プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今般の広域強盗事件につき、「ルフィ」「キム」「ミツハシ」などと名乗る男たちがフィリピンの収容所から携帯電話(スマホ)を使って日本に居る実行犯に指示を出していた、と報じられています。
TV報道においては、今回強制送還された今村容疑者がスマホの通話相手に
「リスクはありません」
「そいつらは詐欺で入手した金だからわめくこともない」
などと強盗指示をしている様子を撮影した動画が流れています。
また、それ以外にも収容所内でくわえ煙草で(所持禁止されているはずの)スマホを手にしている様子を撮影した静止画もあります。(煙草はし好品であるからして、常識的に考えて煙草も所持禁止のはずでしょう)

そんなやばい状況を、どうやって隠し撮りしていたのでしょうか?
私が「ルフィ」その他の指示役なら撮影に気づいた時点で
「てめえ! なんでかくし撮影してんだよ!」
て激昂して撮影者をリンチに掛けると思います。

まさか
「ルフィさん、海外からリモートで強盗指示なんてカッコいいですね!
 ハイテク犯罪の最先端ですね!
 ちょっと撮影させてくださいよ」
なんて声掛けしたわけじゃないですよね?

どうやって撮影したのか、詳しい方、教えてください。

参考動画
TBS NEWS 公式動画チャンネル

1分5秒ごろから、「エアコン付きの部屋で、寝っ転がってスマホで犯行指示する今村容疑者」の映像になります。

A 回答 (1件)

フィリピンの刑務所を含む収容施設は、金が支配している世界です。

金で収容を解くことはできないけど、待遇は金で幾らでも改善できます。

面会者は、同じ部屋で数日滞在することができます。当然、金で個室エアコン付きの部屋を確保していますけどね。

取材者は金を払って内部に滞在し、面会と称して取材しているだけです。被疑者も収容が解かれることはない、故に日本の警察には捕まらない、よって日本の司法に裁かれることはないと見越して、「指示役ですが、何か?」というスタンスです。

この取材の映像が証拠になるかどうかはかなり怪しい。そもそも金を払って入り込むというのが、実際の運用は別にしても、フィリピンでも合法行為じゃないし、「頼まれて演技していました」と言い逃れられるし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

容疑者は撮影されていることを承知していたのですね。