ネットが遅くてイライラしてない!?

よろしくお願いします。

<事故状況>
普通乗用車で、ある硬式野球大会を観戦に行きました。
試合観戦中に、球場の屋外駐車場に止めた、誰も乗っていない私の車にファウルボールが運悪く命中。

<被害>
(1)物損が、直撃を受けた「リヤガラス(全面粉々、大きな穴が開き後ろから見るとオープンカー状態)」と割れた細かいガラスの破片が入り込んだ「後部シート(→ガラスによる亀裂はありません。雨に濡れました)」
(2)人身が、車に戻ってから、後部シート全体に散った微細なガラス片で切った「指のケガ=球場内での応急処置の後、紹介された球場近くの病院でガラスを摘出し治療。自己負担額、約1万円」です。

<保険会社さんの対応>
幸い主催団体さんが保険会社と「物損のみ」の事故保険契約をしていたのですが「物損」のうち「後部シート」は掃除機によるクリーニングのみで、取替えは不可との回答。
また(2)の割れたガラスによる「指の怪我」は二次的被害(体に直接ボールが当った訳ではない)の為、無料の応急処置意外は「一切補償されない」との回答でした。

<現状>
車はディーラーに入庫し保険会社さんの対応待ち。すでに代車は乗らせて頂いております。また指のケガは回復に向かっています。

<質問点>
A:「後部シート」も取り替えてもらえるか。
理由:目に見えない位のガラス片で実際に怪我をしているので、幼児の乗車時に不安有り
B:「治療費」は主催者に請求できるか。(支払額が約一万円と少ないので運が悪かったと諦めようとも思っています)

不明点等はお答えさせて頂きます、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A:おそらく通常は難しいでしょう。


  それよりも修理工場にきっちりと掃除してもらうように
  再度お願いした方が良さそうです。

B:1万というと、もしかして交通事故でと、
   全額実費負担してませんか?
   (健康保険使用していない?)
   この場合、健保使用が可能ですので、
   病院に行って、その旨話し、健保に切り替えてもらっては
   いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haro様
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
私の言葉不足で失礼しました。Bの治療費は公立の拠点病院での国保3割負担額です。
内訳は
保険分:\16,900(初診料\5,200+レントゲン\3,330+手術代\8,460)×30%=\4,200(A)
保健外:\5,100(診断書\2,100+初診加算料\2,100)(B)
支払額:\9,300(A+B)でした

昨夜蛍狩りに行き幻想的な光景にすっかりリフレッシュ。
指の怪我もほぼ治り、いい厄払いになりました。
週末には愛車も戻る予定です、上記の金額は授業料と思っています。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 21:23

A.程度問題です。

通常のクリーニング作業だけで今後の心配はないといった状況であれば認められないでしょうし…

B.主催者の言われる通りです。運が悪いとされていますね。どう自分の中で折り合いをつけてもそれは自由ですが、ガラスの割れていることを知ってからの行動でそうなったのなら「不注意」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshiete-q様
ご専門家様からのアドバイスどうもありがとうございます。
主催団体さんが保険に入っていて下さった事に感謝したいと思います。
お礼まで

お礼日時:2008/07/08 09:04

A:難しいと思います。


クリーニングではとりきれない可能性が高いということを立証しなければいけません。

B:難しいと思います。
保険会社の主張通り二次被害であり、ご質問者に手袋を使用しなかった等の過失があるため運が悪かったと諦めるが吉かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様
ベテランのご回答者様からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。
破損部分は直る訳ですし、大事に至らずに幸運だったと感謝しております。
人生これ塞翁が馬ですね。
お礼まで

お礼日時:2008/07/08 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にボールが当たった場合の相手への損害賠償は?

相手の車に子供のおもちゃのボールが当たり傷がついたと言われて損害賠償請求されてます。何度見ても傷が解かりません。今後の対処の仕方はどうすればよいでしょうか?お答えいただければ助かります。

Aベストアンサー

相手が車の傷をでっち上げたりする前に、傷の状態を証拠保全して下さい。
弁護士なんかの立会いの下で、傷の状態を写真などに収めるとか。
県の弁護士会なんかに電話して、扱ってくれる案件かどうか?程度は確認できると思います。


> 何度見ても傷が解かりません。

微妙な凹みなんかの場合、照明の反射なんかで傷の具合を見たりします。

デントリペアでドアの凹みを修復 / 日産 ノート 【 みんカラ 】 整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/145806/car/54005/203115/note.aspx

ただ、その程度の傷だと、

> 子供のおもちゃのボールが当たり傷がついたと言われて

これでついた傷かどうか?が問題になるかと思いますが…。
普通に車に乗っていれば、目に見えない傷なんて無数についてます。
1箇所については修理費用を負担するが、他の凹みも全部直すなどを条件にするとか?

Q車の弁償について。悔しいです。

今日とても悔しい思いをしました。

こどものサッカーの試合に行きグラウンドの脇に車を停めました。
退かしてくださいとの連絡はありましたが、私の家の車のナンバーは読み上げられずそのまま置いておきました。
車のフロントガラスにサッカーボールが直撃し粉々に割れ運転出来ない状態になってしまい施設の方に報告したところ、私達には関係ないという態度を取られました。
そしてその施設の責任者と割ったチームの監督がでてきて、これ以上騒ぐと来年からあなたのチームは試合に出させないと言われました。
これは脅しではないのでしょうか?
私は罰金云々というよりはその態度に腹が立ちました。結果、子供たちやチームに負担をかけるわけには行かないので自腹で修理となりましたが、もし法律に詳しい人がいたらこれは正しい対応なのかどうか教えてください。
また確かにパンフレットには事故があった場合責任は取らないと表記されていましたが、割ったチームからは一銭も貰えないものなのでしょうか?
乱文になりますが、ご回答をおねがいします。

Aベストアンサー

どう見てもNo14が良回答ですね。さすがBA75%の回答者です。それはそれとしてほかに池に落ちた犬を棒で叩くようなゴミ回答が多いのが回答をさせて頂く理由です。回答にかこつけて質問者の傷口を引っ掻き回して塩を擦りこむかのようなアホな投稿は通報したいくらいだ。

真面目に考えてみましょう。

責任を検討する対象としては1)サッカーボールを蹴った子供、2)サッカー場の管理者です。

1)サッカー場で思い切りサッカーをするのは当たり前で、唯一狙って蹴った場合でなければ責任はない。チームに責任がかかるのは、わざと場外の車を狙ってけるような問題児だとわかっていて所属・出場させた場合の監督責任のみ。それはまず立証不可能でしょうから相手チームや選手の責任はまず問えないでしょう。もしあなたの子供のシュートがゴールから逸れて駐車車両のガラスを割ったらあなたは賠償しますか? ここは冷静になってください。


2)サッカー場の管理者は責任を負わないとパンフに書こうが車をどかすよう放送をしようがそれだけでは責任はゼロにはならない。強化ガラスの車のガラスが割れるような衝撃があるのなら、そこを通った通行人に当たったら本当に大けがです。頭に当たったら死にますよ。人が死んでもパンフレットに書いたとかいうぬるい言い訳が通ると本気で思っているのでしょうか。

管理者はボールが通常のプレーでは場外に出ないように柵を立てるか、それが無理なら立っている柵の程度にもよりますが車をどかすまで試合の開始を許可しないようにすべきと言う場合もあるでしょう。管理者は危険だとわかってどかすように放送しているのだから当然責任があるし、それだけの権限もあります。また通行人に対してガードマンを立てて慎重に通るか迂回するかの注意を促すべきでしょうね。あるいは関係者以外通行禁止にして、関係者には安全教育をするか。つまり工事現場周辺と同じ扱いです。工事現場だって通行人がいる場合には通行人に注意を促したり、通行人が多い場合には作業を止める場合だってあるのです。工事関係者には当然ながら安全教育をします。
施設が責任を負わないというのはそういった善管注意義務を果たした上で言えることです。たとえば車上荒らしとか場内の交通事故については責任を負わないという事です。サッカー場でサッカーをして周辺の土地が危険だというのは注意義務を果たしているとは思えません。

ただし車を置いた側にもいろんな落ち度があるので過失は相殺されます。放送で注意されているのに移動しないのは管理者に対する反抗・運営妨害です。そのせいでゲームの開始が遅れればあなたは管理者や相手チームから損害賠償を請求されても文句は言えません。そもそもどかせと放送されているのだから置いて良い場所だと思ったは通用しません。管理手間が増える分だけ必要経費を請求されても文句言えません。

管理者の立場も考えてみてください。車をどかせと言うだけならば遠くから見て放送するだけで済みますが、ナンバーまで読み上げろとなると現地まで行って一台一台ナンバーを記録して放送席まで帰ってきて読み上げる。それでどいたら後から来た人がまた止めるかもしれない。キリがない。
だって10台以上もおける広い場所なんでしょう?放送席から駐車箇所まで直線距離で何mあるのか。柵を迂回して何m歩くのか。どかして別の車に置かれたらまたナンバー見に行くのか。真冬の寒い時や真夏の35度を超える日や雨や雪の時もそんな事をしなければならないのですか。

だから結論としては管理者側の賠償義務はかなり少ないでしょう。こういう場合、施設の管理者としては賠償には応じず、ただし「大変お気の毒でした」と低姿勢に出とけば済む事です。場合によっては「今後は車が全てどかない限り試合を開始できませんが、そして試合中に誰かが車を止めたら管理者権限で試合を中断させますがよろしいですか?」と恫喝に近い逆質問でもしながら。だから普通なら賠償額はかなり少ないだろうし賠償請求は訴訟費用を考えると難しいと思います。

===

ただし「その施設の責任者と割ったチームの監督がでてきて、これ以上騒ぐと来年からあなたのチームは試合に出させないと言った」と言うのは問題外です。

これって強要ですよね。少なくともあなたが損害賠償請求訴訟を起こして勝とうが負けようが、それは濫訴でもない限りあなたの正当な権利です。にも関わらず子供たちを人質にとって正当な権利の行使を阻むような言動には大いに問題があると言えます。これが問題を大きくこじれさせたと思います。武器を持って脅せば強要罪になりますが、今回の場合は刑事罰を問うのは難しいかと。

本件は器物損壊と言うよりも相手チームとの人間関係の問題ですね。対処としてはそもそも相手チームに責任を問う事は難しいのだから、相手チームを敵に回したのが失敗です。そもそも管理者はともかく相手チームには責任はないのだから、相手チームを責める気がない事をわかってもらうことが重要です。相手チームだって自分たちが責任を負いたくないから管理者と一緒になってあなたのチームを試合に出さないなどと反撃してくるのです。相手チームに責任がない事がわかれば、相手チームも強要行為などと言う危険を冒すメリットがないという事がわかるはずです。そうして相手チームと一緒に管理者と戦う態勢を作らない限り勝てません。

相手チームだって自分に責任がかかるのが怖いから反撃してくるのです。管理者だって万に一つも落ち度がないとは言えないから、筋を変えてあなたに反撃してくるのです。つまりみんな怖いんですよ。ケンカが起きる理由のほとんどは相手が憎いのではなくて、ただ自分を守るためなんです。

だから感情的になって相手チームを敵に回したとすればそれが一番大きな失敗で、こういう時こそ根回しというのが重要になります。

どう見てもNo14が良回答ですね。さすがBA75%の回答者です。それはそれとしてほかに池に落ちた犬を棒で叩くようなゴミ回答が多いのが回答をさせて頂く理由です。回答にかこつけて質問者の傷口を引っ掻き回して塩を擦りこむかのようなアホな投稿は通報したいくらいだ。

真面目に考えてみましょう。

責任を検討する対象としては1)サッカーボールを蹴った子供、2)サッカー場の管理者です。

1)サッカー場で思い切りサッカーをするのは当たり前で、唯一狙って蹴った場合でなければ責任はない。チームに責任がかかるの...続きを読む

Q野球グランドでの車破損の責任追求

硬式野球使用可のグランドに駐車しました。野球場の指定駐車場です。
グランドでプレー中の人のファウルボールが車に直撃して窓ガラスが割れてしまいました。
ファウルボールを打った人、またはチームに修理費用の請求をしようと思いますが、
法律上でが、請求する権利があるのでしょう?
グランドは駐車場内でのファウルボール、事故の保障はできませんとの旨の看板が立っており、
当事者通しの話合い(そのとうりとおもいます)と言われています。

Aベストアンサー

注意明記した看板も立っており、ファウルボールが飛んで来たのは不可抗力ですから修理費の請求は出来無いでしょう。
但し、グラウンドを使用していた双方のチーム関係者との話し合いには制限が有りませんから、話をしてみた方が良いでしょうね。
上手く行けば彼らが保険に加入していれば物損で保険での処理が出来るかも知れませんし。

Q野球部のボールが飛んできて,何度も瓦を割られています。

県立の高校の野球部が練習や試合をしているグランドに隣接している所に住居を構えている者です。
家を建てて,13年間。7回も野球部のボールが飛んできて,家の瓦が割られました。そのたびに,業者に連絡し修理をしてもらっています。もちろん修理代は野球部(学校?)に請求をしています。そのたびにおわびを言われ請求代金を持ってきてくれます。時には菓子折をもってきてくれます。
しかし,昨年,立て続けに瓦を割られたときに,さすがにこんなに家を壊されるのは我慢ならない。妻が,野球部の副部長と約束を交わしました。「練習方法を変えてボールを当てないようにします。」とその副部長さんは約束をしました。
ところが,先週,またボールが飛んできて,瓦を割られました。
そのときは,謝罪に来たのは野球部の選手さんだけでした。
「ボールを当てません」と約束をしておきながら,それを破ったにもかかわらず,謝罪に来たのはその生徒さんだけです。野球部関係の大人は来ませんでした。

で,先日,腹が立って腹が立って,高校側に言いました。野球部の部長,監督,副部長,教頭,校長が謝罪に来ました。

校長は謝罪しました。
部長はもう今後飛ばさないように約束しました。
が,万が一,試合の時などに打球が飛んで当たるかも知れません。
と言います。

じゃぁ,防球ネットを高くしてくれるように頼みました。
校長は県教育庁財務課にかけあってみることを約束してくれました。
その文書と財務課の回答を見せてくれることを約束してくれました。
今,こういう状況です。

どなたか,こういう場合,法的に何かできないのか。教えて頂けないでしょうか。

今まで何度も瓦を壊されても,我慢してきました。
その都度業者に修理を依頼して,修繕してもらっています。
修理費は学校からもらっています。
でも,上記のような,状況です。

もし,万が一にもう一度打球で瓦を割られたときには
どうすればいいでしょうか。

毎日,いつまた瓦を割られるか。
これから梅雨になります。
もし瓦が割れて,雨漏りでもしようものなら大変です。
そういう場合,もし雨漏りによって汚された二階部分だけでもリフォームの代金を請求できるでしょうか?

瓦だけだから修理費ですみますが,もしも人にあたったら。。。
その治療費は請求できるでしょうか?
毎日ビクビク,いつボールが飛んで来るかも知れない
また割られるかも知れないということで,慰謝料を請求することはできるのでしょうか。

どなたか,教えて下さい。

県立の高校の野球部が練習や試合をしているグランドに隣接している所に住居を構えている者です。
家を建てて,13年間。7回も野球部のボールが飛んできて,家の瓦が割られました。そのたびに,業者に連絡し修理をしてもらっています。もちろん修理代は野球部(学校?)に請求をしています。そのたびにおわびを言われ請求代金を持ってきてくれます。時には菓子折をもってきてくれます。
しかし,昨年,立て続けに瓦を割られたときに,さすがにこんなに家を壊されるのは我慢ならない。妻が,野球部の副部長と約...続きを読む

Aベストアンサー

これまでそれぞれの事件は弁済しているわけですから、さかのぼって
賠償とか慰謝料とかの話しにはならないと思います。
訴えるとすれば、野球練習差止請求でしょうか。

私なら、先ず校長に一筆書かせます。
書かせた上で、今後何かあったら不作為も含めあなたを訴えるといって
やります。
フェンスなどの予算は県の権限でしょうが、現場の事故防止責任は校長
にありますから、上のように釘を刺して、言い訳できないようにします。

Q野球のボールで車のガラスが割られる?

主人が仕事中に車を道に止めていたら、助手席側のガラスが割れていたそうです。近くで野球をしていたので、野球のボールが飛んで当たったんだろうといいますが、はたしてボールが飛んでガラスが割れてしまうものなのでしょうか?もしそうであっても相手はわからないですし、泣き寝入りするしかないんでしょうか?修理は2万くらいで、車輌保険は入ってないので自腹を切っていますが・・・。

Aベストアンサー

硬球でしたら割れるでしょう。
軟球の場合は・・・試したことはないので、何とも言えませんが、勢いによっては割れるのでは?

ただ、イタズラなどの他の原因で割られてしまったかどうか、まったく判断できませんよね。
車の中にボールが入っていれば別ですけど。

残念ですが、泣き寝入りしかないかも。。。

Q野球の軟式ボールで車に傷って付きますか。

野球の軟式ボールで車に傷って付きますか。

今朝、新車に身に覚えのない傷を見つけました。

1センチに満たないへこみ傷というより、何かがぶつかって
塗装がはがれて下地が見えているという感じです。

我が家の前は、道路を挟んで広場があり、そこで
野球をしていてボールが車にぶつかることが
何回もあったのですが、子供(小学生中学年くらい)
の投げる軟式ボールで、傷がつくのでしょうか。


実際ぶつけて傷がついた現場を見たわけではないので、
泣き寝入りしかないですよね。

こういう傷は車両保険で直せるのでしょうか。

Aベストアンサー

塗装まで剥がれるかな?軟式ボールで。
大きく凹むことはあっても小さく塗装が剥がれることは少ないと思います。

車の前面で、1mm角程の塗膜剥がれの場合は、走行中などに前車が巻き上げた小石などが跳ねて欠ける場合が多いです。

>こういう傷は車両保険で直せるのでしょうか。
見ないと分かりませんが、等級プロテクトなどの救済措置付きの保険でない場合は、自腹でやったとき以上の保険金額の上昇があります。

小さなモノなら、タッチアップペイントで自分で修理というのも出来ますよ。
ペイント自体は600円程で手に入ります。

Q場外ホームランの行方(人や車に当たらない?)

巨人の 阿部 慎之助 選手のファンです。昨日は2本もホームランを打ち、1本目はバックスクリ-ン、2本目はなんど場外で大満足です。ただ、場外ホームランの行方が気になって仕方ありません。人に当たって怪我させたり(目に当たると失明、鼻だと骨折)、車に当たってボコンと凹ませたり運転手がビックリして事故おこしたり、心配です。横浜球場で狭いとは思えず、場外ホームランなんて想定範囲外なのでしょうか? 場外になっても安心な造りになってるの? 人に当たって賠償請求されるのは阿部選手?(ピッチャーではないと思うが)、横浜球場?、巨人軍?

Aベストアンサー

>場外ホームランなんて想定範囲外なのでしょうか?

滅多に起こらないという想定はあるでしょうね。実際、滅多に起こらないわけですし。

>場外になっても安心な造りになってるの?

それはないと思います。横浜スタジアムも球場の周りは公園で、人はいくらでも行き来しているでしょう。

>人に当たって賠償請求されるのは阿部選手?

法的なことを言えば阿部選手が賠償することはないです。
誰かを怪我させようと思ってホームラン打ったわけじゃないし、「球場外の人を怪我させたり物を壊したりしないような打球を打つ義務」なんてものもないでしょう。

そんなことが起こった時は、誰も悪くない事故と思うしかないです。
強いて言うなら、試合の観客ほどではないにせよ、球場付近を歩くときは少しは注意したほうがいいのかも、程度ですね。

Q保険証の写しで診察をうけられますか

妻が里帰り出産のため保険証を持って言ってしまいました。遠隔地用の保険証を発行してもらえることはわかっているのですが、なにぶん短期間なので使うこともないだろうと思っていた矢先、風邪をこじらせてしまいました。とりあえず保険証のコピーはとっておいたのですが、とりあえずコピーで診察を受けることは可能ですか。またあとから保険所を持っていくことにより清算を受けることができますか

Aベストアンサー

受診する医療機関によって、対応してもらえるところと、駄目なところが有ります。

診察してくれるところでも、後でコピーでないものを持ってくるように云うところも有り、対応はまちまちです。

駄目な場合は、一旦、自費で診察をうけて、保険証を持って行けば、差額を返してくれるところも有ります。

それも駄目な場合は、自費で全額払った上で、国保なら市の国保の窓口・健保なら社会保険事務所か健康保険組合に申請すれば、差額が還付されます。

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む

Q了解と承知の違いって?

先日、目上の方、或いはお客様に対して「了解(致しました)」というのは失礼である、「承知いたしました」「かしこまりました」の方が良い、という話しになりました。了解には謙譲の気持ちが入っていないのではないか、というところまでは行き着いたのですが、明確な違いが分かりません。「了解」は身内言葉だという意見もあるのですが、根拠が曖昧です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的な言葉の意味がわかっていないのではないでしょうか?
まず、「了解」も「承知」も名詞です。
なので、「いたしました」という敬語を用いているのでどちらも問題ないと思います。
では、意味はどうなるか。

了解・・・物事の内容や事情を理解して承認すること。例文:「お申し越しの件を了解しました」

承知・・・
1 事情などを知ること。また、知っていること。 わかっていること。例文:「無理を―でお願いする」
2 依頼・要求などを聞き入れること。承諾。例文:「申し出の件、確かに―した」
3 相手の事情などを理解して許すこと。多く下に打消しの語を伴って用いる。例文:「この次からは―しないぞ」

だそうです。

「かしこまる」これは、命令・依頼などを謹んで承る意を表します。なので、お客様に何か用件を頼まれた際には、これ一言でOKですね。

上記2つの言葉の謙譲語は「承(うけたまわ)る」なので、本来なら「承りました」が正解では???


人気Q&Aランキング