電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過失0の物損事故について。
先日駐車場に停めていた車にぶつけられバンパーに傷、一部割れていました。加害者の申告によりわかって警察、保険会社と連絡をとっています。
相手方保険会社は100%自分に過失があるといわれ、修理費用と修理中のレンタカー費用を支払うということになりました。
しかし、私の車は納車して2週間も経っておらず、この事故で事故車になってしまいました。修理だけでは納得がいきません。やはり、縁起が悪いと考えてますので、新車を再度購入したいと考えています。保険会社は修理全額しか認めない、また、話がまとまっていないため修理ができていない状況のため、レンタカーを引き上げると何度も言ってきています。何度も電話してくるため、私は仕事
ができない状況のため、現在保険会社との連絡は父親にしてもらってます。また、精神的にもかなりショックで頭を痛めてます。体調も崩しました。
らちがあかないため、弁護士に相談する予定です。調べたら格落ち損として請求できるとあったのですが、保険会社はそんなことは認められないと言います。
私の主張は間違ってますでしょうか?どうして一方的に被害を受けたのに、こんなにつらい思いをしないといけないのでしょうか?金銭的にもかなり厳しいです。この前100万近い金額を払って新車を購入したのに、新車購入のため1ヶ月もたたないうちにまた100万近く払わないといけません。
長くなりまとまらない文章ではありますが相談にのっていたただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

ゆずおさんの場合、


ケガもしていない、新車購入後、なので金額的には微妙だと思います。

区や市民課で行う、無料法律相談で確認された方が一番良いです。
本格的な弁護士依頼でも、着手金は10万円+実費、諸経費、買った場合の割合。です。


過去に弁護士を立てないで個人で民事裁判を行いました。
100:0で加害者保険が支払い渋り、+ 適当な回答=2年間の損害賠償請求の時効待ちの作戦です。
結果、保険屋提示の2倍額をとりました。

請求額はご存知だと思いますが、
保険屋提示額 < 過去の判例 < 本人の言い分=損害賠償請求訴訟の金額です。

過去の回答履歴から、事故関係。そこに詳細が何点かありますので
必要な場合はご覧ください。
ーーーーーーーー
ただ、新車購入直後:
さらなる新車購入の為の「支払い許可」は裁判所も認めないと思います。
当方の場合、中古車、全損扱いで同価格帯の低価格を市場で探すのは不可能:
=新車諸費用の諸経費、税金は支払いの判例はでております。=当方もこれを利用しました。
ーーーーーーー
ケガ:
ゆずおさんは、ケガがないので、この件は不可能です。
ーーーーー
精神的苦痛:
これは、苦痛に伴い、ご飯を食べれない、寝られない、仕事に手が付かない。これをどうやって証明するかです。
上記+不安、精神の乱れ、強度の無力感、多々を感じ、当方は整形外科のドクターの話しましたが、
ドクターより「精神科の紹介状」を出されて「だったら、聞いてもらうだけでも、不安は減るよ」ということで
精神かを受診しました。もちろん、投薬処方、領収書は必要です。

よって、ゆずおさんは、ここをどう証明するのか、証拠の資料は存在するのかが重要です。
ーーーーーーーー

レンタカー:
当方は知人がディーラーにいた為、「修理前提、中古車購入前提条件」の元、
無償で車両を置かせてもらい、台車も無料にしてもらいました。
ただ、普通に考えて、修理はどう考えても2週間です。その期間があれば、修理は可能です。

加害者保険屋からは、「修理するな、車を処理するな」=証拠保全の為?
ですが、そのまま、数か月。 もちろん2週間を過ぎている為、修理の為の台車=レンタカー扱いとして
請求されました。これも証拠書類になります。

ーーーーーーー

裁判は、被害者がすべて犠牲です。
いつもそうです。加害者、加害者の保険屋が大手を振ります。
よって、お気持ちは痛いほど感じます。

また、証拠集めも被害者側が全てやらなければいけません。

参考までに 個人で民事裁判を行う場合は、140万円まで。
それ以上は弁護士が必要です。

ぶつけた、傷がついた、という事例であれば
過去の判例集(弁護士では、青本、赤本、と呼ばれております。過去の回答履歴に写真も入れてます)から
良くても10~20だと思います。

無料弁護士相談で良い方向に向かい、
早目に解決するといいですね^^
応援しております。

ps: 体調も早く良くなるといいですね^^  お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日弁護士さんに相談に行ってきましたが、結論から言えば法律上修理費用とレンタカー代だけ出せばよいとなっているのだから、被害者は泣き寝入りするしかないということでした。
被害者はいつも泣き寝入り...生きにくい世の中です。

お礼日時:2016/02/10 14:36

>この事故で事故車になってしまいました。



なってませんよ。認識を改めて下さい。

>保険会社は修理全額しか認めない

当たり前。

>また、話がまとまっていないため修理ができていない状況のため、レンタカーを引き上げる

常識です。すぐにレンタカーを返却し、今までのレンタカー代を自己負担して下さい。

>やはり、縁起が悪いと考えてますので、新車を再度購入したいと考えています。

自己責任でどうぞご自由に。

>弁護士に相談する予定です。

時間と手間の無駄。

>調べたら格落ち損として請求できるとあったのですが

はい、それは調べ間違いです。

>保険会社はそんなことは認められないと言います。

当然、当たり前です。

>私の主張は間違ってますでしょうか

はい、完璧に間違っています。

>新車購入のため1ヶ月もたたないうちにまた100万近く払わないといけません

あなたが払いたいと思っているのですから、喜んで払えばいいじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたが言っていることの意味がわかりません。

お礼日時:2016/02/11 00:22

新車購入2週間後での事故ということで


主張は気持ちは分かります。

でも、保険会社は別にけちるということでなく
法律上の賠償の在り方に従って主張している
だけです。

法律に強い弁護士も新車での賠償はあきらめるように
言いますね。

ただ、実務上新車購入半年後ぐらいの、当方過失
0の事故では保険会社によっては格落ち損を
認めてくれる場合もあります。

でも、格落ち損はせいぜい修理代の20~30%ぐらい
です。
これは裁判においても同様です。
    • good
    • 0

今後の為に、「弁護士特約」だけはお勧めします。


年間数千円です。
宜しければ、保険屋さんに確認してみてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん弁護士特約つけてますよ。特約で今回弁護士さんに相談しました。

お礼日時:2016/02/10 15:38

自分に過失のない事故で、被害者が泣き寝入りというパターンは、残念ながらよくあることのようです。


いくら新車で購入しても、乗った瞬間に中古車です。
全損したとしても、購入額以下の査定しかつきません。

心中お察しいたしますが、修理不可能の状態ではなく、修理で治るものを、新車を買えとは要求はさすがに無理があります。
保険屋は、原状回復のお金しか出さないでしょうね。
ご自身の保険屋さん(過失が0の場合は動いてはくれませんが相談にはのってくださいませんか)とか、車を購入した先(ディーラーとか)の担当者の方とかに、相談してみてはどうですか。あなたの要求は無理ですが、アドバイスはいただけるのではありませんかね。

友人は、少し前におかまを掘られました。
ノンストップで友人の車に突っ込んできたので車は全損です。
古い車だったので、査定額は低くとても次の車を購入できるような金額ではありませんでした。
友人と私、がんばりましたよ。ネットで全損した車と同等(車種、年式等々)の車を探し、中古車の価格を調べまくりました。
調べた結果、査定額では同等の車は買えない・・・友人は、これは相手の保険屋の提示してその金額で車輌の補償についての示談しました。
この時も、実は関係のない私の車のディーラーに担当者にアドバイスもらってました。

ご自身が納得いくまで、色々な所に相談されるとイイと思いますが、無茶は要求をすれば保険屋も頑なになりかねません。その辺の折り合いもつけないとね。
保険屋に意見を言うばかりではなく、時にはあなたのお気持ちに同情をさせるような事も言わないとね。

って、まとまりのない事を書いてしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故以来、相手保険会社にガンガン言われて、もう疲れてしまってあちこち相談する余裕がもうありません。弁護士さんにも相談しましたが、泣き寝入りしかないといわれました。

お礼日時:2016/02/10 14:41

保険会社は如何にお金を出さないかを考えます。


私も昔赤信号で後ろから軽トラックにぶつけられ、4wdの車が真ん中で拉げて廃車になる事故に遭いました。
中古車だったので車の価値は10万だと相手に言われ、納得できずに弁護士に相談し「レッドブック」の事を教えて貰いました。
「レッドブック」は裁判所でも認めて貰っている車の価値を出す会社の物なのですが、それすら保険会社は認めません。
また新しく買った中古の車の代金も「良い車になっている」「グレードが違う」などの文句で金を出しませんでした。
本気で話を付けるなら保険会社では無く、事故の相手に「少額訴訟」なり何かをするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、被害者は泣き寝入り、相手の言うままなんですね。以前人身事故にあった時も思ったんですが、加害者になるほうが楽ですね。

お礼日時:2016/02/10 14:44

残念だけど そんなモンですよ。


私もそうでした。
全くの相手の過失で 横からぶつかってきて私の車は1メートル下の田んぼの中。
怪我はなかったのですが 車が・・・
私も新車を要求しました。でも 私の車が可也年数が経っていたので
査定額からすると逆に引き取り処分費用を請求されますって言われた。
年数が経っていても私の愛車であって新車同様の価値が合ったのに。。。
結局 自分で新車購入と言う羽目になりトンだ出費でした。
諦めるしかないと思いますよ。
バンパー取替え費用と代車代が出るくらいだと思います。
保険会社は金を出したくない方向で向かってくるのだものね。
悔しいけど それが現実。
それにしても100万近くで新車購入できるって知らなかった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社も弁護士もどうにもなりませんでした。
下どりありなので、実際は倍の金額です。

お礼日時:2016/02/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!