プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリープ現象で事故しました、赤信号中にエアコンをいじっていてブレーキを踏んだつもりでいて前の車にぶつかりました。
ぶつかった前の車は凹みなどはなく、自分の車がややかすり傷?のようになっていました。
警察の方に前の車の方が病院へ行って異常がなければ電話はありませんと言われたのですが、電話がなければそれで終了なのでしょうか?

A 回答 (8件)

先方の異常無しと明記された診断書と示談書を取り付けるまでは安心しない方が賢明です。

    • good
    • 0

いいえ。

終了ではありません。相手の方の損害賠償は払ってください。場合によっては、あなたが過失運転で起訴されます。
    • good
    • 1

怪我に関して警察に関する用事に限ってはそうですが、


相手様の修理は弁償して下さい。
    • good
    • 0

警察が言ってるのだから、間違いないですが、「油断大敵」とは思います。



まず警察の見解は、「ぶつかった前の車は凹みなどはなく」と言う点から、損害なし(物損事故としても処理のしようがない)と言うところで。
従い、「病院へ行って異常がなければ」、傷害事件としても取り扱わないので、これでお終いと言う主旨かと。

一方、相手車両が無傷と言う、ごく軽微な接触事故にも関わらず、病院へ行くと言うのは、余り一般的ではないと言いますか、もしかするとタチの悪い相手である可能性も、否定し得ないところだし。
交通事故ってのは、後から周囲が「こうやった方がカネになる!」などと入れ知恵して、ややこしい事態になるのよくある話です。

従い、2週間程度は安心できないです。
なお、2週間と言うのも多少の根拠があって、2週間を経過して相手が警察に診断書持参で人身事故扱いを求めた場合、15日未満と15日以上で、人身事故の取り扱い区分が変わるからです。
警察も、この程度の事故で、15日以上の人身事故として取り扱う気はない期待がありますので、当面の目安は2週間かと。
逆に、2週間以上が経過して警察から連絡があった場合、厄介な事態になる可能性もあると言うことになってしまいますが。

それと、一応、保険会社には一報を入れて置き、当面の対応などを相談した方が良いかも知れません。
たとえば、菓子折りくらいは届けておいた方が、相手の心証が良くなる可能性もあるので、そこら辺りは保険会社がアドバイスしてくれるかも?

いずれにせよ、人身扱いにするかどうかなどの判断は、一方的に被害者側にありますので、当面、ある程度は慎重かつ丁寧に対応することをオススメします。
    • good
    • 0

連絡がなければ終わりですが 連絡が有るかないかは一週間や10日を過ぎないと分かりませんよ

    • good
    • 1

外側は綺麗なんだけど内側が酷い事になってるから電話はありますよ

    • good
    • 0

交通違反(安全運転義務違反)はありませんが、微細な傷や翌日になって首が痛くなったなどの電話があるかもしれません



1週間はビクビクとして暮らす覚悟をしてください
    • good
    • 1

電話が無ければ終わりでしょうね・・・。


でもその可能性は低いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!