アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際盗撮しているのですがその日は行為に及んでいませんでした
カメラも所持していませんでした
しかしカバンに盗撮の細工があるのを指摘され言い逃れ出来なく
任意で交番に同行し自供してしまいました
自宅からパソコンとカメラを任意で提出させられました
そして始末書を書かされ身元引受人を立てて解放となりました
盗撮って現行犯でなくても任意同行できるのですか?
その場で拒む事もできたのでしょうか?

A 回答 (4件)

現行犯尚且つ逮捕状なしの状態では、強制連行はできません。


任意同行は、逮捕でも、強制連行でもなく、「任意」の同行です。
そのため、拒むことも可能です。ま
あ、なにか適当に言われて、連行されるかもしれませんが、刑事訴訟法の違反だ、訴えてやると言えば、もう、連行しないと思います。
    • good
    • 2

任意同行は現行犯じゃなくてもできます。



任意ですから拒む事は可能です。

拒んだら、警察に来るまで開放してくれませんけどね(^_^;
    • good
    • 1

拒むことはできますよ。

    • good
    • 0

交番に連行されたらもうダメですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!