電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加害者の今を知ってしまった…「娘の未来は絶たれたのに」中2いじめ、遺族の憤りと煩悶 学校推薦で高校進学、実業団選手に。謝罪はないまま

この件ですが
学校、何県、スポーツ、
とかを書いてしまった場合は
なにか処罰されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

実業団が追加されると本人が特定されるので


名誉毀損になる可能性が高いです。

かなりの有名人で核となるいじめ証拠、当時問題になっている経緯があるなら、週刊誌とかにタレ込むのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何県、中学校、まで出てましたね
あとは本人の写真ですね

名誉棄損ですね

お礼日時:2024/06/28 13:00

ネットなどで


相手を特定出来るような書き込みを
すれば名誉毀損になる可能性があります。

名誉毀損が成立すれば、刑事、民事の
法的責任を負うことになります。

ただし、以下の要件を満たす場合は
法的責任は発生しません。

ネットなどにカキコした事実が

1,公共の利害に関する事実に係り
(公訴が提起されるに至っていない人の
 犯罪行為に関する事実は、
 公共の利害に関する事実とみなされます)

2,その目的が専ら公益を図ることにあったと
 場合で

3,事実の真否を判断し、真実であることの
 証明があったとき。

(刑法230条の2)
    • good
    • 0

まずはプライバシー侵害・名誉棄損に当たる。


それで会社等を辞めざるを得なかったり 日常生活に支障が出た場合は 損害賠償請求の対象になる。
自殺に追い込めば自殺教唆も問われる。

不思議なのは 虐められた者は「どうして私だけが」が一番の苦しみのはず。
なのに12人の1人をターゲットにここまで記事にする。
自分の親が 虐めた相手と同じことをしているのだ。

死んだ子にとっては悲しすぎる事。
やってはいかんだろう。
    • good
    • 0

その記事のタイトル捏造ぶりがひどいです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/9c36af865f3394 …
>いじめ自殺があった1年半後、強豪高校に進学し、その後もスポーツ選手として着実にキャリアを積んでいた。現在は退団している。

>>現在は退団している。
入社1年目でね。加害者のどこにキャリアの未来があるんでしょう?

その文章のすぐ下にある「ミジンコ以下 死ねばいいのに」と真実を歪曲する遺族に対して同様に思ってしまいました。
    • good
    • 0

事実なら名誉毀損ならないんて馬鹿なこと言っている人もいますが、名誉毀損になります。



後、写真まで出てしまうと個人情報流出していることになります。それも罪に捉えます。
よは、罪が重なり刑罰も重くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A