アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夜のコンビニ駐車場内にて停車中に横からバックしてきたファミリーカー(エルグランドの様な車)に私の乗っていた軽自動車(日産デイズb21w)がぶつかられたかもしれないです。

車には友人と乗車しており、友人がバックしている車が近すぎる事に気付き運転席にいた私に知らせてくれたのですが、私が見た時には既に車は私の車の隣で完全に止まっておりました。
※友人が気付いてから私が見るまで音や振動は無かったような気がします

すぐさま降りたところ、むこうの運転手の方も降りてきてくだっさのでぶつかったかもしれない可能性のある私の右側フロントフェンダーとフロントバンパー、むこうの車のリアバンパーをお互いに傷や凹み等を確認したのですが傷凹み等どちらの車にも見当たらず。
また、ファミリーカーが完全停車した際に私の車と間が15~20cm程空いていたので、気が動転してぶつかったと早とちりしただけで実際はぶつかっていないのかも?となってしまい謝罪を受け取りその後解散してしまいました。

翌日の朝再度確認したのですが傷はやはり見当たらず。
しかしながら若干でありますがフロントフェンダーとボンネットの高さがズレてるような気がし納車した際の写真と比べたところ納車の時から若干ズレているように見えました。
※ズレているように感じた高さは1mm~2mm程度です

そこでお聞きしたいのが
①自分が停車中に乗車していた際、バックしている車がぶつかった場合、振動や音が無いことは有り得るのでしょうか。
又、ぶつかっていた場合はバックしている速度が何キロかに関わらず音や振動、傷や凹みはどのくらいあるものなのでしょうか。
※ちなみに車内は音楽等かけておらず会話も無しだったので無音でした

②ボンネットとフロントフェンダーの高さが納車時からズレているということは有り得るのでしょうか。
又、普段から走っているとズレてしまうという事象は起こりうるのでしょうか
※車は納車から5年経っております

長々と書いての質問になり申し訳ありません。
気になってしまうとずっと気になってしまい、聞けるほど車に詳しい知人や友人がおりませんので皆様の知恵をお借りしたいです。

A 回答 (4件)

車を乗っていると多少のキズとかつくことがあるよ


飛び石とかでね。5年とか経過しているとキズがついているってことはよくあるからね。

フロントフェンダーとボンネットの高さが1mmとかずれるってなら、年月が経過すれば十分にありえることでしょう。
あのサイズになると1mmとか2mmとかなら誤差の範囲になると思われますから。

時速数キロとかでもぶつかったら、ぶつかったかもって分かったりするよ。
停車中でもあたると音がするから分かる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはご丁寧な回答ありがとうございます。

運転していると飛び石はよくカツンとぶつかってきて傷が出来てしまいますよね。

車と言えども1、2ミリは誤差の範囲なんですね。
ついズレなど車にはないと思っていたので驚きでした。

やはりぶつかられた側でも分かるものなのですね?
ぶつけた事もぶつかられた事もなかったので音や振動がどの程度なのか分からず、どうなのだろうかと不安だったので少し心にゆとりがもてました。

改めてありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 00:37

>①自分が停車中に乗車していた際、バックしている車がぶつかった場合、振動や音が無いことは有り得るのでしょうか。



基本は、コツンと当たった衝撃が伝わるかなあ~ と思います。

ただ、速度が異常に遅いようなアクセルペダルを踏まずに軽くブレーキ踏みながらですと、コンと当たり気づかず、という事もあるかと思います。

どこかのお店のお客さま駐車場があり、駐車して帰ろうと乗り込みエンジンかけた時に、自分の車が1番端で、その左とそのさらに左とかが空いていて、なぜか私の左にバック駐車してきた車が早い速度でパッと見ぶつかりそうな時にクラクション鳴らしたという事はありました。

車の場合、バック駐車がへたくそな感じの人がいて、もしもぶつかるとそこに人が乗っていた時に、「危ないと想ったらクラクション鳴らすのが常識なので、ぶつかったのはお前のせいでもある」 みたいに言われる人がいらっしゃいますので、駐車場で停車している際は、隣とかに駐車する車は見ておいた方が良いと思います。

男性の18歳くらいから20代くらいまでの初めてバック駐車しているように見えるような危なっかしい時にクラクション鳴らすと、「さっきは教えてくれてありがとうございました」 みたいに言われ、怒る人はまずいない感じあります。

>②ボンネットとフロントフェンダーの高さが納車時からズレているということは有り得るのでしょうか。

ないと思います。

自動車は完成品検査をクリアしないと売れませんので、ディーラーに納品された際にも見ていると思います。

車は中古車を買う際でも、ドアとフェンダーの隙間にゆがみがないか? とか隙間と隙間のラインにゆがみみたいなものを目視確認して買う感じがあります。

ズレるのは、衝突した時とかにある症状かなあ~ と思います。

板金塗装専門店とかにみてもらえばすぐに歪みみたいなものは教えてもらえると思います。

板金塗装の職人さんみたいな人は、中古車とかを買ってみてもらうと、「こことここの色が微妙に違うでしょ? かなり腕が良い人が直してあるがつないでますよ」 とか、修理の跡を見抜ける感じがあります。

ただ、あまり訊かれたからといって馬鹿正直に答えると、買った人が買ったお店に「あのお店の人がこういった」 みたいに言うので、教えない事の方が多いとは思います。

グチャグチャにつぶれた事故車を修理しているような人は、「ここがズレているように見えるので、この前接触した気がするので見て」 と言えば、そのくらいだと教えてもらえると思います。

事故の修理をする人って、ボディの色を塗装する際に現車に合わせ調色されますので、腕の良い人だと、色味の違いとかすぐに気づく感じがありますし、「ここに何か当たっている」 みたいな小さな傷とかもわかるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはご丁寧な回答ありがとうございます。

やはり皆様言うようにクリープ現象+ゆっくりとブレーキ以外なら衝撃や音などは聞こえるのですね。
車を人が軽く押しても揺れたりするので車同士で衝撃等ないというのが不思議だったので条件下でなら有り得るという事を知れてよかったです。

完成品検査というものがあるのですね。
他の方の回答では誤差の範囲で有り得るとお聞きしたので新しい見解を聞けてよかったです。
しかしながら色々調べた際に納品時から数mmズレている車もあると見たのでどうなのかなと思っていたのですが、やはり衝突等しないと歪まないものなのでしょうか?

回答に質問してしまいすみません。
私が無知なものなのでご教示いただけますと幸いです。

お礼日時:2022/10/26 09:50

1.コンビニで完全停止状態の時にぶつかられたことがあるが、バンパーに傷がつかない程度でも結構がつんと新動画ある。

だから気づかないというのならぶつかっていない可能性もある。

2.1-2mmは納車から5年ならあるんじゃないのとしか。

気になるなら一度点検にだしてみればいいんじゃないの。


しかし、登場人物みな追突したかしていないかわからないとか、本当に路上にでて大丈夫なのかと不安になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ぶつかられると振動は多少なりともあるものなんですね。
5年も経てばやはり多少のズレは出てきますよね。

点検が近いのでその際に見ていただくようにしてみます。

お礼日時:2022/10/26 00:18

「15~20cm程空いていた」ということはおそらくぶつかっていないのではないかと思います。

双方が確認したとのことですので、特にそうなんでしょう。
②については1~2㎜は納車からはないでしょうが、乗っていればそういうこともあり得るのかなあと思います。
参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぶつかった後前進した可能性やぶつかった反動で前にズレたなどありそうでしょうか。

お礼日時:2022/10/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A