プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子がバイクの事故をしました。

信号が黄色になり、前の車がそのまま行くと思って走っていたら、止まったので
ブレーキを踏んだら、スリップしてしまった。
バイクから転落し、バイクだけが前方の車にぶつかった。

相手の車は目立った傷もなく、バイクが当たっただけなので、警察も物損ですね。と言いました。
しかし、翌日になって、相手が病院へ行くので人身にすると言い出しました。
でも、息子曰く、そんなぶつかりかたではなかったし、ケガしてるわけがないと言います。

こういう場合、物損から人身に切り替わりますか?
病院の診断書は出るんでしょうか。。
人身に代わると、どんなことが考えられますか・・

A 回答 (6件)

> 警察が一目で「この程度の事故なら物損ですね」と言ったものが、そんなに簡単にひっくり返るのかなと思ったので・・。



もし気づいておられないのなら書いておきますが、お金を取りたい人にとっては人身事故は便利なんですよ。

① 被害者は、加害者(の加入している保険会社)から治療費と、お見舞金(小遣い)を貰える

② 病院は、簡単な診察をしておけば治療費が取れる。相手が保険会社なので、多少は高めに請求しても取りっぱぐれない。


ムチウチの場合は、事故当日は症状が無くても数日経過してから症状が出始める事もあるので、そういう経緯から本当か嘘かはともかく人身事故にしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あぁ・・・そういう事なんですね。。

自分の息子と同世代のお子さんなので、親御さんも 配慮していただけないかと思ったのですが・・甘かったですね。

勉強代だと思って、本人に弁償させようと思います。

お礼日時:2022/08/18 16:16

交通法を知らないの?



黄色は止まれの信号で黄色を確認して交差点内に侵入したら信号無視になりますよ?

車間距離も無く、スピードの出しすぎの可能性があります。

厳罰で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
失礼しました

お礼日時:2022/08/18 16:13

物損事故


 行政処分 なし  刑事処分 なし
人身事故(全治15日以内の場合)
 行政処分 3点  刑事処分 罰金12~30万円
切り替わると、こんな感じ。

>警察も物損ですね。と言いました。
人身、物損を決めるのは警察でもなく、加害者でもなく、被害者です。
被害者が怪我をしていれば、人身扱いです。
むち打ち、捻挫など目に目に見えない怪我で病院に行った場合、
医者はほぼ診断書を書きます。

>相手の車は目立った傷もなく、
>ケガしてるわけがないと言います。
パンパーが凹んでますね。
「凹み」というのは、パンパーの形はそのままに、
前に押し出されている状態。
ボディとバンパーのチリ(隙間)がわずかにずれている状態です。
バンパーステー(取付金具)の交換、もしくは
バンパー+バンパーステーの交換(バンパーは同色に塗装)ですね。
小型普通車の場合、15万くらいしますよ。

わずかな傷、曲がりでも加害者は「現状に復帰する責任」があります。

私は、何度も後ろからぶつけられたことがあります。
態度の良い人だと、
 怪我の心配。
 車の心配。
 事故、事故処理に時間を取らせてしまうことのお詫び。 をします。
態度の悪い人だと
 ろくに心配もせず、
 「これくらいは大丈夫ですね」などと言ってしまう。
 そういう場合は、絶対に許しません。人身扱いにして
 バンパーもそっくり交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>行政処分 3点  刑事処分 罰金12~30万円 そんなに重いんですね・・

>医者はほぼ診断書を書きます。
このパターンですね・・・・

私たちは、すぐに駆け付け、相手の両親にも何度も頭を下げて「ご迷惑をおかけしました」とあやまりました。
勿論、息子もです。

その場で物損になったので、安心していたのですが、翌日突然連絡があったので、ビックリした次第です。それで息子が「そんなぶつかり方じゃないのに」と疑問を言っていたのです。

12-30万・・・貧乏人には、痛い金額です。

お礼日時:2022/08/18 16:12

物損から人身にはすぐの変わります。



任意保険は入っていますか、入っていいれば貴方たちは一切口をださずに、保険の担当者にお任せすることを勧めます。

娘が事故にあったときに担当者に通さずに話をしたら、保険屋に逃げられました。

任意保険に入っていなければ、相手の言いなりで何が出てくるか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、保険は入っていますが、「ファミリーバイク特約」の自損だけなので、どうなるんだろうと ビクビクしております。
担当者さんにお任せしたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/18 16:06

> そんなぶつかりかたではなかったし、ケガしてるわけがないと言います。



これは追突しておいて逆ギレです。

仮に私が追突された側だった場合に、どういう対応になるかを書きますと、過失割合に関係なく勤務先に報告する義務が生じます。そうすると勤務先に対しては
① 関係者は病院で診断済か?
② 警察に連絡済か?
③ どういう状況で事故が起きたか?
④ 再発を防ぐ為には今後どう改善するか?
まとめた報告書を提出して、また報告書の審査を経ないといけません。あれやこれやで1週間ほど仕事が止まります。今の時代はコンプライアンスが厳しいので、どんだけ面倒であろうと、そんだけやらないといけないのです。

そういう追突された側の面倒な事情を考えずに逆ギレするのは、いかがなものかと思います。

人身になるかどうかは病院の診断書次第です。

物損の場合は修理費用がかかり、また人身であれば治療費がかかります。そのへんは保険会社が対応してくれるでしょう。

人身になった場合は運転免許の点数が減り、ゴールド免許でなくなります。また事故歴が記録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、お勤め先によっては、そんなに面倒な手続きがあるのですね。
今回相手は学生ですので、事情は違うと思いますが・・。

逆ギレ、、ですよね。失礼しました。

でも、警察が一目で「この程度の事故なら物損ですね」と言ったものが、そんなに簡単にひっくり返るのかなと思ったので・・。

ゴールドでなくなる件、事故歴記録の件、分かりました。

お礼日時:2022/08/18 15:59

怪我・診断書次第ですが、人身扱いになります。



残念ですが後続車衝突の場合 過失は後続車が100%が現状です。
最悪なケースの場合人身対象だと免停、行政処分扱いになる可能性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。「最悪なケース」にならないことを望みたいです。

お礼日時:2022/08/18 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!