アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能力を評価して、前の部署では散々周りの人に嫌われ、もういらないと言われて放出で異動させた50前の女性。
異動時にも、いい意味の異動じゃないから。今度問題起こしたら処分するから。と言って、異動させたら早速新しい部署で共に移動になった若手女性に絡んで、私の仕事をとるな!と喚くとクレームが来たので、50に役職を与えた。完全に若手と上下を鮮明にすることでうまくいくかと思っていたら。

若手から、陰湿な嫌がらせがエスカレートしているとのこと。
・小部屋に呼び出し、私のことが嫌なら退職しろ!と机を叩きながら怒鳴った
・若手が50のやることに、あまりに勝手じゃない?と言ったらキレて、その人の横に言ってネチネチ物真似をしたり、言いがかりをつけて、最後には携帯を取り出し若手を撮影。嫌がって男性職員の後ろに逃げ隠れた若手女性を追い回して、陰湿な微笑みを浮かべながら女性を撮影し続けた。

こういう報告を受けたら、自分がその女性を役職につけた人事の責任者としてはどう感じますか?
陰で50女性を叱って終わり?

A 回答 (3件)

過去にトラブルがあるなら、それが起きないようにケアするのが管理者の仕事です。

口頭注意だけで丸投げをし、きちんと引き継ぎをしなかった人事とその上司が無能としか言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、仰る通りですよね。
人事部長はこの50を気に入ってるらしく、色々秘密を共有しています。

でも、この人事部長も馬鹿じゃないので、彼女の本質はよく心得ていて、
裏では叱っていると思います。
ただ甘やかしすぎ。。。仕事はできるので、一定期間は使い回す気だと思いますが
本音ではあまり良い人間とは思っていないと思います。

私はこの若手の立場ですが、一度嫌がらせについて相談したときに
彼女は人の業績を根こそぎ持っていくタイプだからね。
って言ってました。彼女の人間性見抜いています。

揉め事の内容は分かりましたが、仕事の成果が分からないので処分の検討が出来ません。

まずは、通常業務ができるように仲直りをしてもらいますね。スキ、嫌いを仕事に持ち込まないように淡々と業務を遂行してもらいたいです。そして、仕事の切り分けを改めて客観的に行いますね。
50前の方の問題もあるかと思いますが、仕事が出来ない二人の問題になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無能

人って、叱ってどうにかなるものじゃない。
ってか、文章も変。
日本語すらまともに書けないのが、人の采配してるって、会社自体レベル低そう…
    • 0