無断駐車は法的拘束力は無いと聞きますが、相手とトラブルになり車の発進を妨害する
などの邪魔をされたり、または罰金を払うまで車を発進させてくれない行為をされた場合
(法的拘束が無いといっても食い下がらない場合)
相手は監禁罪になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>相手は監禁罪になりますか?



監禁罪はならないと思いますが。

>無断駐車は法的拘束力は無いと聞きますが

ありますよ。月極駐車場というのは、私有地で公道ではありません。
一般的には、営業エリアが一目でわかるようにする為にフェンスなどを張り、出入り口に月極駐車場という専門用語で、事前契約の上、1カ月単位で貸す営業形態の駐車場だと看板を出していると思います。

自動車は教習所などで教材など読み学んだと思いますが、運転する運行管理者は、どこにでも好きに車を置いて良いわけじゃないと書いてあります。

例えば公道であっても、交差点から5m、車の出入り口から最低3,5mは離れた場所にしか駐車してはいけないように、細かく決められています。

公道上で駐車してはいけない場所に車を駐車すれば、道路交通法により処罰されます。

でも、私有地内に無断駐車という事を行えば、月極駐車場の経営者などから見れば、私有地に不法侵入し、車両放置したことにより、刑法第234条威力業務妨害罪などで警察に通報されるのではないでしょうか。

法律はその敷地の中身で法律の種類が変わる特徴があると大学で学んでいると思いますよ。

>罰金を払うまで車を発進させてくれない行為をされた場合
>(法的拘束が無いといっても食い下がらない場合)

罰金というのは、そもそも法律上はグレーゾーンです。
交通違反をして罰金刑とするのは警察などです。

そもそも、無断駐車した証拠写真を撮影しておけば、車のナンバーからでも犯罪捜査対象者は個人情報保護対象外になっていますので、住所など特定できると思います。

わざわざ車を逃がさないとするほどのものではないので、持っているスマホから緊急通報して、「他人の敷地に不法侵入し車両放置したら、出られないようにされ罰金要求された」と通報すれば良いのではないでしょうか。

違法行為で黒の人が、グレーゾーンの人にお金請求されているという感じではありますが、とりあえずどっちが悪いのか?

そんな話でもしてくれるでしょうから、普通は自分が被害者だと確定してから請求すると思いますので、その日は帰してもらえます。

プロであれば、最初に確定するでしょうから、アマチュアに当たったという感じではないでしょうか。

今時女子高生くらいの人でもスマホとか持ち歩いていますからね、無断駐車とかしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/03 03:39

”無断駐車は法的拘束力は無いと聞きますが”  


    ↑
私有地に無断駐車ということでしょうか。
その場合は、相場の駐車料金を損害賠償として
支払う法的義務が発生します。
その請求権を担保するため、留置権行使も
可能になり得ます。
また、
場合によっては、業務妨害罪にもなることがあり
ます。
そういう意味で法的拘束力はあります。


”車の発進を妨害するなどの邪魔をされたり、または
罰金を払うまで車を発進させてくれない行為をされた場合
相手は監禁罪になりますか? ”
    ↑
監禁罪は無理でしょうね。
車を使わなければ、自由に行動できるのですから。

罰金が何を意味するかよく判りませんが、
損害賠償ということでしょうか。
駐車場の管理者は、違法駐車した車に対して
民法の留置権を行使出来る場合が
ありますので、発進させないことは正当な行為と
みなされる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/03 03:39

無断駐車をして相手が対策を講じた場合の対処法?



あはははははwww

公序良俗に触れるので、この質問版ではお答えできません。
以上終了。
    • good
    • 0

>相手は監禁罪になりますか?



なりません。


>相手とトラブルになり車の発進を妨害するなどの邪魔をされたり、

そもそも相手がこのような行動に出たのは、質問者さんが無断駐車したからですよね?

まず自分のやった相手に迷惑をかけた行為を反省しましょう。

この回答への補足

>質問者さんが無断駐車したからですよね?

してませんよ、対処法を知っておきたかっただけです

補足日時:2014/12/31 23:08
    • good
    • 0

 もうひとつ。


 なると、停めて持ち主がいなくなった時点で不法侵入もセットでないとおかしい。民事上の損害を成立させるために、立ち往生させるのは、正当な権利の行使とも言える。法的拘束というが、実際相手には損害わ与えているのが一番の事実だ。それがあってはじめて君が動かせない損害が生まれる。しなければ発生しないことが明白な場合、それを事実として現認するための発進の妨害は認められる。なぜなら逃亡のおそれがあるからだ。
    • good
    • 0

ならない。

なると、法が無断駐車を助けることになる。あなたは徒歩で動ける。
    • good
    • 0

不法行為法による「損害賠償」の対象になる案件です。

    • good
    • 0

>相手は監禁罪になりますか?



 監禁とは、人を一定の区画などに閉じ込め、
そこから出る自由を奪う事ですので、
車内に閉じ込めるのでなく クルマの進路を塞ぎ
クルマを移動できないようにしているだけですので
監禁罪には、なりません!

 運転手がクルマから出られない様に
すれば可能性としてはありますが、・・・

 そもそも、罰金て何?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店の「~したら罰金○○円」に法的拘束力はある?

例えば「当店ご利用目的以外で駐車した場合1時間5千円頂きます」だとか、先日カラオケ屋で見たのですが「無断で飲み物を部屋の中に持ち込んだ場合は罰金5千円頂きます」というお店が決めた罰金制度に、法的拘束力はあるのでしょうか?

仮にあったとして支払いを拒否した場合、どうなるのですか?

Aベストアンサー

法的拘束力なんてありません。
単なる脅し文句でしかないですよ。

ただし、損害賠償請求は場合によってされるときがあります。駐車場で「無断駐車は罰金2万円頂きます」なんてあります。2万円に法的根拠も拘束力もありませんが、無断駐車のせいで車を止められなかったので、コインパーキングに止めた場合、その駐車料金は請求されます。実質的な損害を与えていますから。そのような被害がなければ、損害賠償請求もできません。
ただし、不法侵入で刑事罰の対象にはなります。なので、そのような面倒なことになるくらいならと、示談金代わりに払う人も多いですね。

Q白バイなどの制止の法的拘束力

走行中に白バイに制止を指示され制止しなければいけなくなった状態で

止まらないとどういう罪になりますか?
また、
止まらなくていい場合の例外などはありますか?
また、止まった場合でも
相手の質問に一切答えない場合は
どうなるかも教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違反行為をしたものを止める意味での警察官の制止は、職務質問ではなく現行犯ではないでしょうか。
職務質問は検問の方だったと思います。
こちらの方にも色々法的問題は山積みですが。

ややこしい法律論は抜きにすると、

止まらない場合で、明らかにこちらが違反している場合は追尾されて現行犯逮捕されます。
明らかにこちらが違反していない場合でも、止まらないで逃げた場合は、準現行犯として逮捕されることがあります。

以上から、警察官に制止された場合は止まらなければならないでしょう。
制止に納得がいかない場合は、逃げることで抗議の意を表すのではなく、その場は止まっておき、後々で国家賠償請求を考えるべきでしょう。

ただ、止まっても免許証と車検証を「見せる」義務以外はありません。
よって、何も答える必要はありません。
車検証免許証にしても、警察官がその内容を認識できるように見せればよく、手渡す必要まではありません。

Q町内会の法的拘束力について

初めまして相談お願いいたします。

普段生活している地域の町内会には
それぞれ規約というものが存在していると思いますが
この規約は法律的な拘束力があるのでしょうか。

というのは・・

この度町内会においての会費に関する規約改正が行われたようで
会費に関する内容が変更になりました。
規約通りに支払うとなると結構な金額なり
厳しい状況にある家計には大きな痛手となります。

庫の町内会の規約には
法律的な拘束力があるのでしょうか
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

町内会とは、自治体の中の1単位に過ぎなく、法的な根拠は何処にもない任意団体に過ぎません。
入会も脱退も、拘束されることはありませんが、自治体からの伝達や、ゴミ処理などの問題は、概ね、これら町内会を通じて行われますから、ツンボサジキに置かれる危険を認識してください。
自治体に文句を言っても町内会にお知らせしましたで、聞かないほうが悪いで終わります。

任意団体ですが、規約はあるはずです。考えや収入や、家族構成はみんな違うのですから、会費の改定などは、総会を開いて2/3以上の賛同がなければ成立しないのが一般的です。

あなたが知らなかっただけかも知れません。

支払いが御厭なら、自治体を脱退するだけです。

報復を説明でお分かりの上で納得してください。

Q法的拘束力について

法的拘束力について

条約や議定書での取り決めには、法的拘束力がある場合があると書かれていました。
この法的拘束力とは、どのような意味なのでしょうか。

取り決めた内容を守らなかった場合に、法的に罰せられるということでしょうか。

わかる方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、条約や議定書の中に、守られなかったときの罰則について定めてあることが多いでしょう。
例えば経済制裁や、もっと強力なものは軍事的制裁が与えられることもあります。

条約に、そのことについて記載がなければ、条約法条約(ウィーン条約)60条に、違反についてほかの当事国ができることについての規定があるので、そちらを参照してください。
ググれば出てくると思います。

Q閣議決定の法的拘束力

よく首相官邸の政策発表などで「閣議決定」という言葉があるんですが、
これには法的拘束力があるんですか?
内閣法では(条文忘れた)「内閣が職務を執行するには閣議による」
みたいなことがかかれていました。
また、法改正を伴う今後の政策目標なども決定のなかにありましたが、
これらは確実に実行されるんですか?
もしくは、しなければならないんですか?

参考例
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2002/0125tenbou.html
「ここでは、国立大学の民営化を目指す」など、法改正をともなう政策が明記されている。

Aベストアンサー

>閣議は、どういう組織で、どのような手順で行われるんですか?
閣議は、内閣の構成員である閣僚が集まって行われます。全会一致が原則です。
原案については、内閣府や各省が、調整した上で準備します。

>また、参考例に示したような抽象的なものや、首相の発言を
>脚色したようなものも閣議決定をしないと、表明できないんですか?
行政府の意思として確定して表明するためには、閣議決定する必要があるでしょう。
総理大臣個人の考え、又は各大臣の考えとして表明する上では、閣議決定を経る必要はありません。

>あと、過去に参考例のような抽象的、脚色的な閣議決定が出された事はありますか?
近年、毎年、経済運営の方針に関して閣議決定がされていますが、このようなもののことでしょうか。

行政府として明確に意思決定を行うことは、国民に対して行おうとしている施策を明らかにするという意味で有用なことだと考えます。
行政府の方針が国民の意思を離れたものであるならば、国民の代表としての立法府が内閣を不信任することができます。
いったん、閣議決定されたものについては、行政府は責任を負うと考えてもよいかもしれません。

内閣の制度や、過去の閣議決定については、参考例にあげておられる、官邸ホームページをお調べください。

>閣議は、どういう組織で、どのような手順で行われるんですか?
閣議は、内閣の構成員である閣僚が集まって行われます。全会一致が原則です。
原案については、内閣府や各省が、調整した上で準備します。

>また、参考例に示したような抽象的なものや、首相の発言を
>脚色したようなものも閣議決定をしないと、表明できないんですか?
行政府の意思として確定して表明するためには、閣議決定する必要があるでしょう。
総理大臣個人の考え、又は各大臣の考えとして表明する上では、閣議決定を経る必要は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報