アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東および全国に広がっている特殊な強盗事件について、指示役とされる4名の者が
フィリピンの収容所から携帯電話、スマホで実行役募集や犯行指示をしていたことが報道されています。
この指示役4名ですが、今のところはフィリピン側は「日本の警察の要請によって、近々、日本に送還する」と言っています。
これ、本当に実行されるのでしょうか?
フィリピンは汚職天国と言われているそうです。収容所の看守も賄賂をもらい放題でその見返りにこの4人の他、金持ち収容者には自由な生活をさせていたそうです。
それにこの指示役は指示役自身が組織のトップではなく、更に上に組織は伸びている模様です。
この4人の指示役よりも上の者に対して日本警察は捜査を迫ることはできるでしょうか?
もしかしたら4人の上役の者がフィリピンの誰かに命じて、4人を口封じに消して亡き者にしたり、逃がしたり、送還を先送りにさせるのではないでしょうか?

フィリピンと日本の犯罪組織に詳しい方、お願いします

A 回答 (2件)

たぶんできない

フィリピンで支持をしろって命令であって、本来ああゆう場所でトップが生活するはずもない。
トップは絶対ばれない場所で裕福な生活するはずで、悪い事したらああゆう生活になるような行動をしない。
フィリピンの収容所が金で食べたい物を買えるですが。
トップがその生活を好んでするはずもなく、フィリピンにいる4人はその場所の滞在であってそこから指示をしろって言われてるに決まってる。
戦争があってる国など、滞在場所が無理であって特にロシアとかイスラム教徒の場所とかいくらでも逃げれる場所があり、トップは実行犯をどれだけ雇うかによりそのスカウトに給料を払っており軍隊が一般人を利用してるようなもの
何人捕まえたとか組織の実態とかはまず無理だと思う。
日本の若者を利用してる企業があって、その企業が闇で絶対警察当局外の場所にあり、雇われが行動をしてるに過ぎない。
たぶんだけど、今回の事件を解決するってのは世界から犯罪者が0くらいのレベルくらいであって、メディアが4人の送還を求めてますが全く解決するはずもなく。
この事件が終わると一件落着ってやり方の考えがおかしすぎる。
犯人は不特定多数であって全員を捕まえるとなると数百年かかりその間にも生まれるのであって、解決はまずできるはずもない。
晒しものとして若者は利用しないようにって注意するのが前提であるべき
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お詳しいですね

この4人に犯行させ、その上前をはねていた組織は存在し、日本に送還される前に、日本よりも実行しやすいフィリッピンで暗殺しようとしているかもしれません。

しかし、フィリッピン当局もそのことは承知していて、当然に警戒していると思います。
それはマルコス大統領トップの命令でしょう。大統領の訪日が決まっているために、フィリッピン政府の威信にかけて、日本側に引き渡す前に殺害させるようなことはしないと思います。
賄賂を貰っていた収容所所長や看守は、更迭されていなかったとしても、彼らのこの4人に対する姿勢は、手のひらを反して厳しくなっていることは間違いありません。
フィリッピン当局は、すでに日本の警察側と情報交換して、上部組織の動きの情報を共有しており、入管などの水際での入国規制を敷いて、アサシンの入国阻止、日本の暴力団組織と関係が深いフィリッピンマフィア組織の捜査などにも手をつけているでしょう。
収容所で押収したスマホは、日本の警察側に引き渡されて、通信記録から上部組織の情報を、日本の捜査機関は得ることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下っ端の収容所役人が汚職にまみれていたのだから
大臣クラスも汚職を容認していた、と思うのですけどね、
大臣たちが役人、官僚から
「俺たちの賄賂まみれ、汚職をバラシて罰する、というなら
 あんたも自分自身の政治生命の終わりを覚悟してるんだろうな!」
って逆襲されて組織の粛正は中途半端に終わりそうな気がしますけどね
どうでしょうかね?

それとも大臣クラスは汚職とは無縁なのでしょうかね?