電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめての事故なので教えてください。
前方に止まっている車に追突してしまいました。車の損傷としては自分の車のほうが損害が大きかったくらいです。徐行での追突だったのですが、その場で相手には外傷などはなく(鞭打ちのようなのものはあったようです)、連絡先を交換し、事故後警察への連絡、保険会社への連絡を済ませました。

車に関しての保証は(10:0)で自分の過失ですべて終えていますが、何か月かたつのに相手方の治療が長引いているようです。
そのようななか保険会社の対応が悪いのでということで相手から話し合いがしたい旨の連絡が来ました。
けがの回復が思わしくなく、仕事も現在休んでいるとのことでした。

過失は自分にあるので大変申し訳なく思っており、けがの様子も気になるので会いにうかがうよていですが、この場合どのような話になる可能性があるのか、また自分が気を付けなければならないことなどあれば少しでもかまいませんので教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>保険会社の対応が悪いのでということで相手から話し合いがしたい旨の連絡が来ました。



加害者は被害者に謝れと言う回答もあるようですが
今回はそのような状況では
全くありません。

保険会社は払うべきお金は払います。
今回の被害者は
「受け取る権利がある以上の、更に余分なお金」を
質問者さんからぶんどろうと画策しています。

「加害者は被害者に謝れ」というような『のんきなおとぎ話』をしている場合ではありません。

最悪の場合、質問者さんは全てを失うハメになりますよ。
行けば、相手の罵詈雑言に抗いきれず
不本意な約束をさせられるでしょう。

こうなればもう保険会社はお手上げです。
もう保険会社は助けてくれません。

『少なくとも今回のケース』
絶対に何があっても
相手と会話させしてはいけません。

相手は「金を取りに来ているだけの、大変よろしくない人間」です。

現実問題、こう言うケースで直接会って話をすると

「こいつは金になる!!」

となって
拡声器持参で自宅前まで来られて、有る事無い事ギャーギャーわめき散らされたり
近所周辺で
めちゃくちゃな内容のビラを配られたりします。

そうなるともう本当に全てがお終いです。
一生永遠に搾り取られ続けます。

こう言うケースは現実にあるのです。
とにかく気をつけてください。
    • good
    • 1

被害者側としての一つの意見です。



過失が自分にあると思われるのであれば、その日か翌日には菓子箱の一つでも持って謝るのが一番です。
たまに、謝ってしまったら悪くなるのでは?と意地でも謝罪しない人がいます。
保険会社に余計な事を言わないようにって聞いてるからって人もいます。

間違ってますよ。
保険会社は「余計な事」って言うのは、例えば「修理は全部します」とか言うと余計な事なんです。
相手の物(車)を壊したら普通は謝罪しますよね?
子供の時に親に言われませんでしたか?

正直な話し、謝罪されたら大抵の大人は多少は怒りながらも「お互い様かな。」って思います。
それが、「保険会社の対応が悪い」とかって言うのは怒りが痛みになってしまうためが多いのです。

怒りが痛みになると必然的に治療が長引きます。
そうなると保険会社としては出来るだけ会社からの保険金を減らすために治療を止めさせようとします。
痛いのに「やめろ」と言われると立腹もしますよね?


今となっては菓子箱はもう遅いのかもしれませんね。
これは自業自得と思うしかありません。

なので、今さら被害者に会うのはお勧めできません。
保険会社に任せてください。
保険会社から「〇〇さんも心配してます。」とでも言ってもらうか何とか上手く言って貰えないか相談してみてください。

まあ人によっては「何だ直接じゃないのか」って怒るかもしれませんが、会った方が逆にもっと怒る事が多いです。
だって顔を見たら余計に腹が立つでしょ?
お互いに悪くなるだけですよ。


万一また交通事故を起こし、自分が悪いと思ったら先にちゃんと謝罪しましょう。
それで随分違いますよ。菓子箱一つくらい安いものですよ。
勉強だったと思って下さい。


すいません。何度か被害者になって加害者には腹の立つ事が多かったので強く言ってしまいましたかね?
でも、逆に自分が被害者だったら?加害者だったら?
結局は「お互い様」。
でもこの言葉は加害者が言ってはいけませんが。
    • good
    • 0

私も昨年の8月に完全な私の前方不注意で追突してしまい、貴方と同じ10:0で加害者です。

私も、事故当日と事故から3日後にお詫びの電話はしましたが菓子折り持って相手方にお詫びに行っていません。
他の人から言わせたら私も非常識ですね。
相手方は同じく鞭打ちでしたが、保険会社の人の話を聞くと治療は10日くらいしか行っておられないみたいででも慰謝料に不満があるらしく「保険会社としての誠意を見せろ」と言われてるみたいで最近、相手方の担当者が代わったと通知が来ました。
私も、貴方と同じで事故起こしてからしばらくは精神的に参ってて相手方に本当に申し訳ないことをしたと毎日泣いてました。でも保険会社の人に「今後相手方との直接連絡取り合うのは避けてください。お詫びも気持ちはわかりますが入院とかではないので下手に動くとややこしくなります。」と言われたので今も保険会社に任せていますが全然連絡来ないので、まだ相手の方と示談までは行ってないんだと思っています。

貴方が取った行動と私がしたことは全く同じなので気持ちはすごくよくわかります。でも保険会社に連絡しないで直接会うのは危険すぎます。
会って高額な慰謝料とか要求されたら貴方は対応出来ますか?
他の方も言われているように「あとのことはすべて保険会社に任せていますので、そちらで対応させてもらいます」と言って会ってはいけません。
私も、いつになったら解決するんだろうって毎日思いますが何かあれば保険会社から連絡来るのでそれまで待つしかないと思っています。

保険会社の人にすべて話して相手の人とは会わないことですね。
お互い、落ち着きませんが事故を起こしたのはもう仕方ないことなんです。
あとは保険会社を通して相手に誠意を見せるしかないです。
お互い、辛いですが保険会社に任せましょう。
    • good
    • 1

「保険会社が不当に支払いを拒んでる場合」、


相手の「不当な請求」

といった回答がありますが、「不当」の内容については、さっぱりわかりません。
これでは、単に質問者を混乱させるだけです。
そして、その結論は相手側に

「お詫びとお見舞いには、伺ってよろしいでしょうか?」

と聞くことになっています。

自分で交通事故交渉をしなくて済むように任意保険に加入し、相手側との
交渉を当該保険会社に任せているのです。
保険会社の交渉とは別に、その保険の契約人が相手側と会い、何かしらの
約束をした場合は、契約人が自己責任でそれを守る義務が生じてきます。
たとえ話がこじれたとしても、あなたの保険には、おそらく弁護士が
交渉する契約になっていると思われますので、決して相手側と交渉は
もとより、事故後の取り扱い内容で話をしてはいけません。

あなたの加入している保険会社の対応が悪いという不満を相手方が抱いて
いるなら、直接加害者に話をもっていくのではなく、保険会社のクレーム
担当部署に連絡をするなどするのが一般的であり、したがって、そこに
あなたが関与すべきではありません。

何度相手方から電話連絡があっても、
「すみませんが、その件につきましては、加入している保険会社に任せて
おりますので、よろしくお願いします。」
と返答することです。
「不満でしたら、裁判を起こしてもかまいません」は、まったく余計な
ことですので、いうべきではありません。

相手が、「では、裁判に訴えることになりますよ」と言っても、
あなたは「そうなりました場合は大変残念ですが、それにつきましては
私がどうすることもできませんので、その点よろしくご了承下さい」
で良いのです。

なお、相手側と示談が成立しそうな場合は、その内容について、保険会社の
担当者から連絡があります。
    • good
    • 0

10、0で電話だけで菓子折りひとつ持ってお見舞いに言ってないのですか?


そりゃ、被害者は、怒る人も当然いますよ。

「お腹立ちごもっともで、申し訳ないございません。今更ですが、お詫びとお見舞いには、伺ってよろしいでしょうか?、ただ、任意保険に加入しているのでこちらかもお怒りの不備な点に対しては、保険会社にきちんと伝えます。ただし保険会社に一任している為に私個人では、これ以上の事は、出来ないので、保険会社とお話して頂けませんでしょうか?、場合によっては、訴訟して頂いても構いません」かな?
お詫びし、角が立ちにくい上に保険会社に一任してますって言えます。
訴訟されたとしても質問者さんの保険会社が弁護士を立てますし、人身無制限なら保険会社が支払いますから金銭的な心配は、ありませんよ。
そのための任意保険です。

10、0相手に怪我させて菓子折りひとつ持って謝りに入ってないならちょっと非常識です。

加害者が被害者感情を逆撫でしてもいいことは、ひとつもありません。
但し、恐喝や脅迫あたる「不当な請求」は、警察に届け出る証拠になる録音の上できっぱり拒否して下さい。
保険会社に完全に任せきりでなく、よく保険会社と相談し進めて下さいね。

あくまでも被害者を起こらせないように、そして「不当な要求」をうっかり飲まないように冷静に行動して下さい。

長くなりましたが何か参考になればと思います。
    • good
    • 1

追記、もし加害者側の保険会社が弁護士を立てきたら、被害者側にとっては、ラッキーなんです。


だって、弁護士なら地裁基準で全て計算になりますからね。
こういう知識のある被害者なら相手の弁護士を引っ張り出す手段として加害者に圧力をかける場合もあります。
勿論、もし訴訟されたとしても加害者側の保険会社が弁護士を立てますから、質問者さんがする事は、ありませんよ。

「訴訟したいならどうぞ」でOK。
人身無制限なら全て保険会社が支払います。
そのための任意保険保険です。
訴訟ってなるとせいぜい当人尋問があるくらいですよ。

ちなみに被害者側ですが、相手保険会社の対応が最悪でADRを活用しまくり、示談交渉は、弁護士に依頼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはり保険会社に任せたほうが良いんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/24 12:57

まず、最初にきちんとお見舞いしたのであれば、「保険会社に一任してるのでそちらに連絡をお願いします」でいいでしょう。


そのために任意保険に加入してるのですから。

ただし、保険会社が不当に支払いを拒んでる場合など、民法709条に加害者に請求する事が認められています。
この場合、相手が弁護士を立てて訴訟を起こしてくる可能性があります。
被害者に取って支払ってくれるのが保険会社でも加害者でもどちらでもいいので。
まずは、自分の保険会社に「対応が悪い話し合いたいと電話がありました、おたくの保険会社は、どういう対応になってるのでしょうか?」と聞きましょう。
保険会社が不当に支払いを拒む場合、加害者にプレッシャーをかけるのは、よくある手ですよ。
被害者側ですが、うちの代理店に相談しら裏技教えてくれましたから。
加害者である顧客からの「対応が悪いと言われて困ってます」クレームは、保険会社には、こたえますから。
ただし、不当な請求(脅迫恐喝)があった場合は、保険会社に相談の上で警察に届け出る必要性がある場合もあります。
法的に根拠のある請求か分からない場合、弁護士に相談を。

いわゆる、ムチウチは、3ヶ月で打ち切れマニュアルがあるので被害者側の不満は、その辺かもしれませんね。
話し合うなら必ずICレコーダーに隠し録音して下さい。
不当な請求であれば、警察に相談する際の証拠になりますから。
ちなみに被害者側ですが、ムチウチは、マジに辛いです。
骨折みたいなはっきりした外傷がないので保険会社や経験ない人から詐病扱いされることも事もあり、精神的なストレスや治らなかったらどうしようと非常に不安も大きいのです。
10キロの低速でもムチウチは、起こります。
私は、後遺症14級に認定されました。
後は、相手保険会社の対応が非常に悪かったので加害者請求を含め、保険会社と加害者請求の訴訟も前提に弁護士に依頼しました。
最悪な対応の保険会社だったので弁護士に「治るなら慰謝料要らないくらいだけど、怪我した奴が悪いってあんな対応されたの上に散々な目にあったから、請求出来る物は、全て地裁基準で警察し保険会社及び加害者請求で全て請求して下さい、応じないなら訴訟で」と依頼しましたよ。
まずは、自分の保険会社に被害者側から「こういうクレームあったんだけど、おたくどういう対応してるの?こっちは、どうしたらいい?」と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり鞭打ちはつらいですよね。
痛みは本人にしかわからないものなので大変申し訳なく感じてます。

私自身、お詫びは事故を起こしてしまった当日にお詫びの電話を入れたのみだったので
そのぶぶんで相手方に十分ではなかったかもしれません。
それ以降は保険会社に任せてしまっていたので。。。

他の方もですが保険会社に任せたほうが良いという回答をいただき、自分のまわりに相談しても
当人があうともめてしまうので保険会社に任せたほうがよいといわれました。

でも、改めてお見舞いというかお詫びはしなくても良いものなのでしょうか。

お礼日時:2013/05/24 12:54

保険会社と話してくれ。


それがイヤなら一切示談しないし、当然びた一文賠償しない。
文句があるならすぐにでも弁護士をそちらへ向かわせる。

と言っていいですよ。
さらに

しつこく言うなら

恐喝で警察へ被害届を出すぞ。

と付け加えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が加害者側ですので、そこまで言っていいのかという部分も正直あります。
周りに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 12:39

こういうケースでの鉄則は「決して、直接は会わないこと」です。



>そのようななか保険会社の対応が悪いのでということで相手から話し合いがしたい旨の連絡が来ました。

相手の方に「保険会社に会うことを報告したら、保険会社に『直接は会わないように、会ったら出せる保険も出せなくなるかも知れず、責任が取れない。会うなら当社の担当者を同席した上で、発言はすべて当社の担当者が行います。貴方は何も発言しないように』と言われたので、会うのは難しくなりました」と伝えましょう。

相手の思惑は「保険会社のガードが固いな。金が取れねえ。よし、ガードが緩いヤツから金を搾り取るか」ですよ。

直接会えば、良いように言い包められて、ケツの毛まで抜かれますよ。

貴方のような「人がよい人」「他人を信じ過ぎる人」になら、当方も追突されたい。当方だったら、例え無傷で怪我が無くても、直接会って話せば、慰謝料やら休業補償やら、なんやかんやと難癖をつけ、50万は引っ張れる自信はある。医者から診断書が取れれば、更に50万は引っ張れるだろうね。

それでも「会いに行く」っていうなら「詐欺に遭いにいくつもり」で行くと良いでしょう。

こういう事故相手って「最初は人が良さそう」に見えても「コイツは金になる」って思ったら、驚くほど豹変するからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
初めての事故で相手方に通院させてしまっていることもあり
自分も最初事故を起こした時に1度お詫びの電話をしただけだったので
その対応が悪かったのかもと感じています。
周りにも相談したいと思います。

お礼日時:2013/05/24 12:38

当人同士が直接お会いするのは、辞めた方がいいです。


保険屋さんの対応が、相手は気に入らないので、あなたに直接会って自分の条件を飲んでもらおうとしているのではないですか。
あなたが了承してしまえば、相手はそれを盾に保険屋にも条件をつけるでしょう。

餅は餅屋です。
保険屋さんにお任せしてください。

相手方に悪いと思ってらっしゃいますが、事故後お詫びにはいかれているのですよね?

何度も行くと、そこで条件等の交渉を言われるかもしれませんし、相手方への動きは、面倒でもいちいち保険屋さんに聞いてから行ってください。

相手の方への謝罪の気持ちと、補償に関する交渉は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直かなり不安です。
少し相談したいと思います。

お礼日時:2013/05/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!