人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日、私(成人)が彼女(未成年)をバイクの後ろに乗せていて、事故をおこしてしまいました。二輪免許取得後一年未満での二人乗りが、法律で規制されているのは知っていましたが、私の考え方の甘さと、浅はかすぎる行動で二人乗りをしてしまいました。
事故の内容は、バイク(私)の前を走る車が、ト(実際の道は字が左右反転)字の交差点を左折しようとし、そこに私がオカマをほるかたちで突っ込んでしまい、転倒してしまいました。その衝撃で、彼女は怪我を負って救急車で運ばれました。不幸中の幸いにも、軽傷で済んだのですか、それでも怪我を負わせてしまった事には代わりありません。また、ぶつかってしまった車の右後部にも、バイクのタイヤでこすれた跡が残り、警察の検分の結果、その修理費を全額弁償しなければなりません。
自賠責保険と任意保険両方に加入しています。この場合、私が二人乗りの違反を犯しての事故ですので、保険金は下りるのでしょうか?また、罰則や、罰金は、どの程度のものなのでしょうか?
浅はかな行動をしてしまった事をとても後悔していて、バカな事をしてしまった自分を責めても責めきれないですが、お金の問題は解決しなければいけないので、どうか御回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本は#1の方が回答されているのでいいのですが、気になる点があります。


まず、左折する車に後方からぶつかって、「車の右後部」に傷をつけた点です。左のミスでしょうか。それとも複雑な衝突をしているのでしょうか。
第二に左折車は後方確認をしたのでしょうか。
単純化すると直進バイクと左折車との事故と思えます。
個別要因があるので一概には言えませんが過失割合は車のが大きいのが一般的です。
参考にしてください。
http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html
    • good
    • 1

>自賠責保険と任意保険両方に加入しています   保険金は下りるのでしょうか?


下ります。
酒酔い・無免許・麻薬等運転でなければ保険金は大丈夫です。

>罰則や、罰金は、どの程度のものなのでしょうか?
通常は違反点数2点、反則金1万2千円 の行政処分。
彼女は怪我を負っているので人身事故となり、治療期間15日未満の軽傷事故なら3点、15日以上30日未満の軽傷事故なら4点加算されます。
(この程度で起訴されることはないが、起訴されば二人乗り禁止違反が10万円以下の罰金、事故は50万円以下の罰金です。懲役刑・禁固刑もあります)

追加
この事故によって初心者特例が適用され、初心運転者講習の受講が必要になります。受講しなかった場合は再試験を受けなければならず、不合格なら免許取り消しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのような処罰があるにせよ、私の軽率な行動で起こしてしまった事故ですので、結果を甘んじて受けとめます。

お礼日時:2012/03/03 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク事故(一年未満の二人乗り)と保険について

昨日バイクで二人乗りをしていて事故に遭いました。

Y字交差点ですぐ前方を走っていた(Y字の)右に進む進路を取る車が、急に左に進路変更した為急ブレーキで転倒。私自信は打撲や捻挫、擦過傷ですみましたが同乗者の友人が左足薬指を骨折してしまいました。相手の車に接触はしていません。

題名の通り免許取得一年未満でのタンデムでの事故です、軽率なことをしてしまったと今更反省しても遅いのですが…。
ちなみに相手も私も自賠責と任意に加入しています。

これからのことについて詳しい方にご解答いただきたいのですが、
・過失割合などはどのようになるでしょうか?
・私が違反を犯してのタンデムであったため、相手保険からの友人への治療費は減額されますか?
・免停は確実と言われましたが、私への行政処分や罰金はどのようになるのですか?
・治療費や修理費に関して、保険会社を交えて示談を進めていく上で何か注意すべき点はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.2です。
 繰り返しですが、現場を詳しく見ていない以上、またお互いの話を聞いていない以上、正確な回答は出来ないという前提でお答えします。

 質問者さんの質問内容から判断すると、相手車両にも左後方の安全不確認という過失が出てきます。
 それに、質問者さんの前方不注意、あるいは相手車両の動静不注意という過失があり、双方の過失割合については、No.1さんの言われるとおりです。
 
 相手車との接触の有無ですが、接触していなくても、相手車には責任が出てくる場合があります。
 一時停止の場合を例に取ると分かりやすいのですが、一時停止しなかったために、相手車に急ハンドル等をさせ、壁などに衝突させた事故の場合、たとえ接触がなくても責任はかかってきます。
 その基準ですが、おおむね制動距離+αが基準となるようです。(これについては警察の判断ですので、私の経験上の予測です。)
 例えば、40キロで走っていた場合、おおむね16メートルで止まれますが、16メートル付近で相手が出てきた場合、ギリギリぶつかってしまう可能性があるため、それを避けて壁などにぶつかっても相手車に責任ありとなるわけです。
 しかし、仮に50メートルや100メートル離れていた場合、十分停まれるのに、自分が勝手にビックリして運転操作を誤ったということになり、自損事故となります。

 行政処分、罰金については、骨折はその部位や程度により、2週間~2ヶ月程度と様々ですので、一度診断書を見てください。
 行政処分の基準としては、No.2で紹介したサイトに出ています。
 罰金についてもNo.2で紹介の通り、人によって違いますので、詳しくは分かりませんが、友人であるということですので、おそらくあなたに対して処罰は望まないと思います。
 そのことと、1年未満の二人乗り、あなたの過去の違反歴等が考慮されますので、10~20万の覚悟をしていれば十分とは思いますが、もちろん、もっと高くなる場合もあれば、不起訴(実質の無罪)となる場合もあります。

 たびたびの長文で失礼しました。
 他に不明な点があれば、また再質問ください。

 No.2です。
 繰り返しですが、現場を詳しく見ていない以上、またお互いの話を聞いていない以上、正確な回答は出来ないという前提でお答えします。

 質問者さんの質問内容から判断すると、相手車両にも左後方の安全不確認という過失が出てきます。
 それに、質問者さんの前方不注意、あるいは相手車両の動静不注意という過失があり、双方の過失割合については、No.1さんの言われるとおりです。
 
 相手車との接触の有無ですが、接触していなくても、相手車には責任が出てくる場合があります...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q免許取得一年未満で二人乗りし事故に遭われた貴重な体験聞かせてください

 私は中型免許取得半月で彼女と二人乗りをし、検問で止められ切符を切られました。
 もちろん一年未満は二人乗り禁止と知ってしましたし、もし事故ったら保険はおりないし、どうなるかわかったいながら彼女と二人乗りがしたいが為にしてしました。
 彼女も駄目だとわかっていながらずっと楽しみにしていたことで我慢しきれず乗ってしまった感じです。
 捕まってからはさすがにしようとは思わなく、仮にしてまた捕まっても次は自分自身がバイクに乗れなくなり、高い反則金12000円を払わなければらならないので、”今のところ”はもうしないという気持で固まっています。
 しかしまた欲望にかられしてしまうかもしれません。
 そこでなんですが、私と同じ状況で二人乗りをし事故って保険もおりなく、大変なことがあったという貴重な体験があればお聞かせください。ご友人や周りの方の体験でもいいです。
 その話を聞き肝に銘じ一年経つまでは二人乗りしないという気持ちにもう一押しの力が欲しいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「今のところ」はもうしない、などと言っている時点で、またやると思います。
どんな話を聞こうと、自分で身にしみて懲りない限り、誘惑に負けると思います。
どうしてもタンデムをしない自信がないなら、すぐに今のバイク売って、タンデムできないバイクにでも1年間だけ乗り換えたらいかがでしょうか?
タンデムの場合、だいたい、より重傷になるのは後席です。
自分だけ助かって彼女即死、という状況は充分起こります。
そういう状況になって、まだ免許がどうの、保険がどうの言えますか?
その状況で、彼女の両親に対するうまい言い訳でも考え付いたらタンデムして下さい。
私は、他人の命を預かるなんて重すぎて耐えられないので、よほどの事情がなければタンデムしませんし、する時はめっちゃくちゃ安全運転です。
(一人の時はかなり飛ばしますけど・・・・・)

Qバイクの小型2輪免許取得 1年以内で二人乗りは何という違反になるんでしょうか?

小型自動二輪免許を取得後1年は二人乗りができないと言われましたがもし二人乗りした場合はなんという違反に属すのですか?
バイクに詳しい方宜しくお願いします。
またそれで捕まった方とかいるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

やったことが無いから自信なしですが・・・
自動二輪車乗車方法違反になり、反則点数が 1点で、反則金が6000になると思います。
この違反だけなら、外見では判別しにくいので、世の中にどのくらいの違反者がいて、どの程度捕まっているのかはわかりません。
ただ(推測ですが・・・)一時不停止等の軽微な違反で止められた時に、ひょっとすると反省の色を示して謝りまくれば、"今回は注意と言うことで・・・・"で白切符になるかもしれない場合でも、ダブルで違反しているとなればどちらか片方は青切符になっちゃうのではないでしょうか。
また、二人乗りで走っているだけですでに違反状態なので、パトカーや白バイを見ただけで挙動が怪しくなり、逆に目をつけられて止められて青切符・・・・なんてこともありえます。
初心者にとって二人乗りは、違反であることはもちろんのこと、運転者にとっても、同乗者にとってもリスクが大きいので一年間は素直に一人で乗っていましょう。
特別に何もしなくても、一年たてば違反条件だけはクリアーになるのだから、それまでにウデをあげておけば問題ないでしょう。

Q二人乗りの後ろに乗っている人に規制はないのですか

きょう、ミュール(ヒールのあるつっかけ?)をはいてバイクの後部に乗っている女性を見かけたのですが、あれって違反にならないのかなあと疑問です。
とくに規制はないんでしょうか。
車の運転にはつっかけは禁止されていますが、運転する人ではなく後部に乗る人にはヘルメットの着用以外の決まりはないんでしょうか。

ついでにお聞きしますが、後ろの人って、両足でバイクにまたがって、適当に運転者や後ろの枠みたいなとこにつかまっているだけなんですか? 倒れそうになったらぱっと飛び下りることを期待されているんですか? ずいぶん危ないですね、怖くないんですか、、、って余計なお世話ですけど、4輪にしか乗らないものでそう思います。
よかったらどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

小型自動二輪以上の自動車には「運転席」と「後部座席」がついており、その後部座席には人間を一名まで乗せることができます。

原付は「原動機付き自転車」ですが、小型以上は「自動(二輪)車」なのです。

したがって、運転者には安全運転義務として、運転しやすい靴や服装であることが求められますが、助手席(後部座席)に乗る人間に対して、服装の規定はありません。

四輪自動車でも、助手席に座るのにスニーカーでなければならないことはないのと同じです。
シートベルト着用の義務と同じく、ヘルメット着用の義務はあります。

次に、運転するのが怖いのは、運転者でも後ろに乗っている者でも同じです。バイクは車と違って、機械で囲まれていないので、怖いと感じる方は多いと思います。
ですが、例えば自動車だと前後がつまっているときに横からつっこまれたり、後ろから追突されたりすると(多重衝突事故、踏み切り事故など)逃げられませんが、バイクだと路側帯などに逃げ込むことは可能です。また、いくら相手側の過失が大きくても(優先道路、信号機などの表示など)一旦事故が起これば明らかに怪我をするのは自分ですから、一般的なバイクの運転者は、車の運転者よりも慎重であるように思います。(車の運転者は優先意識が高いように思います。車道に置いては、二輪も自転車も原付も走行していますが、車道=車が走るところ、だと思って、自転車や原付などを「邪魔」だと感じ、強引に突き進む場合が多いと思われます。もちろん、バイク乗りにも常識外れ、交通違反者はいます。)

ですので、小型以上の免許を持っている人間できちんとした方なら、自分が事故にあったときのことを想定して皮などの素材でできた上着、手袋、厚手の生地の長ズボン、ブーツなどを着用しています。ギアチェンジのときには、ギアを踏むだけでなく、足の甲で引き上げる作業も必要ですので、ギアがひっかからないように、また足の甲を痛めないために、マジックテープ状のブーツを履いている場合が多いです。
後部に乗る人間に対しても同様に、上着、手袋、長ズボンの着用をすすめます。靴は、ミュールだと運転中に落ちてしまう可能性がありますし、紐靴だとチェーンにひっかかって大事故につながる恐れがありますので、紐はなるべく靴の中につっこんでおいてもらうようにします。

自分の彼女を後部座席に乗せるのに、ひらひらスカートにミュールのまま乗せるのは、彼女のことを真剣に考えていない(あるいは考えることができない)無責任な行為だとは思いますが、違法とまではいえないかもしれません。(厳密には安全運転義務違反だと思いますが、実際に検挙されることはないように思います)

私はバイクと車と両方に乗りますが、私の場合はバイクの方が安全に思います。
車だとどうしても「奢り」というか、上記の優先意識が強くなるような気がしますし、「いざというときに逃げられない」という気持ちが強いです。
信号待ちなどで、前に鉄骨などを積んでいるトラックが停まっていると、ヒヤヒヤしてしまいます。
バイクだと、ギアの変わり目やエンジンの音、微妙な振動などで機械の調子がわかりますが、車は車屋さんにお任せなので、電気系統など調子がいいのか悪いのか、不具合があったことはありませんが、もしあったとしても自分で気がつくか不安です。

車だといくらでもスピードが出ますが、私は体重が軽いので、バイクだと高速道路では風がきつくて法定速度以上は出せませんし、二人乗りでも、重くなるので車高が低くなり、足つきはラクになります。

バイクにも健全な二人乗りもありますし、車でも違法すれすれの改造四輪車(定員オーバーの車など)と、危険な乗り方もあります。
バイクに乗られない方ほど「バイクは怖い」とおっしゃいますが、AT限定でどうして車が動くのかわかっていないのに平然と目の前だけしか見ないで運転する四輪の方がおそろしい場合もあります。

バイクは見た目よりもずっと安全な乗り物です、ということを知っていただきたく、余計なお世話ながら回答させていただきます。
何に乗っていても、法律だけでは自分の身は守れませんね!

はじめまして。

小型自動二輪以上の自動車には「運転席」と「後部座席」がついており、その後部座席には人間を一名まで乗せることができます。

原付は「原動機付き自転車」ですが、小型以上は「自動(二輪)車」なのです。

したがって、運転者には安全運転義務として、運転しやすい靴や服装であることが求められますが、助手席(後部座席)に乗る人間に対して、服装の規定はありません。

四輪自動車でも、助手席に座るのにスニーカーでなければならないことはないのと同じです。
シートベルト着用の...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Qバイクで自損事故・・・

昨日、バイクで県道を走行中道路の白線でタイヤが
滑ってしまい転倒しました。。。
その際に、打撲・青あざ・擦り傷を負いました。。。
そして自分のバイクは右側部分がたいはしてしまいました。
タンクが凹みハンドルも曲がり、ブレーキペダルも内側に
曲がってしまい走行できないような状態に・・・
私はJAの自賠責保険に加入しているのですが、今回バイクの
修理費だけで20万円かかるのですが自賠責保険を使い?
バイクを修理してもらえますか??
それと・・・青あざ・打撲・擦り傷等には自賠責保険は適用
されないのでしょうか??
是非回答おまちしています。

Aベストアンサー

質問に来たついでに回答させて頂きます
moti22さんが加入されている「JAの自賠責保険」ですが
自動車損害賠償保障法に基き法律で強制加入が義務付けされている保険
ですよね?
(未加入の場合は道路交通法違反となり、赤切符対象となります)
自賠責保険とは本来「自動車事故被害者を保護・救済する為」の保険ですので、moti22さんが今回遭遇された自損事故には適用されません

この自損事故(通称 自爆事故)に対して保険適用を求める場合は、最初から任意保険のオプションで「自損事故保険」に入っておかなければなりません
自損事故保障の内容ですが、下記の通りとなります

相手のいない自損事故(電柱に衝突したり、ガケから転落した場合など)に限り、運転者や同乗者が死傷した時に保険金が支払われる保険

ですので、修理費も、怪我の治療費も全て自己負担となります
(国民健康保険か社会保険のどちらかに加入されてると思いますので、治療の際はその保険を使って3割負担で治療を受ける事は出来ます)


ここからはたまに適用事例のあるパターンなのです(無駄な知識として頭の隅っこに停め置くと使える日が来るかも知れません)

その自損事故を起こされた現場(道路)になんらかの欠陥があった場合(アスファルトが剥がれていた、白線自体がアスファルトから剥がれていて、その上に乗って滑って転倒した等)は、その道路を所管する市町村の土木事務所に苦情を入れると修理費等が出る場合もあります

質問に来たついでに回答させて頂きます
moti22さんが加入されている「JAの自賠責保険」ですが
自動車損害賠償保障法に基き法律で強制加入が義務付けされている保険
ですよね?
(未加入の場合は道路交通法違反となり、赤切符対象となります)
自賠責保険とは本来「自動車事故被害者を保護・救済する為」の保険ですので、moti22さんが今回遭遇された自損事故には適用されません

この自損事故(通称 自爆事故)に対して保険適用を求める場合は、最初から任意保険のオプションで「自損事故保険」に入っておか...続きを読む

Q バイク事故で、背中をうつと簡単に下半身不随になる?

 バイク事故で、背中をうつと簡単に下半身不随になる?

 バイクが7台になってしまったのですが
いろいろと調べていると、バイクってつくづく怖い乗り物かと..

 事故って、2度とバイクに乗りたくない & 乗れない人の体験談とかも返答ください
 

Aベストアンサー

初めまして。私自身の話ではないですが参考例?として。

もうかなり前の話ですが、私の友人(男)が夜間にバイクで走行中タクシーに当てられ、下半身不随、車椅子な人になってしまいました。
本人に事故の事を聞くわけにもいかずあまり事故当時の詳細は知らないのですが、先日他の友人経由で聞いた話だと、その時彼が着ていたジャケットには脊椎パットは入っていなかったらしい? という事でした。
ガタイが大きくて体重もある人だったので、脊椎パットがあれば無事だったのかどうかはわかりませんが…。

車に比べると運転者の体が外に出ているわけですし、本来は法定速度で安全運転をすべき大型トラック等が平気でスピードを出しまくっているような世の中ですので、バイクは怖いといえば怖いと思います。
ですが、それは運転者が常にまわりの状況を見る事を忘れない・安全運転を心がける・調子に乗らない・万が一事故が起こった場合は死ぬかもという事を忘れない等、心のもちようではないでしょうか。
死ぬかもしれない事を考えると、歩道に車が突っ込む等の事故も多発していますから、考えだすと外出が一切できなくなってしまいますよね(;^ω^)。

バイクに乗る人って、車と違って「乗りたくて乗る」人が多いように思います。私も今年になって、原付MTではありますが二輪に乗り始めました。楽しいですよね。
質問者様は7台所有という事で、バイクが好きな方なのだと思われます。なので、好きなバイクで悲しい思いをしないよう、初心を忘れずにくれぐれも安全運転で楽しんでくださいね。

初めまして。私自身の話ではないですが参考例?として。

もうかなり前の話ですが、私の友人(男)が夜間にバイクで走行中タクシーに当てられ、下半身不随、車椅子な人になってしまいました。
本人に事故の事を聞くわけにもいかずあまり事故当時の詳細は知らないのですが、先日他の友人経由で聞いた話だと、その時彼が着ていたジャケットには脊椎パットは入っていなかったらしい? という事でした。
ガタイが大きくて体重もある人だったので、脊椎パットがあれば無事だったのかどうかはわかりませんが…。

...続きを読む

Q息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。

息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。
息子が盗難バイクで彼女と二人乗りをしてる所を、警察に止められ警察にい捕まりました。盗難??そんな事をする子供では無いと思っていたので驚きました。
息子から話を聞くと、そのバイクは、中学時代の友達で、5万で買う約束をしていたという話でした。
現在バイトをしているので息子は、バイト代で返すつもりだったようです。先月からバイトを始めていたので給料はまだ無く、バイク代を払ってもらえないと思った友達が、警察に、盗難届けを出していたようなんです。警察でナンバーの照合をして盗難バイクという扱いになっているようです。
息子の行為は許されることでは無いと思います。
しかし、2人家族(母子家庭です)の私の感情では、高校を退学になったら息子のこれからの人生を台無しにしてしまうと言う思いで眠れない毎日を過ごしております。
警察では、学校に知らせるような事は無い、と言ってくれましたが、これから家裁から呼び出しが来ると思います。
家裁では、学校での生活を調査すると聞きましたが、本当ですか?学校に知らせずには終わらないでしょうか?
就職試験を目の前に退学にはしたくないと思っています。

息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。
息子が盗難バイクで彼女と二人乗りをしてる所を、警察に止められ警察にい捕まりました。盗難??そんな事をする子供では無いと思っていたので驚きました。
息子から話を聞くと、そのバイクは、中学時代の友達で、5万で買う約束をしていたという話でした。
現在バイトをしているので息子は、バイト代で返すつもりだったようです。先月からバイトを始めていたので給料はまだ無く、バイク代を払ってもらえないと思った友達が、警察に、盗難届けを出していたよ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。丁寧なお礼を頂き有り難うございます。補足に私の過去の経験からお答えします。

先ず息子さんは未成年者であり、初犯(非行歴なし)なら今回の件では最悪の「少年院送致」はありませんから、窃盗に関しては警察の取り調べに任せておけば良いと思います。(*現在息子さんが留置場に入ってない、つまり在宅取り調べの状態です)

示談ですが、一番良いのは弁護士さんに依頼することです。示談で大切なのは、相手との示談成立を書面化し、また検察庁に対して被害者側より「減刑嘆願書」を提出して貰うことにあります。

これを書面は公的に後々まで「証拠」として残る形が望ましいですから、出来るなら「公正証書」か、司法書士または弁護士さんに作成して貰う書類が良い訳です。(*普通に紙に書いた形でも構いませんが、後々「言った、言わない」で揉めると面倒です)

弁護士さんを入れずに、今回、示談する場合の注意点を並べてみます。

1)バイクは買い取らない。

息子さんが無免許であるなら、買い取る必要はありません。また仮に買い取って転売したとしても、金額的に出費が大きい(赤字)だけです。

2)慰謝料を払う

とは言え、「すみませんでした」だけで相手側が了解すれば良いですが、先ずはこちらから「お詫びのしるし」として金額を提示して下さい。

金額的には出来る範囲で構いません。何も10万円単位でなくても、今回の場合なら「3~5万円」で十分でしょう。

3)慰謝料の受け取りは必ず書面化する

これは例えば領収書みたいな感じでも構いません。書式として「金額」「日付」「受取人直筆の署名」「捺印」、そして「慰謝料」と名目があれば十分です。(*慰謝料という言葉に抵抗があれば、「お詫びとして」という内容でも良いでしょう)

4)減刑嘆願書を書いて貰う

「●●君の処罰を望みません」とか、「処罰を軽くして下さい」みたいな形で書いて貰い、検察庁の担当検察官に提出します。(*取り調べする警察官宛てでも構いません)

今回、息子さんが逮捕されたことで被害者も警察と検察庁から呼び出しを受け、被害調書を作成することになります。出きるなら、この時に減刑嘆願書を提示して貰うのが望ましいです。

※)補足として

示談金は息子さんが働きながら、「分割払いする」という形でも良いと思います。1万円を3~5回払いにし、被害者も未成年者なら保護者宛てに…という形で。

ご参考までに☆

#2です。丁寧なお礼を頂き有り難うございます。補足に私の過去の経験からお答えします。

先ず息子さんは未成年者であり、初犯(非行歴なし)なら今回の件では最悪の「少年院送致」はありませんから、窃盗に関しては警察の取り調べに任せておけば良いと思います。(*現在息子さんが留置場に入ってない、つまり在宅取り調べの状態です)

示談ですが、一番良いのは弁護士さんに依頼することです。示談で大切なのは、相手との示談成立を書面化し、また検察庁に対して被害者側より「減刑嘆願書」を提出して貰...続きを読む


人気Q&Aランキング