プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のある交差点事故で加害者です。自分は車で相手の方は自転車です。両方青信号でした。相手の方は直進で私は左折したとこで私の確認不足で接触し膝の剥離骨折で全治8週間の怪我でした。検察から呼び出しがあり重くもないが軽くもないけど横断歩道の事故なので、罰金の金額は、はっきり言わなかったのですが、100万ちかくになるといわれました。自分のしたことなので罰金はしょうがないのですが、不安でネットで調べたところ30万~50万となっていたのですが違うのでしょうか?相手の方には自宅に、謝罪に行き謝罪の気持ちは、伝わったといってもらいました。

A 回答 (4件)

交通事故の罰金は、事故の態様や被害者の被害の程度などにより、検察官が裁量で決定します。

そのため、一概に「30万~50万」と定められているわけではありません。

質問者様の場合、信号のある交差点で、車が左折時に自転車と接触し、相手方に全治8週間の怪我を負わせたとのことですので、重傷事故に該当する可能性はあります。また、被害者が自転車であることも、加害者である車の過失割合を高める要素となります。

したがって、検察官から「重くもないが軽くもないけど横断歩道の事故なので、罰金の金額は、はっきり言わなかったのですが、100万ちかくになるといわれました。」と言われたとのことは、十分に考えられます。

もちろん、最終的に罰金がいくらになるかは、検察官の判断次第です。しかし、質問者様の場合、上記のような要素から、30万~50万円よりも高い金額になる可能性は十分にあると考えられます。

なお、質問者様が被害者の方へ謝罪に行き、謝罪の気持ちが伝わったとのことは、罰金の減額につながる可能性があります。しかし、罰金の減額を希望する場合は、弁護士に相談することをお勧めします。

弁護士に相談することで、事故の態様や被害者の被害の程度など、罰金の金額を左右する要素を十分に検討した上で、弁護士が検察官と交渉を行うことができます。また、弁護士が交渉を行うことで、質問者様の言い分を検察官に伝えやすくなり、納得のいく結果を得られる可能性が高まります。
罰金の金額が不安な場合は、弁護士に相談することを検討してみてはいかがでしょうか。

なお、今後もこの教えてGOOで質問をした場合に貴方に真摯に回答するために24時間後からベストアンサーを選べますのでそちらでよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。よくわかりました。自分のしたことなので罰金は金額関係なしに払いたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 17:34

わしの昔勤めて会社では、


交通事故で過去に死亡事故を起こした人も多く運転手をしてまして
入院先へ見舞金100万円をもって示談したりして検察での温情狙う得意でした。

誠意がある人に、重い罪は与えません。

相手も、厳しくしてください!と言わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。少しでも温情があったら嬉しいです。

お礼日時:2023/12/21 19:35

交通事故の場合の罰金は最高額が100万円ですので、罰金が付く場合には100万円以下のいくらかの額ということになります。

額をはっきり言わなかったのは検察官自体もまだ分からないからだと思います。今回の事故が最終的に不起訴(若しくは起訴猶予)の場合は罰金は科されません。起訴された場合(起訴するかしないかは検察が決める)はおそらく略式裁判で審理されると思いますが、罰金はこの審理中に裁判官が決めます。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねよく解りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 05:23

事故の状況や、その時の対応、その後の態度など、いろんな要素で


決められますから、相場?通りになるとは限りません。

>検察から
言われたことなら、それが事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分のしたことなので罰金は決まった金額をしっかり払いたいと思います。

お礼日時:2023/12/20 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A