アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月8日に人身事故を起こしました。
10日後の9月18日に4週間の診断書を被害者の方が警察に出しました。
現在ゴールド免許で違反もなしなのですが、免停と罰金は確実に来るのでしょうか?
現在、職業ドライバーなので免停になると給料が全くもらえませんし、60日以上の免停(講習受けて30日)になると仕事がクビになります。
本当に困っています。

以下は事故の詳細です。
私は普通自動車、相手は原付です。
私は片側4車線(制限速度50km)の道路の一番左を走ってました。
左側にあるコンビニに入るために速度を落とし、左折しようとした所を左側から私を追い抜こうとしていた原付と衝突しました。
衝突具合は左後ろのドアに最初に当たり、そのままフロントバンパーまで後ろから前へ原付が擦りながら衝突した後に、そのままの勢いで原付は歩道の街路樹に突っ込みました。
私の走行速度は40~50kmくらいで衝突時はたぶん20キロ程度だと思います。
相手の速度は分かりませんが、かなり飛ばしてました。(恐らく60kmで走ってたと思います)
現時点では相手は私の車が急にウインカーを出したので左から追い抜いこうとした時に止まれなかったと言ってます。
私はかなり前からウインカーを出して減速したと正直に言ってますので双方の意見が違ってます。

相手の怪我は骨折なしですが強い打ち身として診断書で4週間出ています。
実際の入院は1週間で今は通院中です。
私に怪我はありません。
見舞いはしています。
相手は自賠責だけで私はフルカバーの任意保険に加入しています。

これから私はどのようにしたら罪が軽減されるのか、それと予想でどのような免停や罰金などの罰が来るのか詳しいかたが居れば教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

この事故は、過失は相談者さんに90%程度はあります。



事故の点数は、最初の診断書できまります。

4週間の加療  15日以上30日未満で相談者の過失ですから6点となります。

更に、安全運転義務違反で2点

他に違反が無ければ、合計8店で30日の免停となります。

罰金は20~50万円となります。

一番は、相手に嘆願書を出してもらうか、調書に処罰感情がないと警察官に言ってもらうしかありません。

この回答への補足

今日示談屋に相談しました。
示談屋の経験上5対5や6対4くらいまでは出来るようです。
相手は速度や走行禁止を走行したり追い越し違反など重大な違反をしてるからのようです。
示談屋の指示通りに鞭打ちで診断書を貰いましたので相手との話の内容で人身事故で診断書を出すつもりです。

補足日時:2012/09/23 22:31
    • good
    • 7

状況からすると点数は10日+4週間の治療で9点で変えようがないと思われます。



コンビニに入ろうとした所なら歩道または路側帯を跨ぎますよね。
建前は一時停止すべきところを20kmで走ったのですから、客観的に見て事故の原因は車側の不注意です。

また職業ドライバーの方なら分かるでしょうが、前の車が減速した時原付が左側から抜こうとするのは、普段からよくある光景です。
左折するときバイクが来ないか確認するのは運転の基本ですよね。

ということで今は処分の通知を待つ以外に出来る事はないでしょう。

この回答への補足

すみません、路側帯をまたぐ時は一時停止なんて法律はないですね・

補足日時:2012/09/23 22:26
    • good
    • 1

>私はかなり前からウインカーを出して減速したと正直に言ってますので双方の意見が違ってます



へー
>私の走行速度は40~50kmくらい
すごい早い速度ですが?
まあ20km/hまで減速したとしてもコンビニに入るにしてはすごく早い速度なのは変わりません

>これから私はどのようにしたら罪が軽減されるのか
いえ、加算ですよ。



4週の人身事故ですから9点。

安全運転義務違反が2点で合計11点

9点でも11点でも60日の免停ですわー

この回答への補足

40~50kmで走行してコンビニに入る前の50メートル前には20km程度に減速していますよ。
それは相手も認めています。
私が減速したから左から追い抜きしようとしたと原付側は警察に言ってます。

補足日時:2012/09/20 19:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!