電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の半ばに、旅行中の沖縄県内で車対車の人身事故にあいました。
過失割合は信号のない交差点ということもあり、相手側4のこちら側が6という状況ですすんでいるようです。
この過失割合に関しては、今までの判例上問題ないのでこのまま行くとのことですが、物損請求についてお伺いします。

1、双方の車両は全損となり、車両時価も双方で40万円だったそうです。
幸い、こちら側の車両はレンタカーだった為、今後のことで特に困ったことはありませんでした。
(旅行中の初日でしたので、公共機関がないので移動に困りましたが…。)

しかし、相手はお仕事や日常で車を使うらしく困っていると推測できます。
なので、台車を出してあげれないものか保険屋に相談しましたが、双方の保険屋で過失が偏っているわけではないので無理との判断でした。
代わりに通院等のタクシー代は相手には出しているようです。

この判断は妥当でしょうか?

2、車内に乗っていた際に、事故の衝撃で携帯が車外に出てしまい壊れてしまいました。
その修理代については4割ほどですが、相手の保険会社が支払ってくれるそうです。

それともう1点壊れたものがあって、当時はこっちも事故を起こした原因もあるんだしと遠慮して、申告しなかったのですが、
大事な皮のキーケースが傷ついてしまいました。
使えなくないですが、やはり事故をしたものを使い付けるのは、
どうかなぁって思いはじめています。

この場合、まだ、物損請求等は確定してないので、請求は可能でしょうか?
そして貰い物なので値段はわかりません。(1万円もしないはずですが。)
請求できるなら、いくらほどいただけるのでしょうか?
車のように、修理代と新品で買いなおした値段の安い方を貰うのか。

3、これが一番問題なのですが、レンタカーが全損で動かなくなったので
営業保障として5万円払いました。
事故をしたら免責料として払うNOCっていうやつです。

これの代金は物損請求できないものでしょうか?
以前ここで質問した所、物損請求できるという意見をもらったので

いざ保険屋に相談したら
相手側保険会社は「判例がない事と、そのNOCの契約はあなたとレンタカー会社の契約なので関係ない。
この事故との間接損害と認めにくい。そちら(こちら側の保険会社)の保険会社の判断にもよります。」とのことでした。

その電話の後、こちら側の保険屋に電話したところ。
上と同じような意見でしたが、「一応レンタカー会社にも事実確認をする」とのことでしたが、難しいような話をしていました。

この請求は間接物損にあたると思うのですが、請求はできないものでしょうか?
判例にないから支払わないではなく、支払う必要があるものは支払うのが筋だと思います。

4、今回、私はどちらの任意保険も適応されず、自分で相手の強制保険に被害者請求をしろとのことですが、
沖縄では通院には公共機関がなくタクシー使いました。しかし、領収証はもらってないのですが、
妥当な金額であればこれは請求してもらうことは可能でしょうか?

5、NOCの際に1日1575円で6300円払いました。
初日の事故だったので、初日しか乗っていません。
この場合は3日分の差額は戻ってきますか?

6、最後に気になってる点があるのですが、キーケースの物損請求の件についてはこれから言おうか迷っています。
NOCの件は現在も検討してもらっている状況です。
私の思い込みならいいですが、保険屋と何度も話していると「素人がぐだぐだうるさいなぁ。」って感じに聞こえてくる対応をしてきます。
こちらも言い方や、聞きかたには失礼のないように話したり聞いたりしていますが、
わからないことだらけで、わからないことは、何度も質問したり、言いいたいことは全て後悔のないように言っています。

ただ、この前も携帯の修理が終わり、ドコモの保険の関係で5000円以内だったことを伝えると、
「では相手側に物損請求はしなくてもいいですか?」といわれて、最初言っている意味がわからなかったのですが、
どうやらその程度の金額なら自己負担でいいのでは?という促しだったように思えます。
最初、保険が降りるというから修理したしのに(保険が降りないならそのまま使うつもりでした)、
本当に請求しますか?っておかしくないですか?

それとも事故を起こした過失がこちらが高いんだし、多少は我慢というか
自粛しろ!すべき!ということなのでしょうか?それが常識なのですか?
事故を起こされた相手様とは良好な関係が取れているので、相手様に面倒がかかるようなことならしたくないですが、
保険屋に正当な権利の行使なら遠慮はいらないと思っています。
その分、保険料を払っているわけだし。

初めての事故でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、過失が偏っていないから、自分のケツは自分で拭け!

という訳なんですね。そうなるとたまたまレンタカー 
  だったためにi_sweeeetさんは代車が出なくても問題
  なし。相手は自分の車でしかも営業車だったがために
  問題が出たというただそれだけですね。
  お互いの保険屋が言うのであれば妥当なのではないで
  しょうか。
  でも全損となれば車庫証明とったり、別の車を探した
  りで最低でも2週間はかかりますよね。
  せめて全損で困っているのであれば新しい車を購入
  されるまでの期間ではなく、2週間程度の代車費用は
  欲しいですよね。

で、妥当かどうかは保険の約款をみてはどうでしょう
  か。

あるいは担当保険屋に証拠をみせてもらうとか。
  i_sweeeetさんだって相手方にそういう補償をして 
  あげたいがために毎月高額な保険料を払っているわ
  けですから過失が偏っていれば出る、偏っていなければ
  出ないの約款を見れば一目瞭然だと思います。

2、「その修理代については4割ほどですが、相手の保険会
   社が支払ってくれるそうです。」ということはi_sweeeet
  さんの過失は6割なんですね。
  5:5じゃないのですから過失は偏っていないじゃないで
  すかね(^^)
  だったら相手は4割しか悪くないのだから、代車費用の
  6割は補償してもらいたいですよね。

キーケースは請求可能です。
  物損に絡む物って、俺は用紙に購入年月日と金額を
  書かされました。そんなの覚えていませんから適当です。
  でも、減価償却されて相手の過失分だけ補償されました。

えー、こんなに少ないの!と文句言いましたが、
  「あなたの請求した金額をそのまま信じて補償していま
   すから」と言われました。
  たしかに多少水増しはしましたけど(;^_^A アセアセ・・・
  だから文句も言えませんでした。

なのでもらった物とはいえ、領収書を出せ!とは言われ
  ませんから、ネットで検索するなりしてだいたいの金額で
  平気ですよ。できれば購入年月日は新しめにした方が
  お得です。

俺はバイクでの事故だったのでここぞとばかりに
  ヘルメット、時計、靴、スーツ、メガネなどなど請求
  しました。
  ヘルメット、時計、靴、スーツ、メガネみんなボロボロ
  だったのでラッキーでした。

3、実際難しいですよ。
   これがレンタカーだから5万円で済んでいますが
   i_sweeeetさんが友人から車を借りて、事故したら
   100万円払うと決めたらどうしますか?
   払ってくれると思います?だってこれは勝手に
   i_sweeeetさんと友人の契約ですよ。
   だったらi_sweeeetさんとレンタカー会社の契約に
   まで保険会社がお金払うはずがありません。

あるいは相手の人が営業しているみたいですが、
   事故で待ち合わせ時間遅れたら100万払え!
   なっていう契約していたらどうします。
   i_sweeeetさん払いますか?払いませんよね。
   それと同じですよ。
   払ってくれたのは保険屋の善意だったのでは
   ないですか。

4、(゜ロ゜;)エェッ!?
  もしかしたら被害者は任意保険に加入していない
  のですか?
  強制保険に被害者請求といったら人身枠で120
  万までしかありませんよ。しかも物損事故に対し
  ては補償は0円ですから携帯が壊れた分は強制
  保険では補償してくれません。
  でも、4割もらえるんですよね。だったら被害者は
  任意保険に加入しているのでは?

領収証がないのは無理ですよ。

5、レンタカーってこういう場合どうなるんでしょうね?
  無理じゃないですか。だって24時間の契約で12時間
  で返してもお金もどって来ないと思います。
  すなわち3日の契約で1日で返すのはi_sweeeetさんの
  勝手となるのでしょう。

6、基本は事故によって失われた逸失利益は補償される
  ものと考えていいと思います。
  ですからi_sweeeetさんが6割悪ければ相手に逸失利益の
  4割を負担してもらって当然です。

でも、事故のおかげで1千万の契約がダメになったという
  ようなものは補償になりません。
  ですからi_sweeeetさんとレンタカー会社の契約にまでは
  補償はされないと理解した方がいいと思います。
  でも、事故によって5万払ったのだから修理代として
  とらえてくれるのであれば4割分は補償してもらいたい
  のが人情ですよねー。

• 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。

4、もちろん相手も任意保険にはいっていましたよ。
損保ジャパンでした。

ただ、こっちの過失割合が高いので自分の保険会社も
相手の保険会社も相手をしないとのことでした。
何の為に保険をかけているのかわからないですよね。
多分、人身障害保険が付帯されてないので、コストダウンの為に
レンタカー会社が削っているんだと思います。
小さな怪我だったからいいものの、大きな怪我だったら
120万円じゃ足りない所でしたよ。

6、先ほどこちら側の保険会社から正確な案内をもらい
結果から言うと、NOCは保障してないとのことでした。
正直納得できる回答はなっかたのですが、
今までの通例であるとか根拠となる判例もない
支払いをする必要性も不明だから払わないという
消極的な理由でした。
保険会社自体もこれはグレーは内容であり、
暗黙の了解でNOCは請求されないようですと言ってました。
納得はしてませんが、もうこれ以上もめてもしかないので、
キーケースと携帯の物損はしっかり保障してもらおうと思います。

1.双方過失のある事故では保険会社は代車手配はしません。

代車を手配すると、過失で揉めて解決が長引いた場合に、代車代がかさみ保険会社が不利益を被るからです。
 本当に必要であれば、相手方が自分でレンタカーを借りて、代車代の過失分を請求すれば良いことです。

2.請求は可能ですが、新品で買うか修理代かどちらか安い方ではなく、時価か修理代かのどちらか安い方です。
  貰い物で一万もしないもので、ある程度年数が経っていれば時価はほとんど0に近いでしょう。

3.NOCは保険会社は認めない場合が多いです。
 それというのも、そもそもNOCという名前ではありますが、内実は休車損害ですから、レンタカー会社であれば休眠車(稼動していない車)は必ずあるので、休車損害は事実上発生しないことになります。
それでは当てられ損のレンタカー業界がNOCという制度を作って顧客から払ってもらってるだけですから、そもそも事実上発生しない休車損害を賠償する必要はないわけです。

4.自賠責は領収書がなければ対応不能でしょう。

5.>NOCの際に1日1575円で6300円払いました。意味がちょっとわかりません。

6.5,000円の携帯代や値段の低そうなキーケスまで物損として計上するのが得策かどうかって話です。
 相手の立場からすれば、ご質問者の過失の多い事故なのに、代車代は出さないくせにそんな小さなものまで請求するのか?って思うでしょうね。
 保険会社は賠償にかかる示談交渉はしますが、請求にかかる示談交渉はできないので、請求するものに対しては契約者の意向を伝えるだけです。
 相手が賠償に応じなければ、保険会社はそれ以上のことはできないので、そんな小さな額のことで、賠償問題をややこしくしないでくれというのが本音でしょう。

>保険屋に正当な権利の行使なら遠慮はいらないと思っています。
>その分、保険料を払っているわけだし。
保険料は自分の保険会社に払っているものです。
相手からの賠償については、相手の保険会社からですから、相手が払ってる保険料から支出されるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

1、逆に、沖縄にいた間にあまりに移動が不便な為、私は別の会社にレンタカーを手配し
1日利用しました。(4500円とガソリン代3000円)
その際の代金は請求可能なのでしょうか?
タクシー移動では代金がバカにならなかったのと、
自信の通院や、相手や友人の見舞いには必要だったので。

2、正確な値段はブランド物で15000円程度のもので、今年に買ったものです。
時価は0でしょうか?

3、つまり払い損したわけですね。

4、公共機関であれば、領収書は不要と聞いています。
では、無理やりにでも公共機関を使った前提のもっとも経済的な料金は請求可能ですか?
ただ、土地柄公共機関もないのでタクシー代支給が当然かなと思ってます。
相手方の保険会社は出すと言ってますし。

5、保険代金です。

6、いくら金額が小さくても相手にも過失がある場合には、その分はきちんと支払いをしてもらいたいですし、
ややこしくてもそこはプロの仕事なので、仕事をきちんとしてもらいたいですね。

保険の支払いに関しては、保険会社どうしで、話し合う事に対して首を突っ込み過ぎではないでしょうか。

大体、事故を起こした本人が相手の会社に連絡する事自体変です。
変だと思う事があったら、相手に聞くのではなく、自分側の保険会社の担当と話し、相手とは話すべきではありません。
最悪、質問者さんが発言した事で不利益な事が発生する可能性もありますよ。相手はプロですから。

わからない事は自分側の保険会社の担当に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険会社に聞いてしまたのは、相手の保険会社から連絡があったのと、そういう物だと知らなかったからです。以後気をつけます。

>>保険の支払いに関しては、保険会社どうしで、話し合う事に対して首を突っ込み過ぎではないでしょうか。

わからないこと、不満、納得できないことは、納得できまで説明等を求めたいのですが…。自分の保険会社にですが。