電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日交差点で事故をおこしました。
商店街の裏道と言った感じの細い道で、私の方が一旦停止でしたので相手が優先になります。
よって(保険会社が言う)過失割合は8:2だそうです。

ただ、相手(自営業)が任意保険に入っておらず直接私の保険会社の担当と話をしているのですが、今日私の方に「車がなくて仕事を休んでいる。そっちの修理見積もりが盆明けまで出ないというのでこっちの修理代も払ってもらえない。このまま遊んでいられないので代車を借りたいから代車代を払ってくれ。」という電話がきました。

私は「勝手に話はできないので保険会社と相談させてくれ」と言ったのですが、「保険会社では10:0の事故でないから代車代は出せないと言っていた。保険会社は関係ない。あんたが悪いのだから人道的に払おうって気はないのか?」という話。

保険会社に相談したら「貴方が払うべきものは保険会社が払うので、保険会社が払わないということは貴方が払う必要がないものです。断って下さい。」と言われ、私も払う気がないのですが相手にどのように言えば納得してもらえるのか悩んでます。

ちなみに相手は車は修理には出していないそうで(なので代車もないのです)、買い替えをするらしいです。

憶測ですが事故後そのまま普通に自走できていましたので多分今も乗れていると思います。

A 回答 (5件)

「新車に替えてくれ」「代車を出せ」というような要求をする相手がいますが一切相手にせず、丁寧にしかし毅然として保険会社と話をして欲しいと断るべきです。

一般の人が個人的に事故対応が出来ないから保険に加入しているのであり、もし個人対応が出来るなら保険は要らないわけです。それでもなおしつこく要求してくる場合は、保険会社に一切任せているので、不服なら裁判所に訴えて貰ってもいいと答えてもいいでしょう。なお相手とのやり取りは全て保険会社に伝える必要があります。
保険会社はこのような人との交渉には慣れていますので
任せるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!

相手の方が任意保険に入っていないためこちらの保険会社もてこずっているようです。
相手の方には「お話は全て保険会社の方へ・・・」とお話してあったにもかかわらずこちらにあのような要求がきてしまい「保険会社は関係ない」の一点張りで参りました。

「丁寧に穀然と・・・」ですね。
頑張ってみます!

大変でしたね。

大丈夫ですか?事故は本当にへこみますよね・・・
私も半年前事故を起こしてそれは大変でした。
相手がごねるごねる。どんなに言われても「保険屋さんに任せてあると」言うしかありませんでした。
でも、保険屋さんも私にとって知らない人なので、本当に交渉してくれるのか、不安で不安でたまりませんでした。
色々あり、保険屋さんの担当まで変わり、8:2を私が10かぶり、何とか示談に持ち込みました。
半年ストレスで死にそうでした。
事故はお互いの不注意で起きるもの、どちらが悪いと決められたとしても、それを逆手にとって必要以上のお金を取ろうとする人間がいるのが本当許せませんよね。
お金で解決するならと思いがちですが、いわれの無いお金は一切払う必要はありません。払う人がいるから世の中がおかしくなっていくと思うんです。
頑張ってくださいね。早い解決を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

保険会社に今回の件を話したら、トラブルが面倒なら)相手の2割を放棄すれば向こうの修理代はすぐ払えますよ。とは言われたのですが、正直言って今回の事故は相手が優先道路だったから仕方ないと思うしかないのですが、いまいち納得のいかない事故だったので(っていうのもヘンですが)余分に払う必要もないよね、って思っています。

この場を借りて
皆さん、この短時間に沢山のアドバイスをいただき本当にありがとうございました!
頑張ります!p(^^)q

保険に入ってるので直接交渉は出来ないと伝えて下さい。

保険屋さんに、任せれば良いと思います。
直接交渉すると、後々面倒になります。
保険屋さんに、状況を連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に今回のことは連絡したのですが、積極的に私を守って(?)くれるのかな?
と、少々心配な感じでした。

でも毅然とした態度で臨みたいと思います。

極論から言うと、納得していただく必要はありません

相手が納得出来ないのでしたら裁判になりますが、これは保険会社が持ってくれます
裁判自体も保険会社で面倒見てくれますから、安心してください
いざと言う時の保険!
こんな時もきちんと仕事してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
こういうときのための保険会社ですよね。

ただ今回の件も連絡はしたのですが、保険会社自ら「ではこうしましょう」とか「こちらから相手の方に・・・」というような積極的な感じはなかったのでちょっと不安です。

でも頑張ります!

「保険会社にまかせてあるので」と言い

「以後の連絡も 保険屋にして下さい」と言うしかないでしょう

私の場合

私の以前 センターラインオーバーで
観光バスと衝突してしまいバス会社から
損害賠償など fmarieさんと同じ様な事を
電話で言われましたが その時は
保険屋さんから紹介された弁護士に
今後の 交渉を任せてあるのでそちらに
連絡を取って欲しいと言った所
その後 一切電話はかかってきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます!

やはり同じような目に会っている方はいらっしゃるのですね。
「お話は全て保険会社へ・・・」と伝えてあったのですが保険会社に代車代はだせないと言われたのでこちらに振ってきたのでしょうね。