プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続強盗の指示役のルフィはフィリピンで収容されているなら、なぜ日本に引き渡さないのでしょうか。

A 回答 (8件)

フイリピンでも犯罪を犯していて


その決着がついていないからでしょう。

米国や韓国との間では、犯罪者引き渡し
条約がありますが、
フイリピンにはありません。

だから、個別に政府間の交渉が行われます。

フイリピンに引き留める必要がなければ
そのうち引き渡すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2023/01/28 12:01

勘違いしては行けないのが外国に日本人が行き気軽に操作出来るわけではありません。



今は犯人が使用していたとされる携帯電話を所持していた可能性があるだけで、犯人と確定したわけではありません。

確定したら、交渉後逮捕です。

フィリピンで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/01/28 12:01

そういうルールだからです。


在日米軍のアメリカ人が日本で泥棒しても捕まえられないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/01/28 12:02

渡辺某については逮捕状は請求されました、近々国外追放、逮捕となる見込みですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/01/28 12:02

今、日本に戻されてどうします?


逮捕します?
逮捕状が無いのに?

入国管理局で拘束中。
つまりは、入国許可(滞在許可)が無いのにフィリピンに居た。
そのために拘束中。拘束理由がきちんとある。

日本に強制送還されても日本では逮捕状が「まだ」無いので
逮捕できない。自由の身になってしまう。

日本で捜査を行い、必要とあればフィリピンでも捜査を行い、
日本の裁判所で逮捕状を出してもらう。
その上で、フィリピンから強制送還してもらい、日本の空港で
身柄を確保。

日本の警察としては、自ら逮捕しなくても
「身柄を拘留してくれるところがある」という楽な状態。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/01/28 12:03

捜査中です。


間違いないと操作で確定すれば、手順・手続きに沿って日本に送還されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/01/28 12:03

日本とフィリピンは、犯罪人引渡条約を結んでいません。

それを犯罪者は知っているからフィリピンに逃げ込むのです。

なぜ犯罪者はフィリピンに逃亡する? 待ち受けるのは悲惨な末路… | 日刊SPA!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/01/28 12:03

日本とフィリピンは犯罪人引き渡し条約を結んでいません。

だからフィリピンには引き渡す義務はありません。
日本が引き渡してほしい時はフィリピン側に捜査要請を依頼し、フィリピン側が逮捕してはじめて引き渡しの話が現実化するのです。
まして、もしこの指示役が一部で言われているような刑務所の中から指示をしていたのだとすると、フィリピンでの刑期との兼ね合いもあるので、ますますそんな簡単に引き渡しは実現しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/01/28 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!