プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がこの春から高校生になります。 部活推薦(吹奏楽)で私立高校に通うのですが、通学に2時間近くかかる事もあり塾には通えません。指定校推薦で大学入学できるよう狙っているのですが学校の授業と家庭学習でついていけるか不安です。
おすすめの通信教育などありますか?またおすすめの勉強法などありましたらご教示ください。

片道2時間なので往復4時間で、寮がなく遠方から来る生徒さんが多いので朝練はありません。 また、部活動推薦入学以外の生徒さんは国立に行かれる方が多いようで吹奏楽部の生徒が指定校推薦多くもらえるそうです。 通学時間を勉強にあてるつもりですが、Z会とかスマイルゼミ等の通信教育はどうだろうかと検討中です。ただ、通信教育をした事がないのでどこがよいか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 大阪桐蔭高校です。立命館の指定校推薦が欲しいです。定期テストの点数はいいですが実力テストの点数がイマイチなので指定校推薦もらえれば。。。と思っています。定期テストの点数がよいのと、授業態度等も気をつけていますので評定も9教科45中44あります。あくまで中学の話なので高校になると違うと思いますが。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/13 10:46
  • おっしゃる通り、定期テストの点数はいいですが実力テストの点数がイマイチなので指定校推薦もらえれば。。。と思っています。定期テストの点数がよいのと、授業態度等も気をつけていますので評定も9教科45中44あります。あくまで中学の話なので高校になると違うと思いますが。。。今は塾に通ってこの結果なので塾通いがなくなると大丈夫か心配で。。。部活は本人の夢ですので全力を尽くしつつ、勉強もそれなりに頑張って欲しいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/13 10:51

A 回答 (2件)

>部活動推薦入学以外の生徒さんは国立に行かれる方が多いようで吹奏楽部の生徒が指定校推薦多くもらえるそうです。

要するに、一般生徒=一般入試で国立大学合格を目指す、部活推薦生徒=指定校推薦で大学進学を目指す、という振り分けがされているのだと思います。指定校推薦がもらえる、というか、一般入試では学力が足りないので指定校推薦で何とかする、という受験対策を高校が行っているのです。
指定校推薦は、高校の校内選抜で決まります。大学から評定の指定がありますので、高校の普段の授業を真面目に取り組み、良い成績を取ることが大事です。逆に言えば、高校の授業をしっかりやって、授業内容の確認である定期試験で良い点を取れば良いわけで、実力試験である一般入試対策はあまり考えなくても良い、とも言えます。
お子さんの高校の授業内容に合わせた対策が大事ですから、一般的な(受験対策を兼ねる)通信教育が合っているかどうか、なんとも言えません。
なお、片道2時間の通学時間は、バスか電車か知りませんが、乗り物の揺れや混雑などの事情で、教科書・参考書や問題集を読むのには向いていません。手のひらサイズの単語集で、英単語や公式など、ごく短い時間で丸暗記を繰り返し確認するくらいが適していると思います。
この回答への補足あり
    • 0

質問が大雑把すぎてなんとも言い難いですね。

「吹奏楽の部活推薦で私立高校へ通う」ということは分かりますが、
普通科なのか、進学を目標にした進学科なのか
それとも音楽科なのか
そして、とりあえず高校入試のレベル(一般模試)はどの辺なのか

さらに、目指す大学はどのレベルなのか。
それも学部学科がどこなのか、それとも音楽関係なのか。
まだ分からないとは思いますが、全国レベルの模試で
どれ位の偏差値(合格ライン)を越えないといけないのか。

おすすめの勉強方法も、人によって違うので
短期集中型なのか、それとも長時間型なのか。
電車内は勉強時間に充てない方がいいでしょう。
それだけの時間を電車かバスなどで移動するのでしょうけど
揺れる車内の中で活字を目で追いかけることは目の負担になりますし、
往復で4時間もかかるなら休憩時間に当てる方が賢明です。
この回答への補足あり
    • 0