 0

着衣損害は減価償却が激しく購入日から1年も経つとホントに安い査定額しか保証されません。



購入価格ではなく、定価で金額は提示する。購入時の割引や値引き額は次に購入するときに適用されるとは限りません。
価格は出来るだけ調べた定価。または、同等品以上の定価を提示。
購入日は出来るだけ近づけて提示する。
衣料品の価格はメーカーで結構いい加減に付けていますので、上代で提示しても全く問題ないですよ。

スーツやスラックスであれば、こすれた跡も写真にとって堂々と請求しましょう。インナーも破けたりほつれたりしても請求の対象に出来ます。

ばれるようなねつ造はしないで、価格を高めに請求した方が通ります。
    • good
    • 1

>うろ覚えで記入してもいいのでしょうか?


それで良いと思います。

>保険会社は金額などが正しいかどうかインターネットで調べたりするのでしょうか?
金額にもよるでしょうが、被害者性善説にたって対応してると思います。
加害者に確認するかどうかはケースバイケースと思います。

>『同じメーカーで1番高いやつの金額を記入する』や、『事故当日に着てない破損した服を写真に撮る』などと回答があったのですが
悪質・無責任な書き込みにまどわされないことです。正直に対応することです。偽証はいけませんね。
    • good
    • 0

>この場合はうろ覚えで記入してもいいのでしょうか?


分からないのは記入しない、若しくは不明と記載した方が良いです。

>加害者には写真などが渡らないのでしょうか?
確認の為に、写真を見て貰う事があります。

>相手の保険会社に相談することも出来ず困っています。
保険会社には虚偽の申告をしない方が良いですよ。
少しでも怪しいと思われると、金額に拘らず調査が入ります。
この調査は、ここまで遣るかと思う位、とことん調査します。
それと、加害者に支払った金額の詳細などを、加害者に連絡したりする事もあります。
    • good
    • 2

私は、車を全損させられましたが、相手の過失が大きいので、当日車に乗せてあった品物と、自分の腕時計


を写真に撮り、相手の保険会社に写真を渡しました。(過失割合の分だけ間引かれます)
もしも、車にはねられて、人身事故で、病院ですべて衣類が破棄されてしまったなら、文章でざっくりと着ていた服の値段や靴、時計代を請求してもOKかもしれません。通ると思います。べらぼうな金額でなければ、保険会社も細かい調査するとは思えません。慰謝料も上乗せしておかないとね。

私のときは、言い値でした。10万程度ですので、写真だけですぐにお金が入金されてきました。

やはり、保険会社の人と、じっくり話しておくほうが、あとで揉めないですよ。
小額なら、さっさと終わらせたいと思うのでね。
身体の後遺症については、一番揉める事案です。 保険金もらってから体調不良になると困ります。
どこかで、線引きされるかもしれないので、身体の検査は充分にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!