アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前に追突事故にあいました。
相手が100%悪いということで相手の契約している保険会社が全て保障するということになったのですが、その際、保険会社からの連絡用として自宅電話番号と携帯番号を担当者教えました。
担当者は「個人情報だからこの番号にうちの会社から電話させていただいてもいいですか?」と念押し言葉をいただきました。そこまではよいのですが、事故の2日後に加害者から突然携帯に電話がありびっくりしました。「どこからこの携帯番号を聞かれました?」とたずねると、「保険会社から『この番号に連絡してください。』と言われた。」と言うじゃないですか。え~っどういうことよ。この会社ってどうなってるの???????
このように安易に個人情報を漏らすようなところは信用できません。
今後、また事故にあったりした時に、相手がこの保険会社の契約者であると判ったときに「その保険会社は信用できないから」と被害者側が保険会社を拒否することってできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまりにナーバスになっていませんか?

従来の自宅TELを教えるのと同じ程度に考えられませんかね。
保険会社を拒否することにより、示談解決が遅延してもかまいませんか?
最近の報道などで、メール 携帯にかかわるトラブルが少なからずあるようですが、世の中全体 内向き傾向のこの頃 個人情報に世間一般ヒステリックなアレルギー症状に陥っているように感じますけどね。
    • 0

個人情報については、会話中のニュアンス等の問題もありますし、質問者さんの考え方等にも関することなので、第三者がどうこう口を挟む問題ではないようです。

ただ、事故処理に関して必要な情報は関係者間で共有する必要も出てきますし、保険会社はそういった了承をとったつもりでいるはずです。

>被害者側が保険会社を拒否することってできるのでしょうか?
 保険を使うか否かについては契約者が判断することなので、質問者さんが口を挟む問題ではありません。しかし直接拒否することができないまでも、保険会社からの連絡に一切応答しないとかいった手段はとることができるかと思います。
 話の視点は変わりますが、質問者さんも保険契約はしてますよね。事故のとき「あの保険会社は嫌だから話はしたくない」といわれたらどうされます?仕方がないので自分が間に入りますか?

どちらの質問に関してもいえることですが、相手も普通の人間です。あまりピリピリしていると、自分の首を絞めることになるかもしれませんね。
    • 0