アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月車で信号待ちをしてるところスピードを出して曲がって来たトラックの荷台の荷物「鉄のタンク」を縛っていたロープが切れ、タンクが落ちて来て私の車にぶつかり車の外装はへこみ私は軽度の怪我「首捻挫」をしてしまいました。しかし警察を呼び事故処理をした結果、相手はあまり反省の意もなく、保険会社も病院の通院期間はおそらく車の傷の度合いとレントゲンの写真をみた結果1ヶ月くらいで治りますのでそれ以降通うならば自己負担でお願いしますと言われてしまいました。車は板金屋に修理を出し元どおりなのですが、私自身まだ痛みも引かず、朝起きる時、立ち上がる時など、首に痛みが残っています。 私は事を大きくしたり、慰謝料が欲しいとかではなく、弁護士に依頼しようとも現在は考えていません。最低限車と怪我が治れば良いと考えてるのですが、怪我を負わされそれも治ってないのに1ヶ月で治ると断言され納得がいきません。現に1ヶ月たった今まだ痛みがあります。この場合相手の保険会社に1ヶ月の治療と決め付けられたら、それ以降は自己負担で病院に通うことにせざる終えないのでしょうか?
事故や保険などに詳しい方がいましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

保険屋さんに相手を刑事告訴すると言えば対応も変わるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
明日それを伝え、状況が変わる事がなかったら弁護士を挟み刑事告訴も考えようと思います。

お礼日時:2018/03/11 14:22

相手の保険会社が「治療費は1ヶ月分しか出せないので以降は自己負担」と言った場合の自己負担するのは、被害者の貴方ではなく加害者のドライバーです。


ことを荒立てずに請求する場合必ず弁護士を通してください。直接交渉するのはむしろことを荒立てる結果になります。貴方の入っている保険に弁護士特約が付いていたらそれを利用できる筈ですから、貴方の契約している保険会社に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
明日月曜日もう一度意思を伝えそれでも納得いく結果になりませんでしたら弁護士を挟ませていただきます!

お礼日時:2018/03/11 14:21

保険会社相手の刑事告訴なんてあり得ません。


保険会社は事故の当事者(加害者)ではあり
ませんからね。

加害者に対する民事訴訟はあり得ますが、
その程度の事故では費用倒れとなるでしょう。

仮に民事訴訟で判決が出れば、保険会社は
原則としてその金額を払ってくれますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社には告訴するつもりはありません。

ただ私は車と怪我が治れば最低限良いと考えております。
しかし現状では怪我の問題は解決できてません。その場合相手に1ヶ月と決められたらそれ以上は通院日を請求できないのですか?

お礼日時:2018/03/11 16:35

すみません。


刑事告訴の相手は相手加害者という回答でしたね。

でも、加害者を民事上の事故で被害者である
貴方が刑事告訴は通常有りえません。

飽くまでも民事訴訟です。
刑事告訴は相手が罪を一切求めなかった場合に
警察がすることですし、仮に刑事告訴で加害者に
刑事上の罪が問われても、それは今回の賠償とは
一切関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ご丁寧にありがとうございます。

今回正直私の方相手を告訴するなどは一切考えてなく、質問は相手の保険会社に治療期間を定められたならそれは怪我が治ってなくても受け入れないといけないのかと言うのが質問でした。

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
もし今後民事告訴や刑事告訴を違う場面で適用しないといけないことになりましたら、参考にします!

お礼日時:2018/03/11 16:42

>質問は相手の保険会社に治療期間を定められたなら


それは怪我が治ってなくても受け入れないといけないのか
と言うのが質問でした。

失礼しました。
怪我が長引いて、仮に保険会社が治療期間をここまで
と言う権利はありません。
引き続き治療が必要かどうかは医者が決めることです。

ただし、治療費を保険会社が相手加害者に替わって
病院に支払うのは飽くまで厚意でやっているので、
これ以上治療費の立て替え払いは出来ないと言うのは
あり得ます。
これは、別に保険会社としては違法行為ではありません。

あとは、自弁で貴方が治療費を支払い、それを最終示談
の段階で保険会社が認めるかどうかの問題です。

ただ、相手の保険会社はこの程度の物損で治療期間が
そんなに長くかかるような人身事故は承認できないと
主張するでしょうね。

どうしても納得できない時は、日弁連の紛センへの斡旋依頼か、
加害者相手の民事訴訟などになります。

紛センや裁判での結果には保険会社は原則として
従う事になっていますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親身になって考えていただき感謝します。

医師はレントゲンを見て大丈夫と言ってますが現状痛みを感じるのは事実です。

自費で通い続け、最終的にかかった費用を示談の時提示してみようと思います。

結果納得いかぬ結果になったとしても、仕方ないので、受け入れることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!