無断駐車は法的拘束力は無いと聞きますが、相手とトラブルになり車の発進を妨害する
などの邪魔をされたり、または罰金を払うまで車を発進させてくれない行為をされた場合
(法的拘束が無いといっても食い下がらない場合)
相手は監禁罪になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>相手は監禁罪になりますか?



監禁罪はならないと思いますが。

>無断駐車は法的拘束力は無いと聞きますが

ありますよ。月極駐車場というのは、私有地で公道ではありません。
一般的には、営業エリアが一目でわかるようにする為にフェンスなどを張り、出入り口に月極駐車場という専門用語で、事前契約の上、1カ月単位で貸す営業形態の駐車場だと看板を出していると思います。

自動車は教習所などで教材など読み学んだと思いますが、運転する運行管理者は、どこにでも好きに車を置いて良いわけじゃないと書いてあります。

例えば公道であっても、交差点から5m、車の出入り口から最低3,5mは離れた場所にしか駐車してはいけないように、細かく決められています。

公道上で駐車してはいけない場所に車を駐車すれば、道路交通法により処罰されます。

でも、私有地内に無断駐車という事を行えば、月極駐車場の経営者などから見れば、私有地に不法侵入し、車両放置したことにより、刑法第234条威力業務妨害罪などで警察に通報されるのではないでしょうか。

法律はその敷地の中身で法律の種類が変わる特徴があると大学で学んでいると思いますよ。

>罰金を払うまで車を発進させてくれない行為をされた場合
>(法的拘束が無いといっても食い下がらない場合)

罰金というのは、そもそも法律上はグレーゾーンです。
交通違反をして罰金刑とするのは警察などです。

そもそも、無断駐車した証拠写真を撮影しておけば、車のナンバーからでも犯罪捜査対象者は個人情報保護対象外になっていますので、住所など特定できると思います。

わざわざ車を逃がさないとするほどのものではないので、持っているスマホから緊急通報して、「他人の敷地に不法侵入し車両放置したら、出られないようにされ罰金要求された」と通報すれば良いのではないでしょうか。

違法行為で黒の人が、グレーゾーンの人にお金請求されているという感じではありますが、とりあえずどっちが悪いのか?

そんな話でもしてくれるでしょうから、普通は自分が被害者だと確定してから請求すると思いますので、その日は帰してもらえます。

プロであれば、最初に確定するでしょうから、アマチュアに当たったという感じではないでしょうか。

今時女子高生くらいの人でもスマホとか持ち歩いていますからね、無断駐車とかしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/03 03:39

”無断駐車は法的拘束力は無いと聞きますが”  


    ↑
私有地に無断駐車ということでしょうか。
その場合は、相場の駐車料金を損害賠償として
支払う法的義務が発生します。
その請求権を担保するため、留置権行使も
可能になり得ます。
また、
場合によっては、業務妨害罪にもなることがあり
ます。
そういう意味で法的拘束力はあります。


”車の発進を妨害するなどの邪魔をされたり、または
罰金を払うまで車を発進させてくれない行為をされた場合
相手は監禁罪になりますか? ”
    ↑
監禁罪は無理でしょうね。
車を使わなければ、自由に行動できるのですから。

罰金が何を意味するかよく判りませんが、
損害賠償ということでしょうか。
駐車場の管理者は、違法駐車した車に対して
民法の留置権を行使出来る場合が
ありますので、発進させないことは正当な行為と
みなされる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/03 03:39

無断駐車をして相手が対策を講じた場合の対処法?



あはははははwww

公序良俗に触れるので、この質問版ではお答えできません。
以上終了。
    • good
    • 0

>相手は監禁罪になりますか?



なりません。


>相手とトラブルになり車の発進を妨害するなどの邪魔をされたり、

そもそも相手がこのような行動に出たのは、質問者さんが無断駐車したからですよね?

まず自分のやった相手に迷惑をかけた行為を反省しましょう。

この回答への補足

>質問者さんが無断駐車したからですよね?

してませんよ、対処法を知っておきたかっただけです

補足日時:2014/12/31 23:08
    • good
    • 0

 もうひとつ。


 なると、停めて持ち主がいなくなった時点で不法侵入もセットでないとおかしい。民事上の損害を成立させるために、立ち往生させるのは、正当な権利の行使とも言える。法的拘束というが、実際相手には損害わ与えているのが一番の事実だ。それがあってはじめて君が動かせない損害が生まれる。しなければ発生しないことが明白な場合、それを事実として現認するための発進の妨害は認められる。なぜなら逃亡のおそれがあるからだ。
    • good
    • 0

ならない。

なると、法が無断駐車を助けることになる。あなたは徒歩で動ける。
    • good
    • 0

不法行為法による「損害賠償」の対象になる案件です。

    • good
    • 0

>相手は監禁罪になりますか?



 監禁とは、人を一定の区画などに閉じ込め、
そこから出る自由を奪う事ですので、
車内に閉じ込めるのでなく クルマの進路を塞ぎ
クルマを移動できないようにしているだけですので
監禁罪には、なりません!

 運転手がクルマから出られない様に
すれば可能性としてはありますが、・・・

 そもそも、罰金て何?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください

他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください。
他人の敷地にちょと車を置いて出かけて帰って来たらバリカのチェーン鎖で
車が出せなくなるのは法的には問題はないのでしょうか?

つまり車を勝手に他人の敷地に置く事が悪い。でよろしいでしょうか?

それでもしも家主が一週間くらい外出して帰ってこなくても
置いた方が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンで敷地の出入りができないようにする、ということですよね。
中に車が入っていようがいまいが、自分の敷地を封鎖するというのは、当然の権利のある行為だと思います。
近所に区営の野球グラウンドがあり、それに併設された駐車場がありますが、グラウンドの使用時間外はチェーンで封鎖されてますよ。24時間開放ではありません。
商業施設の駐車場でも24時間営業でないところでは時間外は封鎖していると思います。

チェーンで封鎖されている敷地から、無理やり車を出そうとすると、第一に、不法に他人の土地に侵入したことになり、第二に、チェーンにたいする器物損壊ということになるでしょう。

まずは、張り紙などの穏便な手段からいったほうがいいと思います。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q憲法判決の、後の裁判所に対する拘束力と当事者拘束力

名古屋高裁で、自衛隊の活動の一部を違憲とする判決が下されました。しかし、この憲法判断は傍論であって蛇足だとする人もいます。また、判決が確定したとして違憲判断が国を拘束するかという問題があります。

この点、いわゆる判例として後の裁判所を拘束する範囲と、訴訟当事者を拘束する範囲は、分けて考えるべきではないでしょうか?なぜなら、後の裁判所は、全く別の事件に当該判決の一部を持ち込むことになりますが、訴訟当事者に対する拘束は、あくまでも当該当事者・当該行為限りのものだからです。射程を考える必要がないのです。

今回、名古屋高裁は、請求の是非を判断するに当たって、自衛隊の活動の合憲性を審理・判断しました。結果的には、別の問題点で請求は棄却されましたが、判決を導くに当たって審理が尽くされ、十分に検討した内容です。他の論点で結論が出たというのは、単なる結果論であって、不必要な判断だとの批判は的外れではないでしょうか?また判決が確定した場合には、行政府も、十分に審理を尽くし検討した上での、司法府の最終結論としての違憲判断として、これを尊重すべきではないでしょうか?皆さんの声をお聞かせ下さい。

名古屋高裁で、自衛隊の活動の一部を違憲とする判決が下されました。しかし、この憲法判断は傍論であって蛇足だとする人もいます。また、判決が確定したとして違憲判断が国を拘束するかという問題があります。

この点、いわゆる判例として後の裁判所を拘束する範囲と、訴訟当事者を拘束する範囲は、分けて考えるべきではないでしょうか?なぜなら、後の裁判所は、全く別の事件に当該判決の一部を持ち込むことになりますが、訴訟当事者に対する拘束は、あくまでも当該当事者・当該行為限りのものだからです。射...続きを読む

Aベストアンサー

「2」の方への補足を読んで気になったのですが…
株主総会決議取消しの訴えや行政処分取消しの訴えはあくまでも形成訴訟です。形成判決は通常第三者効があって当然です(残念ながら行訴法の一部はそうなっていませんが)。棄却判決に第三者効がないことは(これも会社法上例外がありますが)原則通りのことです。いずれにせよ今回の訴訟と同列に話をすることはできないと思います。

それはそれとして、憲法裁判の効力は、「一般的には」主文における合憲・違憲判断の後の裁判や当事者への影響力・拘束力を指します。尊属殺重罰、森林法違憲、郵便法違憲なども個別的効力説によって処理されながら、実際上は法改正を余儀なくされたことは事実です。
質問者様のご興味は、今回のような「下級審」で「判決理由中」の「違憲」判断についても当事者間に効力が及ぶのではないか、という点にある訳ですが、他の方もおっしゃっているように、主文において原告が敗訴したものの、その中で国家行為の憲法違反を指摘した下級審で確定したものとしては、仙台高判の政教分離関係の訴訟があります。あの判決も原告主文敗訴なので、国は上告できず確定しました。果たして、国はかかる判決に従って政教分離について襟元をただしたでしょうか。もとより、国が判決を能動的に「無視」したというのであればそれはそれで問題ですが、国としては、少なくともその「理由中判断」に従って「違憲状態と評されたもの」を改める要なし、と判断した訳です。今回も同様の結果になるのではないでしょうか。

「2」の方への補足を読んで気になったのですが…
株主総会決議取消しの訴えや行政処分取消しの訴えはあくまでも形成訴訟です。形成判決は通常第三者効があって当然です(残念ながら行訴法の一部はそうなっていませんが)。棄却判決に第三者効がないことは(これも会社法上例外がありますが)原則通りのことです。いずれにせよ今回の訴訟と同列に話をすることはできないと思います。

それはそれとして、憲法裁判の効力は、「一般的には」主文における合憲・違憲判断の後の裁判や当事者への影響力・拘束力を指し...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q町内会の法的拘束力について

初めまして相談お願いいたします。

普段生活している地域の町内会には
それぞれ規約というものが存在していると思いますが
この規約は法律的な拘束力があるのでしょうか。

というのは・・

この度町内会においての会費に関する規約改正が行われたようで
会費に関する内容が変更になりました。
規約通りに支払うとなると結構な金額なり
厳しい状況にある家計には大きな痛手となります。

庫の町内会の規約には
法律的な拘束力があるのでしょうか
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

町内会とは、自治体の中の1単位に過ぎなく、法的な根拠は何処にもない任意団体に過ぎません。
入会も脱退も、拘束されることはありませんが、自治体からの伝達や、ゴミ処理などの問題は、概ね、これら町内会を通じて行われますから、ツンボサジキに置かれる危険を認識してください。
自治体に文句を言っても町内会にお知らせしましたで、聞かないほうが悪いで終わります。

任意団体ですが、規約はあるはずです。考えや収入や、家族構成はみんな違うのですから、会費の改定などは、総会を開いて2/3以上の賛同がなければ成立しないのが一般的です。

あなたが知らなかっただけかも知れません。

支払いが御厭なら、自治体を脱退するだけです。

報復を説明でお分かりの上で納得してください。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q法的拘束力について

法的拘束力について

条約や議定書での取り決めには、法的拘束力がある場合があると書かれていました。
この法的拘束力とは、どのような意味なのでしょうか。

取り決めた内容を守らなかった場合に、法的に罰せられるということでしょうか。

わかる方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、条約や議定書の中に、守られなかったときの罰則について定めてあることが多いでしょう。
例えば経済制裁や、もっと強力なものは軍事的制裁が与えられることもあります。

条約に、そのことについて記載がなければ、条約法条約(ウィーン条約)60条に、違反についてほかの当事国ができることについての規定があるので、そちらを参照してください。
ググれば出てくると思います。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q閣議決定の法的拘束力

よく首相官邸の政策発表などで「閣議決定」という言葉があるんですが、
これには法的拘束力があるんですか?
内閣法では(条文忘れた)「内閣が職務を執行するには閣議による」
みたいなことがかかれていました。
また、法改正を伴う今後の政策目標なども決定のなかにありましたが、
これらは確実に実行されるんですか?
もしくは、しなければならないんですか?

参考例
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2002/0125tenbou.html
「ここでは、国立大学の民営化を目指す」など、法改正をともなう政策が明記されている。

Aベストアンサー

>閣議は、どういう組織で、どのような手順で行われるんですか?
閣議は、内閣の構成員である閣僚が集まって行われます。全会一致が原則です。
原案については、内閣府や各省が、調整した上で準備します。

>また、参考例に示したような抽象的なものや、首相の発言を
>脚色したようなものも閣議決定をしないと、表明できないんですか?
行政府の意思として確定して表明するためには、閣議決定する必要があるでしょう。
総理大臣個人の考え、又は各大臣の考えとして表明する上では、閣議決定を経る必要はありません。

>あと、過去に参考例のような抽象的、脚色的な閣議決定が出された事はありますか?
近年、毎年、経済運営の方針に関して閣議決定がされていますが、このようなもののことでしょうか。

行政府として明確に意思決定を行うことは、国民に対して行おうとしている施策を明らかにするという意味で有用なことだと考えます。
行政府の方針が国民の意思を離れたものであるならば、国民の代表としての立法府が内閣を不信任することができます。
いったん、閣議決定されたものについては、行政府は責任を負うと考えてもよいかもしれません。

内閣の制度や、過去の閣議決定については、参考例にあげておられる、官邸ホームページをお調べください。

>閣議は、どういう組織で、どのような手順で行われるんですか?
閣議は、内閣の構成員である閣僚が集まって行われます。全会一致が原則です。
原案については、内閣府や各省が、調整した上で準備します。

>また、参考例に示したような抽象的なものや、首相の発言を
>脚色したようなものも閣議決定をしないと、表明できないんですか?
行政府の意思として確定して表明するためには、閣議決定する必要があるでしょう。
総理大臣個人の考え、又は各大臣の考えとして表明する上では、閣議決定を経る必要は...続きを読む


人気Q&Aランキング