電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体操女子のオリンピック代表が喫煙、飲酒で出場を辞退したらしいですが、本人曰くかなりのプレッシャーで追い詰められていたと。
計り知れないプレッシャーや精神状態で飲酒やギャンブルなどに依存してしまう事は分かりますが、皆さんはどう感じましたか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

辞退したと言うのは協会側の力学が働いたと言う事でしょう。


酒や煙草は20歳からなのに19歳で酒煙草。
行動規範違反と言っているが、法的にも問題でしょう。
よって、代表取り消しと最低でも1年間の競技会出場停止処分が妥当。
それを出場辞退と言う形にしたのは、ルールの意味が無い。
プレッシャーで酒や煙草に走ったと言うのなら、ただの言い訳。
アスリートとしても失格でしょう。
プレッシャーなんて他の競技に於いても周りから優勝して当たり前と言われる選手もいるが、
酒や煙草に逃げてしまう事はしないでしょう。
未だに様々な競技の協会の中には「まあまあ」や「なあなあ」が生きて居るんですね。
これじゃあ世界のアスリートと競っても勝てないのは当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 1

>計り知れないプレッシャーや精神状態で飲酒やギャンブルなどに依存してし>まう事は分かりますが、



俺はわかりません。誰だって多かれ少なかれプレッシャーはあります。ほとんどの人はそれを乗り越えて生きています。
全員が飲酒やギャンブルに依存するわけではありません。
    • good
    • 1

何も感じません


事実が事実です
言葉はどうでもいい
    • good
    • 1

「心技体」は昔から言われていることです。



「心」の部分に問題があったということですよね。

近年、精神面の問題は「メンタルトレーニング」として、世界中で様々な競技で科学的に分析して実施していますよ。

日本の体操は、今もって「根性」だけなんですかね。

ただまあ、プレッシャーに負けて飲酒・喫煙に手を付けたわけですから、その延長線上には大麻や覚醒剤があるということです。

本人だけの問題とは言えない部分もあると思いますが。
    • good
    • 1

そー言えば、妻子持ちの元衆議院議員が東京で20代女性と同棲してた事件でも「議員のプレッシャーがーー」と言い訳してたよな


多くの人に多大な迷惑がかかっていると思うけど「プレッシャーで」などといういい加減な言い訳が果たして通用するのだろうか?
    • good
    • 2

そんなプレッシャーはみんなあります。


じゃあ今までの代表がみんな喫煙、飲酒をやってたのか?というのが答えです。
    • good
    • 1

世界の大舞台で国の代表として出場するのだからプレッシャーがあって当たり前。

今までの努力を無駄にして酒やタバコに依存なんて馬鹿じゃないの?

と思いました。
    • good
    • 1

他にもやってる選手はいっぱいいるはずです。


自分の部屋でやってればバレはしません
彼女の場合は、他の選手もいる宿舎でやったので、
オリンピックに行けなかった選手に、
嫉妬心で密告されたんでしょう
    • good
    • 1

誰かが間違ってプレッシャーをまぎらわすためにタバコやお酒を勧めたのです。



自分1人でしたとは思えません。

勧めた人は大罪ですね。
    • good
    • 0

はめられたんだと思います。

違うかなぁ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!