プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日から盗撮罪が施行されました。
盗撮とは非公然なものを正当な理由がなく、密かに撮影する行為である旨理解しています。
公然のものを撮影する行為も肖像権の問題で規制される場合があります。
今回の盗撮罪はあくまでも性的目的だと理解したいます。
撮影者は勿論男女を問わないと思いますが、客観的に性的目的を立証するのは難しいです。
また、盗撮被害を訴えるのであれば、なぜわざわざ、たやすく盗撮されるような服装、行為を行うのか理解に苦しみます。
盗撮する行為は勿論、たやすく盗撮される行為も規制されればこの犯罪は減少するでしょう。
飛行機の客室教務員はスカートではなくパンツで良いとおもいます。

A 回答 (6件)

まあつまり露出の多い服装の方が、客が釣れる=金になるから


金のために露出の多い服装は認めるが

それを撮影することは許さない=罰金が取れて税収アップ

ということですね
若い女は金になる、ということ
若い女が絶対正義

道徳的にはあなたの主張が適切ですが、金儲け、下半身の理屈が
それらを全て優越しているのです
    • good
    • 0

今回の盗撮罪はあくまでも性的目的だと理解したいます。


 ↑
条文には、そのような主観的要件は
規定されていないと思います。

体の性的な部位や下着などを相手の同意なく撮影したり、盗撮
したりすれば、目的がどうあれ
この犯罪は成立します。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=505AC00 …




客観的に性的目的を立証するのは難しいです。
 ↑
目的犯ではありませんので
立証は不要です。



盗撮被害を訴えるのであれば、なぜわざわざ、
たやすく盗撮されるような服装、行為を行うのか理解に苦しみます。
 ↑
クジャクのオスと同じです。
生存には不利ですが、異性を引きつける
方が優先するのです。



盗撮する行為は勿論、たやすく盗撮される行為も
規制されればこの犯罪は減少するでしょう。
 ↑
減少するかもしれませんが、
どんな衣服を着用するかは自由、と
言われそうです。



飛行機の客室教務員はスカートではなく
パンツで良いとおもいます。
 ↑
ワタシの個人的趣味としては
スカートを希望します。
    • good
    • 0

若い女の露出は男の客を増やす


男の客の数%は盗撮しようとするから罰金とれて税収もアップ

これ以外に理由など無いです
道徳的に正しい理屈で人間は動かないですから
人間って存在がそもそも非道徳的ですから
    • good
    • 0

>盗撮とは非公然なものを正当な理由がなく、密かに撮影する行為である旨理解しています。



「非公然」という言葉の定義が曖昧過ぎて、それを《ひそかに撮影する》行為が「盗撮」だという定義は疑問です。

>公然のものを撮影する行為も肖像権の問題で規制される場合があります。

厳密にいうと「ない」です。
公然のものを撮影するのは何の法にも触れません。勘違いがあるようですが「肖像権」はあくまでも「申告しての権利」であって「やめてくれ」という権利はあるとしてもやめさせる法的規制はありません。

芸能人などを撮影のに法的規制があるのは「パブリシティ権」と解釈されています。芸能人であっても肖像権で保護されているとは言いにくい部分があるからです。

したがって、公然のものを撮影するのに法的な規制はありません。

>撮影者は勿論男女を問わないと思いますが、客観的に性的目的を立証するのは難しいです。

立証はそれほど難しくないと思います。ただし立証の前の逮捕などは難しいでしょう。法律違反が成立しているかどうかわからない時点で私人逮捕はできないからです。

>また、盗撮被害を訴えるのであれば、なぜわざわざ、たやすく盗撮されるような服装、行為を行うのか理解に苦しみます。

これは「女性の自由で自発的な権利」を認める男女平等の考え方があるからです。
 女性解放以前の女性達は「男性が決める服装」しかできず、たとえばひざ下とはいえ脚が見える服装を着たくても男性が許可しませんでした。
(日本でもある程度強制力はありましたが、西洋諸国は女性に財産権や契約権を認めていなかったので、男性の許可が必要でした)

そのため、ココ・シャネルが作ったシャネルスーツは「脚が見えていて下品」と非常に強い批判をうけたのです。

しかし時代が下ると、だんだん女性解放が進み、その結果女性のスカートの丈がどんどん短くなっていきました。これは「女性達は自分達の好きな服装をしたいので、脚がどれだけ見えていても男性が文句を言うな」という女性解放やフェミニズム的発想による「服装の自由」という思想があったからです。

今では「女性が自分の好きな服を着れるのは当たり前」なので、たやすく盗撮されるような服装でも「着たいから着る」わけです。
    • good
    • 0

性的目的の撮影を立証するのは簡単です。

画像を見れば分かります。普通の撮影では女性の下着部分を集中的に取れません。
女性が服を着るのはただのファッションで異常性癖の男を興奮させるのが目的ではありません
飛行機にいるのは客室乗務員です
会社は接待するマナーとしてフォーマルな衣装を身に付けさせています
    • good
    • 0

質問になっていないです。

何が言いたいのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています