アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教(モルモン以外)で飲酒に厳しい宗派があるという方がいらっしゃるのですが誰もその宗派の名前を知りません。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

今話題の「旧統一教会」こと家庭連合も飲酒には厳格です。

煙草や麻薬と合わせて「サタンが使う武器」と言っているようですし。

ただし一般のキリスト教と同じくワインを儀式に使う場合もあるので、ひょっとしたら「絶対的悪」のようには見ていないのかもしれませんが。
    • good
    • 0

古くからある宗派で飲酒に厳しいのは、クエーカー教徒でしょう。

日本人が知ってる有名なクエーカー教徒では、バイニング夫人がいます。明仁さん(今の上皇)の家庭教師でした。当時は皇太子です。
4年も習ったので上皇は英語が堪能です。あまり、ひけらかさないようですが。美智子妃も英語は得意です。

コトバンク(https://kotobank.jp/)- 禁酒運動
〔引用開始〕
イギリス〔中略〕
しかしそれにあきたりない人々は全面的な禁酒teetotalismを目ざす運動をおこした。これらの運動の中心的な担い手はクエーカー教徒などの非国教徒であり,
〔引用終り〕

カウボーイ・クラフト(アメリカのクラフトビール文化の輸入紹介)- アメリカのクラフトビールの歴史:禁酒法
https://cowboycraftjapan.com/blogs/blog/prohibit …
〔引用開始〕
もとよりアメリカにはモルモン教やクエーカー教のように戒律で飲酒を禁じている風習も当時からあり、
〔引用終り〕
    • good
    • 0

カトリックやプロテスタントの中にも様々な宗派があり、保守的な宗派は飲酒を禁じています。


また新興のセブンスデイアドバンテイストは肉食と飲酒を禁じています。
    • good
    • 0

イスラム教は飲酒を禁じています。


ヒンズー教は飲酒を禁じる宗派が多いです。

イスラム教やモルモン教以外だと、飲酒については信心に応じてというスタンスがよく見られる。
○○教に属しているから飲酒しないのではなく、保守的な宗派、信心の強い人は飲酒しない。
仏教だって、修行中は飲酒を経つ人はいる。
結局自分の意志で選択するのです。

禁酒目的で帰依しようという動機が、信仰の本質とは外れてます。
その宗教に失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キリスト教の宗派でご回答くださいませ。

お礼日時:2024/03/09 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A