プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば人の多い商店街など走ってるときに

「人に当たったんじゃないかな」「車に当たったんじゃないかな」と不安になることないですか?

曲がり角や車線変更で人やバイクなど巻き込んで
ないかなど不安になります。

私は極度の不安症です。来年から社会人なので心配です。

1、みなさんは無いですか?

2、どうすれば分かりますか?

3、今後どうすればいいでしょうか?

人の多いとこでも曲がり角でも普通に曲がることができません。
曲がっても不安がついてきます。
みなさんの意見ください。(TT)

A 回答 (10件)

多分運転の自信がないんでしょうね。


でも、身勝手な運転をする人よりはよっぽどましですね。
だれか同乗してもらって運転練習をした方がいいとおもいます。客観的に運転を見てもらった方がいいとおもいますね。
ぶつからなくても、例えば雨の日に歩行者に水をかけるのも交通違反になりますが実際免許を持っている人でもどれだけ注意して走っているか・・・。

でアドバイスとして、とりあえずあんまり乗らない方がいいんでは?
就職を前に変な不安はない方がいいです。
実際、会社に入っても何ヶ月間か運転禁止という会社もあります。
社会人になって自分の行動に自分で責任を持てるように
なって運転再開されるのはどうでしょうか?
というのも付け加えておきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに同乗者がいれば安心です。
しかし、車乗るのが好きなんです。
矛盾していますが・・・。


みなさんありがとうございます。
絶対に安全運転に心掛けます。

お礼日時:2003/06/17 23:03

 あなたが心配なさるようなことは、天気のいい昼間、運転者が元気であれば、滅多に起こらないし、起こってもすぐにわかります。



 けれども、雨や雪が降っていたり、夜間であったり、また、運転者が疲れていたり、飲酒していたら、けっこう簡単に起こりますし、起こっても気づかずにいるでしょう。

 ですから、これらの条件が重ならないようにし、もし一つでも重なったら、細心の注意を払って運転すべきです。もちろん、飲酒運転は以ての外です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲酒や寝不足時などは絶対に運転
しないようにしています。
常に安全運転に気をつけます。

お礼日時:2003/06/17 22:58

こんばんは。


 ことごとく、私に似ているので(笑)、またお邪魔します。

1.2は良い回答がたくさん出ているので・・。

3.は「自分の車の車幅を覚える」ことです。
早く車幅を覚えましょう。不安はウンと軽減されますよ。
たとえば、草むらで練習する。草が揺れれば「当たった」わけです。草なら目に見える傷も付きにくいですしね。
 車社会は怖いところです・・。でも「ありがとう。」って相手の合図がわかったり、したり・・。と見知らぬ他人との楽しいコミニュケーションもあります。
「運転への自信」は「走行距離」と正比例します。なんでも今は勉強と思って、楽しい車デートをしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車幅感覚は一応覚えていると思います。
両側数センチの所も普通に止めたり走ったりするので。
車が大きな車なので、死角が多くなるからだと
おもいます。

お礼日時:2003/06/17 22:53

1、初心者の頃ありました。

気持ちはよくわかります。私も、初心の頃は人が多いところや工事中の道路を走ると誰か1人いなくなってるのではないかと心配でした。

2、ぶつかれば振動または音でよほど鈍くない限りわかります。

3、いままでに、縦列駐車または駐車時にぶつけたことがないのですか?ぶつけたとわかるなら、絶対にわかります。

私の場合、初心の頃は毎週土曜か日曜に、某有名レンタルショップへ開店時に行って駐車の練習をしてました。
そこは開店時はお客がほとんど来ず、駐車場が広くて車止めがあるところとないところがあったので、ほんとに練習になりました。そういうところを探して、練習すれば自信がつくようになります。おそらく駐車に自信がないのでは。。駐車に自信が持てるようになれば大丈夫です。過信は禁物ですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走ってるといろんなことありますね。
気をつけて走行します。
駐車は大丈夫です。

お礼日時:2003/06/17 22:48

1. あります、初心者のころです



2. 一度ぶつけてみるとわかります
我が家の車庫で歩くよりはるかに遅い速度で植木鉢をバンパーにぶつけたときに、かなり激しい音を感じました(衝撃は全くなかったのですが)。左折時に左側面を軽く擦ったときは、車が引きちぎれたかと思いました。人が大怪我をするような事故を起こしたら、それよりも激しい音がするような気がします。

3. いつも通り気を付けて運転すればいいと思います
ちなみにぶつかったときにどうなるかを知っていても、ぶつけるまでの過程を知ったことにはならないので、毎回左折するごとにぶつからなかったと安心できるだけの気やすめにしかならないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「一度ぶつけたらわかります」って
ぶつけたら困りますね。
とにかく安全運転します。

お礼日時:2003/06/17 22:44

人でもモノでも動物でも、当れば分かります。

心配ないです(?)。
1~2センチの段差を乗り越えただけで分かるのですから
物体に当れば大丈夫、ゼッタイ分かります。
自分の例で言いますと、歩行者の携帯ストラップが当っても分かりました。
車は結構空洞部分が多いので、音はかなり増幅されますし
サスペンションのおかげでショックもけっこう伝わります。
もし仮に、分からないくらいに当ったのなら、それはそれで
そのままにしてしまっていいくらいの事なのでしょう。

危ないのは、そんなふうに恐れて蛇行運転をしてしまう事ですね。

技術面で言えば、オバサンの運転で
曲がる時にハンドルを少しづつ切りながら曲がる人がいますが、それよりも
まずハンドルを大きく切って、
曲がり具合を確かめながらハンドルを戻していくほうがいいです。
低速でも高速でも同じです。

ただ、もしご質問者の心配が
例えば人に当ってしまって、それに自分が気付かなかったら?ということでしたら
最悪の場合、轢き逃げという事になってしまいますが、
そこまで気にしていたら運転できなくなってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、少しの段差でも気がつきますね。
車乗る人みんな同じ条件ですね。

お礼日時:2003/06/17 22:38

1、あります。

他にも運転していて何かを踏んだ時、
「何か動物でも轢いたんじゃないか」「クギでも踏んでタイヤに穴開いたんじゃないか」とか・・・。家に帰ってからもずっと気になります。
 
2、「どうすればわかる」とは「轢いたか轢いてないか」ということですか?バックミラーで確認したり、商店街とかの人の多い所ならもし轢いていたら誰かが目撃しているはずです。後から警察等から連絡が来たり、もしくはその場で誰かしらに引き止められるだろうと私は考えています。

3、どうしても気になるようでしたら、やはり専門の病院に相談してみたほうがいいと思います。私の場合は不安になってしまう状況をなるべく作らないようにしています。
混み合った商店街は通らないとか歩行者のそばには寄らないとか。もし不安になったときは、2番目の項目に書いたように「轢いたなら騒ぎになっているはず」と強引に考えて不安を静めるようにしています。あまりいい対処方ではなさそうなので参考にしないでください(笑)

  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じですね。不安になりますね。
何かあれば後ろの車が気が付くし
普通にこれば問題ないと思っています。

お礼日時:2003/06/17 22:33

原付を巻き込んだり、猫を轢いたりしたことがありますが、衝撃がものすごいですよ。

トラックとかなら分かりづらいかもしれませんが、普通車を運転しているのなら何かにぶつかるとすぐにわかると思います。

1.私も心配症なのですが、商店街では徐行していますし、車幅感覚も掴めているつもりなのであんまり不安はないです。しかし、過信は禁物ですね(^^;)

2.3.車にコーナーポールをつけるなりしてでも車幅を感覚で掴んでいないといけませんよ。JAFとかの講習会に出るのも悪くないかも。車は凶器ですので不安になるのもわかりますが、あまり緊張しすぎるのもよくないと思います。軽くリラックスする。曲がり角では安全(後方、巻き込み)確認、目視をしっかりすることで事故は概ね防げると思います。口で言うのは簡単なんで申し訳ないですが、アドバイスとしては精一杯のつもりです。がんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験者のお話しは説得力あります。
お互いに安全運転で頑張りましょう。

お礼日時:2003/06/17 22:29

車に乗ってエンジンかけて、誰に頼んでボディーを叩いてもらってください。


凄い音がします。
事故すれば音で気付きますよ。
知らない間に・・・なんて、大型のトラックぐらいです。
気にすることはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに小石くらい当たってもびっくりしますよね。

お礼日時:2003/06/17 22:25

知らず知らずのうちにすでに当たってしまっているのに、自分が気づいていないんじゃないか・・と言う心配でしょうか。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。

お礼日時:2003/06/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A