アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のドラッグストアで店内に好みの女性がおり、出来心でスマホで動画をその女性の遠くから撮影してまいました。
すぐに買い物を済ませて立ち去ろうとしましたが、出口でその女性から「撮影してませんでしたか?」と呼び止められ、店員にも呼びかけられ思わず「してないです操作を間違えただけです」と言って立ち去りました。
この場合、被害届が出されたら後日逮捕されてしまう可能性はあるでしょうか。ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

盗撮とは見せれない部分、スカートの中、胸などを撮った場合が盗撮で、他の人物や商品も写ってる場合は盗撮とは言わないと警察の方に言われました。



私はある男子からスマホを置き、私の足を撮って私と会話をしていて、この人からストーカーをされてたので、警察の方に話したら、私が主体で写ってるけど、露出出来ない部分を撮ったわけじゃないし、周りの景色を撮ったと言えばそうなり、確信的証拠にはならないと説明を受けました。

あなたの場合も女性自身を撮影したまでで、露出出来ない部分を撮ってた訳じゃないなら大丈夫です。

もしあなたの行動が盗撮となるならば、芸能人も同じですよね。
芸能人がいたから撮っちゃおう!みたいな。

撮った部位によりますが。
    • good
    • 0

警察も、裁判所の許可がなければあなたのスマホの動画を確認することはできません。


みせてください。と言われても大切な写真があるので嫌です。と言えばいいだけです。
被害届も何も、あなたの住所とかわかりませんし、されることはありません。
これが万引きであっても同様です。
なにか入れたところをカメラに撮られていた。
となっても、実際はなかなか動きません。

写っていたとしても、操作ミスした。
ほかの商品を動画に撮ろうとした。
で終わりです。
そもそも、店舗は「防犯」という名のもと勝手に撮影しているのから。
もっと足を突っ込むと、防犯のためでも女子試着室、更衣室などは撮影していません。


車で当て逃げされたとか、いたずらされたも同様。
死亡ひき逃げは本気出すが、この程度では相手にしません。
    • good
    • 1

なぜ、遠くから撮影していたのに「撮影してませんでしたか?」なんて声をかけられたのでしょうか?不思議でなりません。

不思議な能力がある女性なんでしょうか?それとも、その女性を撮影したのは初めてではなかったのでしょうか?疑わしいと、感じていたので、その女性は貴方の行動にちゅうもくしていたのかもしれまさんね。普通は声を変えてきません。
被害届は確信がなければ出せません。被害は出てないので大丈夫でしょう!撮影以外で不審な動きをしてなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

写真を撮った証拠がなければ大丈夫でしょう。

 もし問題になるようならその場で証拠確認されるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています