アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故で、10ー0の場合相手に謝罪の訪問や電話などはした方がいいのでしょうか?

また保険は使いますが、現金で払わなければならない場合もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

修理代をあなたに代わって保険会社が払うのは当然すぎるほど当然です


金銭的損害なのですから
その当然以上をするかどうかで人間性を問われるのではと思います
相手は車の損害とは別に事故時と修理の時の時間のロス、いやな思いをしてます
事故時に誠心誠意お詫びし相手も受け入れたことを確認したなら別ですが出来れば訪問謝罪した方がいいのに越したことはありません

小生も30年以上前に事故した時に菓子折り持って訪問謝罪しました
相手も気持ちよく受け取ってくれました
今でも保険会社任せ(修理代は保険料払ったことによるものなのであなたが払ったと同じですが)にせず、加害者として社会人としてやるべきことをやったと自負しており訪問しておいてよかった思ってます
つまり相手のためではなく将来の自分のためとも言えます

「どうしても私の気持ちが収まらないので直接お詫びに伺いたいです」と言えばほとんど受け入れてくれると思います

保険と別に払うことは全くないです
    • good
    • 0

>訪問はいいとのことなので



これは加害者が被害者宅や被害者家族構成を確認するという行為に近いので、警戒する人は警戒します。

>菓子折りを送ろうと思います!

日持ちする万人向けのものをw お煎餅なんかでもお年寄りがいると歯が弱くてその人だけ食べられないということもあります。
    • good
    • 1

被害状況や相手方の意向にもよるでしょう。



保険会社が示談交渉を引き受け、賠償を代位することが自動車保険の目的ですから、基本的には保険会社が対応します。

ただ、被害者の心情からすると、保険会社への委任は加害者側の内部事情であって、あくまで事故そのものは加害者の行為によりますから、詫びの言葉位はあっても良いはず、と思うことはあるでしょう。

あなたが直接の謝罪を望むのなら、保険会社経由で、直接対面での謝罪の時間をとってもらえるかどうかを保険会社に確認してもらうことができると思います。

現金での支払いが発生するかどうかですが、物損部分について、相手方の修理代が保険の補償限度額内であるなら、免責の定めがあるかどうかによって、免責額の範囲は負担が生じますし、補償限度を超える場合は、その部分も負担が発生します。
    • good
    • 1

>物損事故で、10ー0の場合相手に謝罪の訪問や電話などはした方がいいのでしょうか?



侘びぐらいはしておいた方がベターではあります。

>また保険は使いますが、

保険で補償する旨は伝わっているべきですね。また、10:0ならば、保険会社への請求を遠慮しないで欲しい旨、また保険会社には誠意をもって対応して欲しい旨は伝えるべきでしょう。

>現金で払わなければならない場合もあるのでしょうか?

保険会社が表にでると決めたのであれば、混乱の元ですから、仮にそのような要求があった場合には、保険会社に要求するよう相手にはいい、保険会社には誠意をもって対応してもらうよう伝える程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪電話もして、訪問はいいとのことなので菓子折りを送ろうと思います!

お礼日時:2023/12/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A