プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィリピンの収容所に収監された日本人が、看守に賄賂を渡してスマホなどを手に入れ、
それを使って日本に居る部下達に犯罪指示や新たな部下のリクルート(新人勧誘)に精を出していた、とのことです。
フィリピンの役人の間では贈収賄が横行しており、さらには収容所、特に今回問題になっているビクタン収容所は賄賂天国である、同収容所に転勤したい者は自分の上司に賄賂を送って、転勤希望をかなえてもらい、更にビクタン収容所内で収容者から多額のわいろをもらって私腹を肥やしていた、
などの話も聞きます。

今回日本に強制送還される4人の日本人の中には
「この収容所に居たら、快適な環境(エアコン付きの個室、豪華な食事、スマホ入手など)を求めるには金(看守への賄賂)ばかり必要になる。とにかく出たい。でも日本には帰りたくない」
と言って居た者もいるそうです。

もしかしたらこの収容所の役人たちは、日本人4人がスマホを使って日本の部下に対して
犯罪行為を指示し、それで多額の利益を上げていることを知っていて(そして知らないふりをして)
(ホレホレ、もっと犯罪で金を稼げ、そして得た利益は俺たち看守が全部吸い取ってやるぞ!
 ソレソレ、もっと稼げ、でも俺たちはその金は何で得たカネなのかは知らないもんね・・・
 へへへ、自分の手は汚さずに私腹が肥やせてうれしいな。
 この方法ならどうせ罪に問われるのは日本人だけ、へへへ)
と思っていたのではないでしょうか?

これらの看守も日本で起きた事件の手助け、ほう助をしたもの、として罪に問うことはできないのでしょうか?

フィリピンの収容所に詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

あそこに限らず、フィリピンの収容施設や刑務所は賄賂次第というのは、昔からとても有名で、金があれば、エアコン付きの個室、面会者と一緒に日をまたいだ滞在が可能、看守付きではあるが、市内に出て買い物も可能。

麻薬関係のボスなんかは、今は大分殺害されたけど、以前は抗争を恐れて刑務所内で護衛付き避難生活を送っていた程。

>もしかしたらこの収容所の役人たちは、日本人4人がスマホを使って日本の部下に対して犯罪行為を指示し、それで多額の利益を上げていることを知っていて

何か悪さのために使っているとは感づいているでしょうけど、内容までは知らないでしょう。ということで、フィリピンの法で裁けるのは、看守のルール違反だけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あそこに限らず、フィリピンの収容施設や刑務所は賄賂次第というのは、昔からとても有名で、金があれば、エアコン付きの個室、面会者と一緒に日をまたいだ滞在が可能、看守付きではあるが、市内に出て買い物も可能。

フィリピンでは「看守の沙汰も金次第」ですね

>麻薬関係のボスなんかは、今は大分殺害されたけど、以前は抗争を恐れて刑務所内で護衛付き避難生活を送っていた程。

お国の施設とお国の役人が守ってくれるのだからいい御身分ですね

>何か悪さのために使っているとは感づいているでしょうけど、内容までは知らないでしょう。ということで、フィリピンの法で裁けるのは、看守のルール違反だけ。

日本は、こんな国に援助をするのはもう止めましょう。

これらの看守も日本で起きた事件の手助け、

ほう助をしたもの、として罪に
問うことはできないのでしょうか?
 ↑
残念ですが、外国人のこうした犯罪には
日本刑法の適用はありません。
(刑法2条)

しかし、事情を知ってスマホなどを
貸与させたのであれば
フイリピンの法律でフイリピンが裁く
ことは可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、事情を知ってスマホなどを
貸与させたのであれば
フイリピンの法律でフイリピンが裁く
ことは可能でしょう。

ぜひそうして欲しいですね

どこでも賄賂、国も賄賂それがフィリピン。

• 0
この回答へのお礼

フィリピンは賄賂天国なんですね

所長・警備員16名が更迭されたらしいですよ。

とは言え、スマホとか贈賄に関するもの。
だって、プリペイド携帯売ったからって、それを使った犯罪の共犯にはならんし、凶器が包丁とか斧だとして、ホームセンターが悪い訳じゃない。

メキシコの刑務所も金払えば何でも手に入るとか・・
    • 0
この回答へのお礼

>所長・警備員16名が更迭されたらしいですよ。

単におざなりな形式的な処分ではなく、この件は更にきちんと警察の捜査、検察の起訴をしてほしいですね。フィリピンの収容所が犯罪の温床になっていて、看守たちがある種の目隠し、隠れ蓑、ボディガードの役割を果たしていたのですからタチが悪いです。

>だって、プリペイド携帯売ったからって、それを使った犯罪の共犯にはならんし、凶器が包丁とか斧だとして、ホームセンターが悪い訳じゃない。

でも、
「看守たちは
 ”日本人に賄賂を渡されてスマホの購入を頼まれてそれを請け負ったけど、
  良からぬことをしているのでは?”
 って、うすうすは気づいていたのではないか?」というのが私の疑問です。

だって今回の件の前に、36人もの日本人が振り込め詐欺容疑で逮捕されて日本に強制送還されるも、今回強制送還される者はフィリピンでの裁判が残っているから強制送還されずにフィリピンに残った、というのが報道されたでしょ? 当然、フィリピンの収容所の看守は仕事柄、犯罪報道については目を通しているでしょうから、知らないはずがない。ということは自分が(ルール違反の)スマホを渡している日本人がどんなやつなのか?は知っているはず。

「まさか渡したスマホで犯罪をしているなんて全く考えもおよびませんでした」
なんてのは白々しいウソに聞こえるけどなあ。

もっとももし裁判となれば、内心どう思っていたか? の立証は困難だから、
スマホを要求した日本人が看守に
「詐欺に使いたいからスマホを買ってきてくれ」
とか
「受け取ったスマホで詐欺行為をしている」
「看守に渡した賄賂の出処は、収容所内でスマホを使って実行した詐欺行為によるものだよ」
と明確に告白した物的証拠でもない限りは、クロではなくグレーのまま終わってしまうのだろうけど。