アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、通勤時に小学生と接触したかもしれません。
細い道で私の左側を小学生が通過しているとき、右側から対向車が寄ってきたため左前方によけました。
サイドミラーで左側にいた小学生が通り過ぎて行ったのは確認したのですが、近づいた瞬間を確認していなかったためもしかしたら掠ったのでは、、と後から不安になりました(その場で本人に確認すべきでした)

ドラレコを確認しても確証が持てなかったため念のため交番に届出を出し、今後近い時間で届があれば連絡する、なければ連絡はしないということになりました。 
また念のため該当学区の小学校にも連絡し状況を説明しています。

左側による際当たらないようによけたつもりではありますが、そもそも通り過ぎるのを確認してから左によるべきであった、また近づいたのならその場で確認すべきだったと反省しています。

質問なのですが、上記以外に今しておくべきことなどはあるでしょうか。

A 回答 (3件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、 



私の場合は、幹線道路を運転していて、左折する近くに来た事で第1通行帯に車線変更したら、歩道側に小学生くらいのちびっ子が3人自転車で小雨の降るクリスマスに走っていました。

3兄弟かなあ~ と見えたのですが、3台1列で走っていて、1番後ろの小さな子がふらついていたので、「回避行動とるか」 と車間距離を空けたら、その小さな子供が車道に飛び出し、前の車が信号赤でブレーキ踏んだので、こけて頭から車にぶつかった感じでした。

ちびっ子はすぐに起きて前を走る2台を追う感じでした。

前の車は左折しすぐにハザード点けて交差点のコンビニ外の路肩に寄せていました。

子供は、自転車でころんだとか車にぶつかったとか親に言うと叱られるとかあるので、何もなかったふりをする事があります。

それで家に帰った時に住んでいるのが福岡市内なので福岡県警本部に見た内容とコンビニの防犯カメラが信ぴょう性の担保とか書いて送っておきました。

人身事故となった場合は、運転者が不利となり誰かが証言しないとマズイので、車に子供からぶつかった。

後は、頭を打ったのが見えたので、子供は死亡する可能性ありと書いておきました。

幼児とかの場合、幼稚園生くらいでも頭を打って翌日死亡するとかありますので、追跡調査して確認した方が良いと書いて送りました。

すぐに福岡県警からお電話があり「証言しますか」 と訊かれたので、はい証言しますと答えておきました。

今回どんな事故の可能性なのかはわかりませんが、子供はあまりケガしたとか親に言わないで隠すケースもありますので、当たった箇所などによって、県警本部などに伝えておくと良いのではないかなあ~っと思います。

今の時代は、ニセ電話詐欺グループが強盗殺人とかやらかしていますが、始点から防犯カメラの映像を辿れば、ターゲットの行動とか追跡できたりします。

後は教育委員会とかに言っておけば、とりあえず学校とかに調査するようにと通達はいくかと思います。

今回は、ただ当たった気がするだけなのかもしれませんが、事故の時は現場を離れない方が良いです。

離れる際には、車の当たった箇所を撮影する。 そして、腕時計などの時刻と現場を撮影しておくとかその場に残った証明を記録化しておくと良いかと思います。 一定時間そこに待ったという証明。

後は、当たった箇所をGSとか街の修理屋さん、例えば車検受けたところなどにみてもらい、接触痕みたいなものをみてもらう。

例えば、月極駐車場で傷がついた時とかに、GSとかに給油に行き、「これは自分がうっかりやらかした傷ですか」 とか訊くと、「自分で運転してこんな傷はつかないので悪戯のようなものだと思う」 とか教えてもらえたりします。


■参考資料:30プリウスが月極駐車場でホイールキャップに悪戯傷被害に遭ったのでメルカリで中古買ってみた



痕跡として、追突痕とか、接触痕とか、そういうのを見てもらえば、「何もない」 とわかって安心できるのかもしれません。

近所の板金塗装専門店だと教えてもらえるとは思いますが、パッと見何もないとひやかしのお客さんに思われるのかもしれませんので、まずはいつものGSとかがお勧めでしょうか。

擦ると、子供のダウンジャケットやマウンテンパーカ等の色がうっすら付着するとかあります。

車の色によってはわかりづらいとかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!
今回は「もしかして掠った、、?」というレベルですが今後何かあった時のためにも県警への報告など頭に入れておきたいと思います!

現場を離れないは本当にその通りですね。交番の警察にも交番に来るのでなくその場に呼べとお叱りを受けました。
接触痕なども自分だけでなく第三者にも見てもらえるとより安心できそうですね。

周囲の人に相談したところ今回は私の思い過ごしの可能性が高そうですが、今後大きな事故を起こしたり目撃する可能性もあるかと思いますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/30 21:46

次に似たような事が起きた時に、まず何をしなければいけないか・・などを記録して、車の中に置いておく事くらいですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、今回の件のみでなく再発防止策は重要ですね!
最近確認不足によるヒヤリハットが多いので対応策を整理しておきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 21:42

サイドミラーに接触の形跡が無いか十分に確認されると良いと思います。


すでにされているとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただき再度サイドミラー含め左側を確認しました。
接触痕やほこりの払拭なども見た限りではなさそうです。

お礼日時:2023/01/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!