アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時停止無視の車と衝突しました。
こちらは直進(25キロ)相手は一時停止を見落とし、右から(30キロ)です。
救急車で病院に搬送されましたが1日で無事退院しました。幸い大きな怪我はなく、むちうち約2週間との診断です。
治療費・慰謝料等はさておき、問題なのは私の車(軽自動車です)が納車して1週間、走行距離280キロだったことです。
相手の保険屋は修理の見積もりを出してきましたが、当然こちらとしては新車を買ってもらわないと納得できません。
見積もり代金は税込み65万円でした。
交差点での事故、こちらの車も多少でも動いていたことなどを考えると、やはり新車を弁償してもらうのは不可能なのでしょうか?
ちなみにぶつけた本人はとても誠実な方で自分が100%悪かったです、と認めていますし、もし保険屋が何か言ってきたら私の方から言いますので教えてください、ともおっしゃってました。
でも、いくら本人が100%悪いと言っていても、保険屋はそうはいかないと思うのです。
今日の16時に保険屋が来ることになっています。
頑張って意志を貫き、絶対に新車で弁償になるようにしたいのです。

A 回答 (9件)

正直言って当てられ損だけど加害者と相談して保険会社が払った残りの分加害者に払ってもらったらどう?僕も同じようなことあって加害者からお金見てもらったことあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
話し合いは今日のところは一旦終わりました。
まとめてで申し訳ないのですが、この場を借りて皆様に
御礼申し上げます。
早速ですが、相手の話を冷静に良く聞き、こちらの主張を
述べました。
向こうが向こうの理屈・やり方で言ってきたので、こちらもこちらの理屈で申し上げました。
向こうは過去の判例だとか会社の規約だとか言ってきたので、示談に過去の判例は関係ないでしょ、と言ったところ
「おっしゃる通りです・・。」と言っていました。
(他にも色々言いましたが)
最終的に相手は黙ってしまい「ではその方向で(新車、もしくは同程度の色・グレードの同じ新古車を用意する)・・・」という話になりました。
話の切り返しでは誰にも負けない自信があるので、何とか頑張ってみて良かったです。
皆さん不可能だという意見が多かったですが、とことん話をすれば不可能ではないことが今回の件でよく分かりました。
いろいろとアドバイス、ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 23:30

皆さんの回答されているように、


新車に・・・というのはまず不可能でしょう。
しかし修理費用の相手の過失分(100%とすれば全額ですね。)それにプラス『査定落ち分』を要求してみてはいかがでしょう?
査定落ち分とは正式な言い方ではないかもしれませんが、
下取り・売却時に『事故暦あり』で査定額が下がってしまう分を保証してもらう事です。
以前、私も同じような事故にあい要求しました・・・
その時は(私側の)保険会社の担当者が
『確かにそのような要求は出来るが、よっぽど買ったばかりの新車とかでない限りは無理』
との事であきらめました。(新車購入後3年経っていました)
私の時とは違い、eye-ai0326さんの場合は、
新車購入後まだ一週間とのことですので、正当な要求なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

基本的に保険会社から支払われる保険金は下記のように考えられます。



まず、事故状況にそったそれぞれの過失が決まります。今回のケースではお互いの車が動いていて交差点内の事故ですから100:0にはなりません。ではどのくらいの比率になるかですが、これは相手方の走行していた道路に一時停止の標識があるかどうか(停止線だけでは弱いようです)・相手の道路とこちらの道路の道幅の差などにより決まってくるみたいです。
仮に過失割合が9:1(相手方の過失90%・こちら側の過失10%)と仮定した場合、こちらの損害額が65万円(ここでは車のみについて考えた場合)ですから

65万×0.9(相手の過失90%)・・・A

となります。保険会社から払われる保険金になります。

相手の方が自分の車を修理する時はそちらにも同様の計算をします。

相手の車の修理代×0.1(あなたの過失10%)・・・B

通常このような場合相殺されて払われますから、

A-Bの金額があなたに払われる保険金となります。

この計算でいくと新車ですぐにぶつけられた場合などは当てられ損になります。

これはあくまでも基本の考え方です。
今回のケースのように納車後1週間のような場合は保険会社のほうもその辺をくんで多少多めに払われるように処理してくれる場合もあるようです。
いづれにせよ新車に買い換える金額全部というのは難しいでしょう。

保険会社は必要以上の金額は払いたがらないものです。しかしあなたにも保険会社の言い分を認めない(示談しい)という選択もあります。

おそらく保険会社とあなたとの話し合いがつかず交渉が長期化するすると思います。
しかし、基本的に保険金は示談後に払われるのが通常ですからあまり長期化するといつまでも車が修理できない、あるいは修理しても修理代を自分でいったん立て替える事になりますのでそこらへんのバランスも重要かと思います。
    • good
    • 0

言葉が悪かったようで、そこについては謝ります。

しかし少しといえ使用したものを他人が壊したからといって新品になる、というものではありません。

それに他の方のカキコミに「あなたは新車から2週間乗った「無事故の」車を保障してもらう権利があるのです。」とありますが、これは間違っています。
こういった損害賠償に関する法律では次のようにされています。物の損害の場合、その事故直前の時価額が限度とされています。ということは少しでも使用していれば(通常は)購入費用より少なくなることになります。その上で修理ができない場合は時価相当額、修理可能な場合は修理費用相当額を賠償額としています。

今回のように修理可能な場合、eye-ai0326さんが相手側に請求できるのは修理費用相当額となり、相手側はこれを負担すれば義務を果たしたことになります。

要求することは自由ですし、法的に認められないからといって相手が認めないとも限りません。
ただ原則を知った上での要求でないと、単に「ムチャクチャ主張するうるさい人」になってしまい、下手に要求をすると「脅迫」にもなりかねません。
    • good
    • 0

私も買ったばかりの新車をぶつけられました。


100%相手が悪かったのですが、修理代、代車代以外は、もらえませんでした。

はっきりいって当てられ損です。
お気持ちは、よく分かりますが新車を弁償してもらうのは、困難だと思います。

修理費が購入額の半分を超える場合、購入額全額が返ってくる保険もあります。
eye-ai0326がそれに入っていれば買い換えることも可能かもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
当てられ損ですか・・・。
いつまでもこちらが納得しないと、話がどんどん
長引いて最終的に裁判に持ち込まれる可能性も
ありますよね・・。
slash758さんのおっしゃっている保険には入っていないと思います。

お礼日時:2004/08/10 14:34

保険屋をおそれることはないでしょう。

2週間しか乗っていない車にぶつけられる損害は,気分的なものも含めて,10年乗った車をぶつけれたのとは全然違います。本来ですと,あなたは新車から2週間乗った「無事故の」車を保障してもらう権利があるのです。
ただし,差額を先方に負担してもらうとしても,その代わり代車費用,登録費用はこちら持ちにする,オプション類は古いものを流用するなどの歩み寄りは交渉の過程で必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
希望が持てるご回答で少し気が楽になりました。
代車は既に知り合いの車屋さんから好意で借りています。それをこのまま乗るとして、私が乗っていた車は最初からオプションがいろいろ付いている特別装備車ですので、車両本体価格に含まれているものです。新たにオプションを足す、ということはありません。
唯一付けたナビシステムは壊れていなかったので使えるとのことです。
どうしてもどうしても事故車に乗り続けるのは嫌なので、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 14:28

交差点内の事故は100%相手が悪いということをいえません。


法律的に言うと,
eye-ai0326さんには気の毒ですがあなたには安全を確認してから交差点に進入しなければならない義務があったので,過失相殺される部分があるからです。
つまり,どんなに相手が違法行為によって交差点に進入しても,あなたはそれを避けるための安全注意義務があったわけです(相手が故障車の可能性もあるわけですから…)。
たとえ,車が全損扱いで新車になってもあなたが払わなければならない部分が出てきますからそのつもりで交渉してください。
なるべくeye-ai0326さんの言い分がとおるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
法律上の過失割合は、警察での事情聴取の際に聞きました。
警察の方も法律上ではそうですが、実際問題無理だよねぇ・・とおっしゃってくれました。
(私は安全確認のため徐行をしていましたので)
こちらの負担の額にもよりますが、このままローンが終わるまで事故車に乗るつもりはないので、負担ができるだけ軽く済むように交渉したいと思います。

お礼日時:2004/08/10 14:20

#1に書いてあるとおりです。


少しでも使ったものを新品に取り替えろというのはムシのいい話だと思いませんか?
まあ時価の半額以上の損害なんかだと交渉しだいでは交換もないことはないとは思いますが・・・

仮に相手の方が「自分が全て悪い」といっても通常の過失割合の相手負担部分を自分で払うぐらいです。交換はやはり無理ですよ。

あとは人身事故にして慰謝料とをもらうことと、自車の修理期間中の代車代を請求することぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ムシがいいという言い方はちょっと気になりますが・・。
やはり新車は無理ということなのですね。
できるだけこちらの希望を伝えて、その上で後悔しないように話を進めようと思います。

お礼日時:2004/08/10 14:13

ぶつけた相手の好意にすがれば別ですが、新車は無理でしょうね。


たとえばパソコンなどで「買って一度も使っていない(=店から直接流れていた)」ものでも新品ではなく新古品として市場に流れています。当然新品の価格より安いです。
ましてや「1週間使った」わけです。
あなたが中古車を買うときに「この車は1週間しか使っていないので新品と同じ価格です」といって納得できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
パソコンや中古車は自分の意思で購入するものなので、上記の条件で納得できれば問題ないと思いますが、今回はこちらの意思は関係なく相手の過失でこうなったものなのでまったく別問題だと思うのですが・・・。交渉してもやはり無理でしょうか・・・。

お礼日時:2004/08/10 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!